【織】を使った名前(女の子編)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『織』を使った女の子の名前を、可愛い・オシャレ・和風/古風なものから、2文字・3文字のもの、2024人気ランキングなど豊富にご紹介!また、『織』の漢字の意味や読み方の種類・由来・字画数だけでなく、みんなが連想するイメージや印象も解説します。名付けのポイントや、良くない使い方など注意点も徹底解説!
後半では、世のママ・パパ達が赤ちゃんの名前に『織』を入れた理由や意味・由来、良かった点・悪かった点など、体験談も紹介します。番外編として、『織』を男の子に使う場合の候補も紹介します。

Contents
目次
  1. 『織』は女の子の名前に人気の漢字!
  2. 『織』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?
  3. 【2019】『織』がつく人気の名前ランキングTOP5
  4. 『織』から始める〈2文字〉の女の子の名前50個
  5. 『織』で終わる〈2文字〉の女の子の名前50個
  6. 『織』を使う〈3文字以上〉の女の子の名前20個
  7. 『織』を使った〈古風〉な女の子の名前10個
  8. みんなの『織』から連想するイメージや印象は?
  9. 名前に『織』が入ってる女性芸能人5選
  10. 『織』の漢字を名前に使った理由は?良かった点は?【体験談】
  11. 『織』を男の子の名前で使うなら?
  12. 『織』でかわいい名前にしよう!

『織』は女の子の名前に人気の漢字!

「織」のつく名前は、女の子の赤ちゃんの名付けで人気の漢字です。「織」を名前に使うことで、どこか懐かしさを感じる「和」の雰囲気になります。繊細さや奥深さを連想する「織」のつく名前は、物事をしっかりと考え抜き、細やかな心遣いができる親切な子供になってほしいという意味が込められます。

『織』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?

「織」という漢字は、機(はた)で縦糸と横糸を組み合わせて布地を作る織物の意味があります。漢字の由来は「織」を分解してみると見えてきます。「織」は目印という意味を持つ「戠」と「糸」が組み合わさった漢字で、模様を目印にしながら布を織る様子を表しています。字画数は18画です。

子供の名前は画数が大切?名付け方の基本と注意点!数種の占いの観点も紹介!

【2019】『織』がつく人気の名前ランキングTOP5

女の子の赤ちゃんには可愛い名前をプレゼントしてあげたいですよね。「織」がつく人気の名前ランキングTOP5をご紹介します。響きや漢字が可愛い名前がランクインしています。


5位朱織あかり24画
4位香織かおり27画
3位沙織さおり25画
2位美織みおり27画
1位詩織しおり31画

「織」がつく女の子の名付けランキングTOP5では、ちょっぴり古風な漢字が可愛い名前の詩織(しおり)が堂々の1位です。2位の美織(みおり)もきれいな響きなので、女の子の赤ちゃんの名付けに人気があります。3位の沙織(さおり)や4位の香織(かおり)も毎年人気のある名前です。

「織」という漢字は「おり」のイメージが強いのですが、「織」の「おり」を「り」と読む、5位の朱織(あかり)のような当て字の名付けもランクインしています。

詩織(しおり)ママ

31歳

赤ちゃんが生まれたときに、顔を見て詩織に決めました。詩を織りなすような、心の優しい子に育ってほしいという意味が込められています。

赤ちゃんの名前に使いたいおすすめ漢字&意味20選!男女別に紹介!

『織』から始める〈2文字〉の女の子の名前50個

「織」から始める2文字の女の子の名前50個を紹介します。読み方とあわせて字画数もお伝えしますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

「織」を「お」「おと」と読む名前の読み方と字画数

「織」を「お」「おと」と読む名前の読み方と字画数を7個ご紹介します。