【都】を使った名前(女の子・男の子別)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『都』を使った女の子と男の子の名前を、可愛い・オシャレ・和風/古風なものから、2文字・3文字のもの、2024人気ランキングなど豊富にご紹介!また、『都』の漢字の意味や読み方の種類・由来・字画数だけでなく、みんなが連想するイメージや印象も解説します。名付けのポイントや、良くない使い方など注意点も徹底解説!
後半では、世のママ・パパ達が赤ちゃんの名前に『都』を入れた理由や意味・由来・込めた願い、良かった点・悪かった点など、体験談も紹介します。

Contents
目次
  1. 『都』は名前に人気の漢字!
  2. 『都』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?
  3. 【2019】『都』がつく人気の名前ランキング〈男女別〉TOP5
  4. 『都』から始める〈2文字〉の女の子の可愛い名前25個
  5. 『都』で終わる〈2文字〉の女の子の可愛い名前25個
  6. 『都』を使う〈3文字以上〉の女の子の可愛い名前20個
  7. 『都』から始める〈2文字〉の男の子のかっこいい名前25個
  8. 『都』で終わる〈2文字〉の男の子のかっこいい名前25個
  9. 『都』を使う〈3文字以上〉の男の子のかっこいい名前20個
  10. みんなの『都』から連想するイメージや印象は?
  11. 名前に『都』が入ってる芸能人5選
  12. 『都』の漢字を名前に使った理由は?良かった点は?【体験談】
  13. 『都』を使って素敵な名前にしよう!

『都』は名前に人気の漢字!

『都』という漢字は、「日本の古都」というイメージや「雅やかな雰囲気」というイメージを印象付ける漢字です。男の子でも女の子でも違和感なく名前に使うことが出来て、華やかな印象の名前にとてもよく似合う漢字と言えます。

今回は、そんな『都』の漢字を使う名前を紹介していきます。漢字の読み方や組み合わせ方によって、意味やイメージは大きく変わってきます。漢字の意味の他にも、漢字の由来や字画数も紹介していくので、赤ちゃんの名付けの参考にしてみてください。

赤ちゃんの名前に使いたいおすすめ漢字&意味20選!男女別に紹介!

『都』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?

『都』の漢字の意味

『都』という漢字は、「人が多く集まるにぎやかな場所」という意味があります。元来、『都』というのは天皇が暮らしている場所を意味する言葉で、その宮殿に仕える人が多くなってきたことで意味が派生してきました。

人が多く集まっている場所は、とても華やかな雰囲気を纏います。そのことから「美しく雅やかな様」という意味も含まれるのです。「花の都」という言葉は、この意味から生まれた言葉になります。

『都』の漢字の読み方

『都』という漢字は、音読み・訓読みで「みやこ」や「つ」、「と」という読み方をします。

その他、名付けの際に使われる名乗り読みという読み方では、「いち」や「くに」、「さと」、「づ」、「とし」などが使われます。

また、男の子の名前では、止め字の「と」として使われることも多く、他の「と」という読み方の漢字よりも堅実なイメージを与える特徴があるとして人気が高いです。

『都』の漢字の由来と意味

『都』は、「者」という漢字と「阝(おおざと)」という部首を組み合わせた漢字になります。

「者」という漢字は「魔物を寄せ付けないように作られた土手」という意味を含み、「土地」という意味を含む「阝(おおざと)」という部首と組み合わさって、「魔物を寄せ付けないように守られている土地」という意味が生まれたのです。

『都』の漢字の字画数と意味

『都』という漢字の字画数は、11画になります。字画数が11画の人は、堅実さと冷静さを持ち合わせた人という意味を持ち、『都』という漢字に似合った意味だと言えます。

組み合わせる漢字との字画数のバランスを見る際に、参考にしてみてください。

子供の名前は画数が大切?名付け方の基本と注意点!数種の占いの観点も紹介!

【2019】『都』がつく人気の名前ランキング〈男女別〉TOP5

人気のある『都』がつく名前は、どのようなものがあるのでしょうか。ここでは、『都』がつく名前の人気ランキングを、男女別に紹介します。

『都』がつく人気の女の子の名前TOP5

女の子で『都』がつく名前の人気TOP5を紹介します。