『ゆうま』と読む男の子の名前と漢字|画数や意味・由来も!人気度や体験談もご紹介!

『ゆうま』と読む男の子の名前と漢字の組み合わせを豊富にご紹介!〈温厚〉〈たくましい〉〈未来〉〈元気〉〈豊かな自然〉などのイメージや、可愛い・オシャレ・和風/古風なもの、2文字・3文字のものなど、人気の名前を、漢字の意味や由来・字画数と併せて徹底解説!後半では、世のママ・パパ達の体験談として、赤ちゃんの名前に『ゆうま』を入れた理由や、周りからの印象、良かった点・悪かった点も紹介しますよ。

Contents
目次
  1. 『ゆうま』は男の子にぴったりなかっこいい名前!
  2. 『ゆうま』と読む男の子の名前で人気の漢字10選
  3. 『ゆうま』と読む〈印象・イメージ別〉男の子の名前50選
  4. 『ゆうま』と読む〈漢字2文字〉の男の子の名前25選
  5. 『ゆうま』と読む〈漢字3文字〉の男の子の名前5選
  6. 『ゆうま』と読む〈かっこいい〉男の子の名前20選
  7. 『ゆうま』と読む〈オシャレ〉な男の子の名前10選
  8. 『ゆうま』と読む〈古風・和風〉な男の子の名前10選
  9. 『ゆうま』は女の子の名前にも使える?
  10. 名前に『ゆうま』を入れたみんなの由来や名前に込めた願いは?【みんなの体験談】
  11. 『ゆうま』と読む名前におすすめしない漢字は?名付けの【コツ・注意点】も紹介!
  12. 『ゆうま』は素敵な名前!

『ゆうま』は男の子にぴったりなかっこいい名前!

『ゆうま』という名前は2000年以降から、男の子の名前の人気ランキング上位をキープしています。「ゆうま」の「ゆう」には「雄」や「勇」のような男らしさを表す漢字だけでなく、「優」のような優しさを表す漢字を使うこともできます。つまり『ゆうま』はいろいろな意味をこめられる、男の子にぴったりなかっこいい名前なのです。

『ゆ』から始まる名前|男の子&女の子別200選!文字数や画数・ひらがなのみなど多数!

『ゆうま』と読む男の子の名前で人気の漢字10選

まずは『ゆうま』と読む男の子の名前で、人気の漢字を10個ご紹介します。

『ゆうま』と読む男の子の名前で人気の漢字①優

「優しい子供に育ってほしい」という願いが込められた漢字の『優』は、赤ちゃんの性別や生まれた季節を問わず使われる、人気の漢字です。いつの時代にも優しい人が求められるように、優しさを意味する漢字は、いつの時代も名前に使われているのです。

会社員

30代

字画数多くても「優」は子供の名前に使いたい。読み方アレンジ効くし、何より優しい子に育ってほしい。

【優】を使った名前(女の子・男の子別)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『ゆうま』と読む男の子の名前で人気の漢字②勇

「勇気」「勇敢」などに使われる『勇』は、強さや逞しさを表す、まさに男の子の名前にピッタリの漢字です。男の子は優しさも必要ですが、将来女性を守るためには強さや逞しさも必要です。『勇』は男らしくかっこいい名前にピッタリの漢字として、長い間高い人気をキープしています。

『ゆうま』と読む男の子の名前で人気の漢字③雄

『雄』も男の子の名前に使われる漢字として、長い間人気を維持しています。『雄』は訓読みでは「おす」、つまり男性を意味するので、やはり男の子の名付けにピッタリの漢字と言えましょう。ちなみに『雄』には「男らしい」「雄々しい」などの意味があります。

【雄】を使った名前(男の子編)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『ゆうま』と読む男の子の名前で人気の漢字④友