【陽】を使った名前(女の子・男の子別)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『陽』を使った女の子と男の子の名前を、可愛い・オシャレ・和風/古風なものから、2文字・3文字のもの、2024人気ランキングなど豊富にご紹介!また、『陽』の漢字の意味や読み方の種類・由来・字画数だけでなく、みんなが連想するイメージや印象も解説します。名付けのポイントや、良くない使い方など注意点も徹底解説!
後半では、世のママ・パパ達が赤ちゃんの名前に『陽』を入れた理由や意味・由来・込めた願い、良かった点・悪かった点など、体験談も紹介します。

Contents
目次
  1. 『陽』は名前に人気の漢字!
  2. 『陽』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?
  3. 【2019】『陽』がつく人気の名前ランキング〈男女別〉TOP5
  4. 『陽』から始める〈2文字〉の女の子の可愛い名前25個
  5. 『陽』で終わる〈2文字〉の女の子の可愛い名前25個
  6. 『陽』を使う〈3文字以上〉の女の子の可愛い名前20個
  7. 『陽』から始める〈2文字〉の男の子のかっこいい名前25個
  8. 『陽』で終わる〈2文字〉の男の子のかっこいい名前25個
  9. 『陽』を使う〈3文字以上〉の男の子のかっこいい名前20個
  10. みんなの『陽』から連想するイメージや印象は?
  11. 名前に『陽』が入っている芸能人5選
  12. 『陽』の漢字を名前に使った理由は?良かった点は?【体験談】
  13. 『陽』でかわいい名前にしよう!

『陽』は名前に人気の漢字!

あなたの周りに「陽」のつく名前の人はいますか?この「陽」という漢字ですが、近年、女の子にも男の子にも名付ける名前として人気が高まっています。この記事では「陽」の漢字の読み方や意味、字画数や由来などの他にも「陽」の漢字を使う人気の名前や「陽」のつく名前の人のイメージや印象、名前の意味なども体験談とあわせてご紹介していきます。

「陽」の漢字がつく名前の人は温かさやすべてを包み込むような優しさを持っている人が多いイメージがあります。自分の赤ちゃんに「陽」の漢字を使う名前を名付けようと考えている人は、この記事から「陽」の漢字の意味をしっかりと理解して、「陽」の漢字がつく名前を赤ちゃんにつけてみてはいかがでしょうか。

【咲】を使った名前(女の子編)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『陽』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?

『陽』の漢字の意味や読み方を理解しよう

「陽」の漢字の由来は、「こざとへん」が神様が使うはしごのようなものを意味していていて、「昜」のほうが「太陽が上がる」「明るい」などの意味を司っています。そのため「陽」の漢字は太陽や陽の指すところを示した意味になったと言われているのです。

「陽」の漢字の字画数は12画ですので、姓名診断などをする際の参考にしてみてはいかがでしょうか。赤ちゃんに名付ける際に注視したいのが読み方ですが、「陽」の漢字は様々な読み方があります。

一般的で有名な読み方は「よう」ですが、その他にも「あき」「あきら」「おき」「きよ」「たか」「なか」「はる」「ひな」「みなみ」「や」といった読み方が存在します。字画数や名前の響きなど、よりイメージに合う読み方や他の漢字の意味と組み合わせてしっくりくる名前を赤ちゃんに名付けてあげましょう。

【夢占い】名前に関する夢の意味50こ!恋の暗示?書く/見る/呼ぶ/変えるなど状況別に!

【2019】『陽』がつく人気の名前ランキング〈男女別〉TOP5

『陽』がつく人気の名前ランキングと名前の意味

ここでは、「陽」のつく名前で人気のあるTOP5を男女別でご紹介していきます。読み方はもちろんのこと、その名前のイメージや意味もあわせて紹介しますので、産まれてくる赤ちゃんに名付ける際の参考にしてみてください。

『陽』がつく人気の名前と意味〈男〉TOP5

「陽」の漢字を使った男の子の名前で人気の読み方は「はる」「ひな」が多く、特に「陽翔」などの「はると」といった読み方をする名前の人気が高いと言えます。名付ける時の意味としては「明るく元気な子になってほしい」というような意味を込める人が多いのではないでしょうか。

1位陽翔はると24画
2位陽太ひなた・ようた16画
3位朝陽あさひ24画
4位陽斗はると16画
5位陽向ひなた18画

公務員

30代

息子に「陽」の漢字を使った名前を名付けたくて、字画数や意味も考慮して「陽太(ひなた)」と名付けました。意味は優しくてたくましい人間になってほしいという意味が込められています。

男の子のおしゃれな名前175選!鉄板〜個性的・和風・ハイセンスなものまで

『陽』がつく人気の名前と意味〈女〉TOP5