【麗】を使った名前(女の子・男の子別)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『麗』を使った女の子と男の子の名前を、可愛い・オシャレ・和風/古風なものから、2文字・3文字のもの、2024人気ランキングなど豊富にご紹介!また、『麗』の漢字の意味や読み方の種類・由来・字画数だけでなく、みんなが連想するイメージや印象も解説します。名付けのポイントや、良くない使い方など注意点も徹底解説!
後半では、世のママ・パパ達が赤ちゃんの名前に『麗』を入れた理由や意味・由来・込めた願い、良かった点・悪かった点など、体験談も紹介します。

Contents
目次
  1. 『麗』は名前に人気の漢字!
  2. 『麗』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?
  3. 『麗』は男の子の名前に使っても大丈夫?
  4. 【2019】『麗』がつく人気の名前ランキング〈男女別〉TOP5
  5. 『麗』から始める〈2文字〉の女の子の可愛い名前50個
  6. 『麗』で終わる〈2文字〉の女の子の可愛い名前50個
  7. 『麗』を使う〈3文字以上〉の女の子の可愛い名前30個
  8. 『麗』から始める〈2文字〉の男の子のかっこいい名前20個
  9. 『麗』で終わる〈2文字〉の男の子のかっこいい名前20個
  10. 『麗』を使う〈3文字以上〉の男の子のかっこいい名前10個
  11. みんなの『麗』から連想するイメージや印象は?
  12. 名前に『麗』が入ってる芸能人5選
  13. 『麗』の漢字を名前に使った理由は?良かった点は?【体験談】
  14. 『麗』でかわいい名前にしよう!

『麗』は名前に人気の漢字!

容姿端麗や眉目秀麗などの四字熟語にも入っている「麗」という漢字の意味に、美しさや上品さをイメージする方も多いのではないでしょうか。字画数が多いのにも関わらず、「麗」のつく名前にしたいという方は多くいます。

さらには、「麗」という1文字でも(れいちゃん・れいくん)と女の子・男の子ともに名付けられるのも特徴ですよね。今回は「麗」がつく名前や、意味や由来までご紹介します。

(赤ちゃんに関してはこちらの記事も参考にしてみてください)

お七夜とは?命名式とは違う?お祝いの準備や祝い方は?体験談あり

『麗』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?

「麗」漢字の意味

ほとんどの方が「麗」という漢字を見て、うるわしさを意味していることが分かるかと思います。きれいという言葉にも入る漢字なのでそうイメージするのかもしれません。ほかには「麗」には連なりや並びを意味します。

名付けにおいては、身も心も美しく人を引き寄せつけてほしいという意味で使うことができるでしょう。

「麗」漢字の読み方と意味

みなさんは「麗」という漢字にとてもたくさんの読み方があることを知っていますか?基本的には(れい・らい・り)という読み方になります。単語としての読み方は(うるわ・うらら・うら)で、名前に使う時の読み方は(あきら・かず・つぐ・つら・よし・より・れ)と種類がぐんと増えます。

名前の読み方に意味はないと思うかもしれませんが、名字とのバランスや呼びやすさなど名付けにはとても重要なのです。名前の意味が気に入っても、読み方に苦戦する方も多いことでしょう。

「麗」漢字の由来と意味

「麗」という漢字は、「丽(れい)」と「鹿」が合わさってできた象形文字です。漢字のつくりを見ると、「丽」が鹿の上にあります。実は「麗」は鹿と生えている角を意味しているのです。

オスの鹿には角があり、美しく並んで生えていることが「麗」の由来になります。確かに鹿をイメージすると整った角が浮かびますよね。

「麗」漢字の字画数と意味

赤ちゃんの名前を考える上で字画数に悩む方は多くいます。もちろん名字とのバランスも大切ですが、名前自体の字画数もよく考えたほうがいいでしょう。

「麗」は19画なので比較的字画数が多いといえます。「麗」1文字の名前も上品なイメージでとても良いですが、19画は苦労・挫折・障害などの意味が含まれますので注意しましょう。名字と合わせた時の字画数をしっかり調べることをオススメします。

「麗」のつく名前で他の漢字と組み合わせる場合に縁起の良い字画数は、21画・23~25画・27画・29画・31~33画・35~39画などになります。もちろん他の字画数を絶対に避けるというわけではありません。あなたの赤ちゃんに合った素敵な名付けをしてあげてくださいね。

(字画数に関してはこちらの記事も参考にしてみてください)

子供の名前は画数が大切?名付け方の基本と注意点!数種の占いの観点も紹介!

『麗』は男の子の名前に使っても大丈夫?

「麗」という漢字の意味を知って自分の赤ちゃんにも使いたいけど、男の子だから使いづらいと思っている方もいるのではないでしょうか。男の子でも美しく、うるわしくあってほしいと意味を込めるのはそう不自然なことではありません。

世間一般のイメージを気にすることも大切ですが、男の子でも女の子でも親が名付けてくれた名前に基本的に間違いはありません。どういう人になってほしいか、しっかり考えて納得できる名前にしてあげましょう。