【志】を使った名前(女の子・男の子別)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『志』を使った女の子と男の子の名前を、可愛い・オシャレ・和風/古風なものから、2文字・3文字のもの、2024人気ランキングなど豊富にご紹介!また、『志』の漢字の意味や読み方の種類・由来・字画数だけでなく、みんなが連想するイメージや印象も解説します。名付けのポイントや、良くない使い方など注意点も徹底解説!
後半では、世のママ・パパ達が赤ちゃんの名前に『志』を入れた理由や意味・由来・込めた願い、良かった点・悪かった点など、体験談も紹介します。

Contents
目次
  1. 『志』は名前に人気の漢字!
  2. 『志』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?
  3. 【2019】『志』がつく人気の名前ランキング〈男女別〉TOP5
  4. 『志』から始める〈2文字〉の女の子の可愛い名前30個
  5. 『志』で終わる〈2文字〉の女の子の可愛い名前25個
  6. 『志』を使う〈3文字以上〉の女の子の可愛い名前25個
  7. 『志』から始める〈2文字〉の男の子のかっこいい名前40個
  8. 『志』で終わる〈2文字〉の男の子のかっこいい名前30個
  9. 『志』を使う〈3文字以上〉の男の子のかっこいい名前20個
  10. みんなの『志』から連想するイメージや印象は?
  11. 名前に『志』が入ってる芸能人5選
  12. 『志』の漢字を名前に使った理由は?良かった点は?【体験談】
  13. 『志』でかわいい名前にしよう!

『志』は名前に人気の漢字!

赤ちゃんの名付けには、好きな漢字を使いたいと考える方も多いでしょう。「志」という漢字は、今風の可愛いイメージの漢字とは異なり昔ながらの古風なイメージの強い漢字です。しかし、「志」という漢字は名付けにぴったりな意味を持っているため、根強く使われ続ける漢字でもあります。

この記事では、「志」という漢字の意味や読み方、字画数や由来から、「志」を使う名前までたっぷりご紹介します。赤ちゃんの名付けの際の参考にしてみてくださいね。

(赤ちゃんの名付けに使う漢字やその意味については以下の記事も参考にしてみてください)

赤ちゃんの名前に使いたいおすすめ漢字&意味20選!男女別に紹介!

『志』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?

「志」という漢字にはどのような意味や由来があるのでしょう。ここでは、「志」という漢字についてその意味や由来から、読み方や字画数まで詳しく紹介していきます。

(赤ちゃんの名前に使う漢字やその意味については以下の記事も参考にしてみてください)

赤ちゃんの名前に付けない方がいい漢字は?非推奨の理由・意味を解説!

『志』の漢字の意味

「志」は、誰もがご存知の通り「こころざし」という意味です。「目標」や「こころざす」などとてもポジティブな意味があり、名付けには最適な意味をもつ漢字といえるでしょう。

『志』の漢字の読み方・字画数

名付けに「志」という漢字を使うときの読み方は「し」「じ」が一般的ですね。また、「さね」「ゆき」「もと」などといった少し変わった読み方もします。どの読み方も名前に使いやすいのも、漢字の意味とあわせて人気の理由の一つです。

「志」という漢字の字画数は7画です。赤ちゃんの名付けには字画数も大切になりますので、組み合わせる漢字と合わせた字画数も確認しましょう。

(名前の字画数については以下の記事も参考にしてみてください)

子供の名前は画数が大切?名付け方の基本と注意点!数種の占いの観点も紹介!

『志』の漢字の由来や意味

「士」と「心」から成り立つのが「志」です。「之」という漢字が元となった「士」には「踏み出す」や「進む」という意味があります。それが「心」と合わさることで「心が進んでいく」というような意味になります。つまり「心が目標を目指して進む」といった意味から成り立った漢字なのです。漢字の由来や意味も名前には最適といえるでしょう。

【2019】『志』がつく人気の名前ランキング〈男女別〉TOP5

まずは、「志」とつく名前の人気ランキングを男の子・女の子の名前別に紹介します。赤ちゃんの名前を名付ける際に役立てみてくださいね。

『志』がつく人気の名前ランキング【男の子】

女の子の名付けでも人気の「志音(しおん・しのん)」は、男の子の名前でも人気です。