【紀】を使った名前(女の子・男の子別)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『紀』を使った女の子と男の子の名前を、可愛い・オシャレ・和風/古風なものから、2文字・3文字のもの、2024人気ランキングなど豊富にご紹介!また、『紀』の漢字の意味や読み方の種類・由来・字画数だけでなく、みんなが連想するイメージや印象も解説します。名付けのポイントや、良くない使い方など注意点も徹底解説!
後半では、世のママ・パパ達が赤ちゃんの名前に『紀』を入れた理由や意味・由来・込めた願い、良かった点・悪かった点など、体験談も紹介します。

Contents
目次
  1. 『紀』は名前に人気の漢字!
  2. 『紀』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?
  3. 【2019】『紀』がつく人気の名前ランキング〈男女別〉TOP5
  4. 『紀』から始める〈2文字〉の女の子の可愛い名前25個
  5. 『紀』で終わる〈2文字〉の女の子の可愛い名前25個
  6. 『紀』を使う〈3文字以上〉の女の子の可愛い名前10個
  7. 『紀』から始める〈2文字〉の男の子のかっこいい名前20個
  8. 『紀』で終わる〈2文字〉の男の子のかっこいい名前10個
  9. みんなの『紀』から連想するイメージや印象は?
  10. 名前に『紀』が入ってる芸能人5選
  11. 『紀』の漢字を名前に使った理由は?良かった点は?【体験談】
  12. 『紀』を使って素敵な名前にしよう!

『紀』は名前に人気の漢字!

あなたは「紀」の漢字にどんなイメージを持ちますか?また、「紀」の漢字の由来や意味を知っていますか?「紀」の漢字は赤ちゃんの名前に使う漢字として人気が高いです。「紀」の漢字は男の子の名前にも女の子の名前にも使うことができますし、止め時としても使うことができるのが人気の理由の1つではないでしょうか。

この記事では「紀」の漢字が持つ意味や由来、字画数や読み方、「紀」の漢字を使う名前での人気ランキング、さらに「紀」の漢字を使う名前を赤ちゃんに名付けた人の体験談などもご紹介していきます。

赤ちゃんにどんな名前を名付けるか迷っている人はもちろん、「紀」の漢字を使う名前を赤ちゃんに名付けたいと思っている人も、その意味をきちんと理解して自分の赤ちゃに名付ける際の参考にしてみてください。

【咲】を使った名前(女の子編)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『紀』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?

『紀』の漢字の意味や読み方を理解しよう

「紀」の漢字の意味には、「正しくする・おさめる」といった意味があります。「紀」という漢字は見た通り「糸」と「己」の文字からできていて、「糸(いと)を己(巻き取る)」ということを表しているのです。「糸を巻き取って正しくする」というところから「紀」の漢字には「正しくする・おさめる」といった意味が含まれるようになったと言われています。

「紀」の字画数は9文字ですので、字画数占いや姓名診断や字画数占いをする時の参考にしてみてください。「紀」の漢字の読み方は、「き」や「のり」といった読み方が有名ですが、その他にも「あき」「こと」「すみ」「とし」といった読み方を人名として使う場合もあります。

子供の名前は画数が大切?名付け方の基本と注意点!数種の占いの観点も紹介!

【2019】『紀』がつく人気の名前ランキング〈男女別〉TOP5

『紀』がつく人気の名前ランキングと名前の意味

ここからは、「紀」がつく名前の人気ランキングTOP5を女の子と男の子にわけてご紹介していきます。字画数や読み方「紀」がつく名前のイメージなども一緒にご紹介しますので参考にしてみてください。

赤ちゃんの名前に使いたいおすすめ漢字&意味20選!男女別に紹介!

『紀』がつく人気の名前と意味〈男〉TOP5

男の子で「紀」の漢字を使う名前で人気の読み方は「き」「のり」が大多数を占めています。また、止め時として使う場合が多く、字画数も少なく読み間違えがなさそうな名前が人気の傾向にあると言えるでしょう。真っ直ぐで素直な男の子に育ってほしいという意味を込めて「紀」の漢字を使う人が多いです。

1位直紀なおき17画
2位陽紀はるき21画
3位汰紀たいき16画
4位彰紀あきのり23画
5位一紀かずき10画

営業

30代

真っ直ぐで素直な人間になってもらいたいと意味を込めて、息子には「直紀(なおき)」という名前をつけました。込めた意味にふさわしい男になってもらいたいものです。

『紀』がつく人気の名前と意味〈女〉TOP5

「紀」の漢字がつく名前で人気な読み方はやはり「き」が多く、止め時として使うパターンが大半です。シンプルかつ可愛い名前が人気なのが特徴的で、「素直で誰からも好かれるような女の子になってほしい」や「文学の才能を発揮してほしい」などの意味が込められることが多いです。