【智】を使った名前(女の子・男の子別)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『智』を使った女の子と男の子の名前を、可愛い・オシャレ・和風/古風なものから、2文字・3文字のもの、2024人気ランキングなど豊富にご紹介!また、『智』の漢字の意味や読み方の種類・由来・字画数だけでなく、みんなが連想するイメージや印象も解説します。名付けのポイントや、良くない使い方など注意点も徹底解説!
後半では、世のママ・パパ達が赤ちゃんの名前に『智』を入れた理由や意味・由来・込めた願い、良かった点・悪かった点など、体験談も紹介します。

Contents
目次
  1. 『智』は名前に人気の漢字!
  2. 『智』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?
  3. 『智』は名前にいつから使われるようになった?
  4. 【2019】『智』がつく人気の名前ランキング〈男女別〉TOP5
  5. 『智』から始める〈2文字〉の女の子の可愛い名前30個
  6. 『智』で終わる〈2文字〉の女の子の可愛い名前25個
  7. 『智』を使う〈3文字以上〉の女の子の可愛い名前15個
  8. 『智』から始める〈2文字〉の男の子のかっこいい名前30個
  9. 『智』で終わる〈2文字〉の男の子のかっこいい名前25個
  10. 『智』を使う〈3文字以上〉の男の子のかっこいい名前15個
  11. みんなの『智』から連想するイメージや印象は?
  12. 名前に『智』が入ってる芸能人5選
  13. 『智』の漢字を名前に使った理由は?良かった点は?【体験談】
  14. 『智』を使って素敵な名前にしよう!

『智』は名前に人気の漢字!

「智」の漢字について、あなたはどのような意味をイメージしますか?「智」の漢字には、知恵がある意味や賢い人という意味があります。「智」とつく名前を赤ちゃんに名付ける事によって、将来賢い人に成長してほしいという家族の願いが込められている事が多いです。よって「智」の漢字は、赤ちゃんの名付けに人気がある漢字の一つと言えるのですね。

『智』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?

「智」の漢字の意味・読み方

「智」の漢字の意味は、賢いという意味や物事を理解できるという意味があります。「智」の漢字は、知恵や技術に長けているなど聡明な意味が多くあるのです。

「智」の漢字の読み方は、音読で「チ」と読みます。訓読では「さと」「ちえ」です。
また名乗りでは以下の読み方があります。

・アキラ
・サカシ
・サトシ
・ジ
・トミ
・トモ
・ノリ
・マサル
・モト

「智」の漢字の由来と字画数

「智」の漢字の由来は、神に誓う事が起源となります。「智」の漢字を構成している字体は、全て神への祈り事の際に用いられる道具を意味し、神を誓う様子を表しているのです。神に誓う事で物事を悟るという意味合いが「智」の漢字の由来になります。

「智」の漢字の字画数は、12画です。

『智』は名前にいつから使われるようになった?

「智」の漢字は、昭和時代より名前に多く使われる漢字となりました。昭和時代は、美智子や智子という名前が女の子の赤ちゃんに人気があった名前です。

2000年に入ると、女の子よりも男の子の赤ちゃんの名付けに人気になりました。「智」のつく名前には、様々な読み方があるため、個性的な名前を付ける事ができる漢字ですね。

【2021年版】和風・古風な女の子の名前*人気ランキング100選!

【2019】『智』がつく人気の名前ランキング〈男女別〉TOP5

男の子第5位 智温

智温の読み方は「ちはる」「ともあつ」「ともはる」という読み方をします。字画数は24画です。

智温の名前の意味

智温の「温」の漢字の意味は、ほんのりとあたたかいという意味です。

智温の名前は、知的で温かい男の子をイメージして赤ちゃんに名付けられる人気の名前ですね。

男の子第4位 智也