『まい』と読む女の子の名前と漢字|画数や意味・由来も!人気度や体験談もご紹介!

『まい』と読む女の子の名前と漢字の組み合わせを豊富にご紹介!〈和の舞〉〈自然・植物〉〈堅実〉・可愛い・オシャレ・和風/古風なもの、2文字・3文字のものなど、人気の名前を、漢字の意味や由来・字画数と併せて徹底解説!後半では、世のママ・パパ達の体験談として、赤ちゃんの名前に『まい』を入れた理由や、周りからの印象、良かった点・悪かった点も紹介しますよ。
【番外編】として、「まいか」など『まい』を含む人気の名前も紹介します。

Contents
目次
  1. 『まい』は女の子にぴったりなかわいい名前!
  2. 『まい』と読む女の子の名前で人気の漢字15選
  3. 『まい』と読む〈印象・イメージ別〉女の子の名前30選
  4. 『まい』と読む〈漢字2文字〉の女の子の名前20選
  5. 『まい』と読む〈可愛い〉女の子の名前10選
  6. 『まい』と読む〈オシャレ〉な女の子の名前10選
  7. 『まい』と読む〈古風・和風〉な女の子の名前5選
  8. 『まい』の名前は〈ひらがな〉でもかわいい!
  9. 『まい』は男の子の名前にも使える?
  10. 名前に『まい』を入れたみんなの由来や名前に込めた願いは?【みんなの体験談】
  11. 【番外編】『まい』を含めた女の子の名前は?
  12. 『まい』と名付ける際の【コツ・注意点】を紹介!
  13. 『まい』は漢字でもひらがなでも素敵な名前!

『まい』は女の子にぴったりなかわいい名前!

女の子の赤ちゃんの名前で「まい」という名前は、かわいい響きや印象を持つことから、人気が高い名前です。芸能人や有名人にも「まい」という名前の女性が多いですね。ここでは、かわいい女の子をイメージできる「まい」という名前について、名前に使われる漢字の意味や字画数、「まい」という名前に込められた思いを紹介していきます。

『まい』と読む女の子の名前で人気の漢字15選

ここでは、「まい」と読む名前で使う人気の漢字を15個紹介します。漢字一文字で「まい」と読む漢字もあれば、「ま」と「い」と読む漢字を組み合わせる事で「まい」と名付ける事ができますね。

ここでは「まい」に関連した漢字を15個紹介します。子供の名付けランキングに入る漢字や女の子の名前でよく使われる漢字が出てきますので、参考にしてくださいね。

①「まい」と読む漢字 舞

「舞」という漢字は、一文字で「まい」という読み方をします。「まい」の名前で、一番名付けに用いられる漢字です。

舞の意味は、心が弾む、弾んだ気持ちにさせるという意味やゆっくりと飛び回るという意味があります。字画数は15画です。舞という漢字は、昔から女の子の赤ちゃんの名前を付ける際に、人気がある漢字です。

②「ま」と読む漢字 麻

「麻」の漢字は、まいの「ま」の部分に使う人気の漢字です。1980年代より女の子の名前に使われる人気の漢字となりました。字画数は11画です。

麻の漢字は、アサ類の総称の表します。布生地の材料となる麻は、包容する優しいイメージを持つ漢字です。近年でも女の子の名付けランキングの上位に入る人気がある漢字ですよ。

【麻】を使った名前(女の子・男の子別)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

③「ま」と読む漢字 茉

「茉」の漢字は、「まつ」という読み方をします。名のりでは「ま」と読み、左右対称の字体のバランスが良い点から名付けに人気の漢字です。字画数は8画になります。

「茉」の意味は、ジャスミン系の植物であり、素敵な香りを持つ植物であるため、かわいい女の子をイメージする事ができる漢字です。

【茉】を使った名前(女の子編)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

④「い」と読む漢字 衣

「衣」の漢字は、「きぬ」「ころも」という読み方をします。また音読みで「イ」という読み方をする漢字です。字画数は6画になります。

「衣」の漢字の意味は、衣類を指します。衣食住は人間の生活に欠かせないものであり、身近なものですね。「衣」の漢字は、多くの方が親しみを持つ事ができる漢字であり、包み込むやさしさをイメージできる漢字と言えるでしょう。

⑤「ま」と読む漢字 真

「真」の漢字は、名乗りにおいて「さだ」「さな」「さね」「まこと」など多くの読み方がある漢字です。字画数は、10画になります。

「真」の漢字の意味は、純粋という意味や、正直という意味があります。「真」の持つ意味から、「純粋できれいな心」をイメージできる漢字です。「真」の漢字は、古代より名付けに多く用いられる漢字の一つになります。

⑥「ま」と読む漢字 円

「円」の漢字は、「かず」「まどか」「みつ」「ま」という名乗りの読み方をします。字画数は4画です。

「円」はお金の単位を意味します。まるいイメージを持つことができる「円」の漢字は、穏やかな人に成長するように願って名前に付けられる事が多い漢字です。またお金とは人の生活において身近なものであり、親近感を持つ事ができる漢字の一つと言えるでしょう。