【未】を使った名前(女の子・男の子別)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『未』を使った女の子と男の子の名前を、可愛い・オシャレ・和風/古風なものから、2文字・3文字のもの、2024人気ランキングなど豊富にご紹介!また、『未』の漢字の意味や読み方の種類・由来・字画数だけでなく、みんなが連想するイメージや印象も解説します。名付けのポイントや、良くない使い方など注意点も徹底解説!
後半では、世のママ・パパ達が赤ちゃんの名前に『未』を入れた理由や意味・由来・込めた願い、良かった点・悪かった点など、体験談も紹介します。

Contents
目次
  1. 『未』は名前に人気の漢字!
  2. 『未』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?
  3. 【2019】『未』がつく人気の名前ランキング〈男女別〉TOP5
  4. 『未』から始める〈2文字〉の女の子の可愛い名前45個
  5. 『未』で終わる〈2文字〉の女の子の可愛い名前35個
  6. 『未』を使う〈3文字以上〉の女の子の可愛い名前25個
  7. 『未』から始める〈2文字〉の男の子のかっこいい名前25個
  8. 『未』で終わる〈2文字〉の男の子のかっこいい名前25個
  9. 『未』を使う〈3文字以上〉の男の子のかっこいい名前15個
  10. みんなの『未』から連想するイメージや印象は?
  11. 名前に『未』が入ってる芸能人5選
  12. 『未』の漢字を名前に使った理由は?良かった点は?【体験談】
  13. 『未』を使って素敵な名前にしよう!

『未』は名前に人気の漢字!

赤ちゃんの名付けでは「み」の名前を使うとき「未」の漢字を使う人が多いです。50音の持つ「み」の呼び音の性質からセンスが良く技術系の職種に向いている名前とされています。「未」のつく名前はどんな名前があるか、赤ちゃんの名前の意味と共に見ていきましょう。

『未』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?

「未」という漢字の意味

「未」の漢字は「いまだ…しない」という意味があり、「未」の漢字が枝葉に見立てられて成り立ったことから枝葉が伸びて先の様子が見えないことから来ています。

「未」は十二支の「ひつじ」の意味を持ちます。未は7月の干支であることから7月産まれの赤ちゃんに産まれ月の意味を込めて付けてあげてもいいですね。

また、「未来」の「未」の漢字に使うことからまだ見ぬ先の未来に対する希望や期待の意味が込められています。赤ちゃんの名付けでは赤ちゃんに明るい未来をという意味を込めて使われています。

「未」という漢字の読み方

漢字の読み方は、訓読みでは「いま(だ)」「ま(だ)」「ひつじ」と読まれます。音読みでは「ミ」「ビ」と読まれ、この読み方は赤ちゃんの名付けに人気の読み方です。その他には人の名前で使う「いや」「ひで」の読み方があります。

「未」という漢字の由来

漢字の由来は諸説ありますが「味」という漢字が由来だとされています。十二支の「未」が季節では7月にあたることから、植えた作物の収穫前の味見をすると伝えられてきたので「味」からきている漢字だと言われています。

まだ熟しきる前の作物の味が未知だという「未」の意味もあります。

「未」という漢字の字画数

「未」の漢字の字画数は5画です。字画数が少ないのでお子さんに漢字を教えるのにも教えやすいですよね。女の子に使うイメージがありますが、男の子の名前に使うのもかっこいい名前になりますよ。

姓名判断から5画の数字の意味や、読み方の音で占う方法もあります。気になる方は調べてみてもいいでしょう。

子供の名前は画数が大切?名付け方の基本と注意点!数種の占いの観点も紹介!

【2019】『未』がつく人気の名前ランキング〈男女別〉TOP5

男の子の名前TOP5

「未」がつく男の子の名前TOP5を紹介します。

未来という名前は芸能人にも使われている名前で人気があります。「未来」のそのままの意味がわかりやすくていいですね。平成が終わることから名前に「成」をつける人が増えているので「未」と組み合わせたら印象に残りますね。

1位未来みらい12画
2位未隼みはや15画
3位未奈翔みなと25画
4位稔未としみ18画
5位成未なるみ11画