『ゆ』から始まる名前|男の子&女の子別200選!文字数や画数・ひらがなのみなど多数!

【2024年最新版】『ゆ』から始まる男の子・女の子の名前を漢字1文字・2文字・3文字、ひらがなのみ、外国人風・古風・中性的なものまで多数紹介!さらに、『ゆ』と読める素敵な漢字の意味や由来などもわかりやすく解説!
後半では、『ゆ』から始まる名前を名付ける際の注意点、実際に名付けたママ・パパの体験談やアドバイスを紹介!

Contents
目次
  1. 『ゆ』から始まる素敵な名前が知りたい!
  2. 『ゆ』と読める素敵な意味の漢字7つ
  3. 『ゆ』から始まる女の子の名前〈漢字1文字〉20選
  4. 『ゆ』から始まる女の子の名前〈漢字2文字〉20選
  5. 『ゆ』から始まる女の子の名前〈漢字3文字〉20選
  6. 『ゆ』から始まる女の子の名前〈ひらがなのみ〉20選
  7. 『ゆ』から始まる女の子の名前〈外国人風〉10選
  8. 『ゆ』から始まる女の子の名前〈古風〉5選
  9. 『ゆ』から始まる男の子の名前〈漢字1文字〉20選
  10. 『ゆ』から始まる男の子の名前〈漢字2文字〉20選
  11. 『ゆ』から始まる男の子の名前〈漢字3文字〉20選
  12. 『ゆ』から始まる男の子の名前〈ひらがなのみ〉20選
  13. 『ゆ』から始まる男の子の名前〈外国人風〉10選
  14. 『ゆ』から始まる男の子の名前〈古風〉5選
  15. 『ゆ』から始まる〈中性的〉な名前10選
  16. 『ゆ』から始まる名前をつけるときの注意点5つ
  17. 『ゆ』から始まる有名人の名前
  18. 『ゆ』から始まる名前をつけた理由は?【みんなの体験談】
  19. 『ゆ』から始まる名前は素敵な名前ばかり!

『ゆ』から始まる素敵な名前が知りたい!

こちらでは「ゆから始まる名前」についてひらがなのみや外国人風など赤ちゃんの名付けに使える様々な名前を男の子・女の子別ご紹介します。また、「ゆ」と読める漢字の意味やそれぞれの名前の自覚数もご紹介しますので赤ちゃんの名付けを考えている人はぜひ参考にしてみてくださいね。

(こちらの記事も赤ちゃんの名付けの参考にしてみてください)

【亮】を使った名前(男の子編)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『ゆ』と読める素敵な意味の漢字7つ

こちらでは「ゆ」と読める素敵な意味の漢字を7つご紹介します。今回ご紹介する漢字は「優」「友」「柚」「諭」「由」「結」「百」です。漢字を見てすっとイメージが湧く漢字とそうでない漢字とありますね。しかし、どんな漢字にも由来や意味が必ずあるものです。それでは、早速見ていきましょう!

①『ゆ』と読める素敵な意味の漢字*優

「優」という漢字の意味や由来についてご紹介します。「優」は優しさや穏やかさなどを意味し、豊かであるという意味も含まれています。「優」の漢字の由来は、喪に服し悲しむ姿が由来といわれています。悲しむ姿から優しさという言葉になったのでしょうか。

漢字の由来は意味が難しいものが多いですね。

②『ゆ』と読める素敵な意味の漢字*友

「ゆ」と読める漢字のひとつに「友」という漢字があります。この漢字の意味は、「友達」「仲間」「兄弟の中が良いこと」といった意味があります。また、漢字由来は、お互いの右手と右手を取り合うさまをあらわしているといいます。友達や仲間をイメージさせる名前にしたい人は、ぜひこの漢字をチェックしてみてくださいね。

③『ゆ』と読める素敵な意味の漢字*柚

「柚」という漢字の意味をみなさんは知っていますか?「柚」は柚子に使われる漢字で、意味も「柚子」をあらわすものです。「柚」の漢字の由来ですが、果汁が溢れるさまを表現したものと言われています。

④『ゆ』と読める素敵な意味の漢字*諭

「諭」の漢字の意味をみなさんは知っていますか?少々難しい漢字ですが、福沢諭吉の「諭」と覚えると伝わりやすいでしょう。「諭」の漢字の意味は、相手を諭したり疑問に思ったことを解決するという意味があります。

漢字の由来は、渡し舟と取っ手のある刃物と木をくり抜く道具が合わさった様子といわれていますね。なかなか、その由来がイメージしづらい漢字ですね。

⑤『ゆ』と読める素敵な意味の漢字*由

「ゆ」と読める漢字のひとつに「由」という漢字があります。この漢字の意味は、「手本とする」「理由や方法」「切り株から生えた芽」「伝え聞いたことを示す」といった意味があります。

また、漢字由来としては「由」をひょうたんの形としてとらえ、中身を取り出す際にある一点を通過するというさまをあらわしています。このカンジは女の子の名前に使われることが多く、音のイメージを大事にしてあてられることが多い漢字のひとつです。

⑥『ゆ』と読める素敵な意味の漢字*結

「ゆ」と読める漢字のひとつに「結」という漢字があります。この漢字の意味は、「結ぶ」「つなぐ」「労力をお互いに貸しあう」といった意味があります。また、漢字由来としては左と右の部首にわけて考えることができます。

右側の「吉」が引き締まる様子を表現しており、左側の「糸」でそれをしっかりと結ぶ様子をあらわしているのです。結えるというイメージからも女の子に使いやすい漢字です。

⑦『ゆ』と読める素敵な意味の漢字*百