【2024年版】和風・古風な女の子の名前*人気ランキング100選!

かわいい我が子には、素敵な名前をつけたいですよね。現代だからこそ、和風な女の子の名前を考えている人もいると思います。そこで、和風な女の子の名前の人気ランキング100選をご紹介します。体験談もありますので、ぜひ参考にしてみてください。

Contents
目次
  1. 子供への最初のプレゼント【名前】
  2. 和風・古風な女の子の名前100選
  3. (和風)女の子の季節別の名前【春】
  4. (和風)女の子の季節別の名前【夏】
  5. (和風)女の子の季節別の名前【秋】
  6. (和風)女の子の季節別の名前【冬】
  7. (和風)女の子の名前【植物】
  8. (和風)女の子の名前【果物】
  9. (和風)女の子の名前【色】
  10. (和風)女の子の名前【京】
  11. (和風)女の子の名前【都】
  12. (和風)女の子の名前【古風】
  13. (和風)女の子の名前【歴史上の人物】
  14. (和風)女の子の名前【乃】
  15. (和風)女の子の名前【紋】
  16. (和風)女の子の名前【琴】
  17. (和風)女の子の名前【子】
  18. 素敵な願いを込めた名前

子供への最初のプレゼント【名前】

名前は、親が赤ちゃんに一番最初にプレゼントするものではないでしょうか。でも、名付けの本を見てもいろいろあって迷ってしまいますよね。

和風・古風な女の子の名前100選

和風や古風な女の子の名前をランキング形式で100選ご紹介します。日本人らしい古風な名前や、花のイメージの名前などを体験談を含めてご紹介しますので、名付けの参考にしてみてください。

(和風)女の子の季節別の名前【春】

季節別で、日本らしい春のイメージの名前をご紹介します。かわいい名前や古風な名前があるので、赤ちゃんの名付けの参考にしてみてください。

第5位. 春香(はるか)

「春香」はとてもかわいい名前で、春のイメージが強い名前ですね。同じ読み方で「春花」があります。画数は「春香」は9画9画の計18画、「春花」は9画7画の計16画です。どちらの漢字でも、おしとやかな子供という感じがしますね。

第4位. 千春(ちはる)

「千春」は和風で明るいイメージがあり、こちらも女の子らしい名前で元気な赤ちゃんにピッタリですね。画数は3画9画の計12画。名付け本によると、困難に負けない強い意志を持っているようです。

第3位. 桜(さくら)

出典:https://www.pinterest.jp/pin/358951032804152159/

日本と言えば古風・和風・桜の花というイメージが強いですよね。3月〜4月に生まれた女の子に名付けに人気です。「桜」にもいろいろな漢字があり、「咲良」や「桜来」「桜良」などがあります。また、あえて漢字ではなくひらがなで「さくら」としてもかわいいですよね。こちらも、名付けの体験談をご紹介します。

ママ

(30代前半)

春に生まれたので、春の代表的なもので「さくら」と名付けました。桜の木のように、たくさんの人に囲まれてほしいという思いをこめました。

第2位. 若奈(わかな)