【晴】を使った名前(女の子・男の子別)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『晴』を使った女の子と男の子の名前を、可愛い・オシャレ・和風/古風なものから、2文字・3文字のもの、2024人気ランキングなど豊富にご紹介!また、『晴』の漢字の意味や読み方の種類・由来・字画数だけでなく、みんなが連想するイメージや印象も解説します。名付けのポイントや、良くない使い方など注意点も徹底解説!
後半では、世のママ・パパ達が赤ちゃんの名前に『晴』を入れた理由や意味・由来・込めた願い、良かった点・悪かった点など、体験談も紹介します。

Contents
目次
  1. 『晴』は名前に人気の漢字!
  2. 『晴』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?
  3. 【2019】『晴』がつく人気の名前ランキング〈男女別〉TOP5
  4. 『晴』から始める〈2文字〉の女の子の可愛い名前25個
  5. 『晴』で終わる〈2文字〉の女の子の可愛い名前25個
  6. 『晴』を使う〈3文字以上〉の女の子の可愛い名前20個
  7. 『晴』から始める〈2文字〉の男の子のかっこいい名前25個
  8. 『晴』で終わる〈2文字〉の男の子のかっこいい名前25個
  9. 『晴』を使う〈3文字以上〉の男の子のかっこいい名前20個
  10. みんなの『晴』から連想するイメージや印象、意味は?
  11. 名前に『晴』が入ってる芸能人5選
  12. 『晴』の漢字を名前に使った理由は?良かった点は?【体験談】
  13. 『晴』でかわいい名前にしよう!

『晴』は名前に人気の漢字!

『晴』は女の子の名前でも男の子の名前でも良く使われるとても人気が高い漢字です。「あっ晴れ」とか「心晴れ晴れ」というように日本人にとってこの『晴』の字は昔から一目置かれてきた縁起の良い意味を持つ漢字と言えます。よって『晴』の字を使う名前は実にたくさん存在するのです。

いよいよ赤ちゃんが生まれるというパパ、ママにとって名前を考えることは大きな仕事の一つです。赤ちゃんの一生を左右すると言っても過言ではない責任ある作業です。字だけでなく、その意味や読み方、字画数にまで配慮することも必要でしょう。その意味では『晴」の付く名前は男の子にとっても女の子にとっても魅力的なものが多くおすすめできます。

こちらの記事を参考にして候補に入れてみてはいかがでしょうか。

『晴』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?

『晴』という漢字は、空が青く澄みきっている状態、日が燦燦と輝く明るい空を意味します。また澄み切った空の様子を模して「疑いや心配事がなくなる」という意味もあります。

読み方としては「はる」「はれ」「せい」「きよ」「きよし」「てる」「なり」が主だったものになります。訓読みの読み方は「は(れる)」「は(らす)」、音読みの読み方は「セイ」「ジョウ」になります。由来は空に太陽が昇ることを表す「日」と遮るものがなく澄み切った空の様子を表す「青」が重なったものです。字画数は12画です。

字画数は他の漢字との組み合わせで総字画数が何画になるかでその子の将来を占うことができます。さらには苗字の字画数も含めて何画になるかを数えることも重要です。字画数によって吉凶が違ってくるので、どんな性格に育って欲しいか、どんな人生を歩んで欲しいかなど優先順位を決めて字画数を考えていくことをおすすめします。

赤ちゃんの名前に使いたいおすすめ漢字&意味20選!男女別に紹介!

【2019】『晴』がつく人気の名前ランキング〈男女別〉TOP5

では、まず初めに『晴』を使用した名前で人気のあるものをランキングで紹介していきましょう。人気のある名前はトレンド感がある一方で「避けたいな」と考えてしまうパパやママもいるのではないでしょうか。どんな名前が流行っているのか、男女別で具体的にみていきます。

男の子の名前TOP5

1位はると12画
2位大晴たいせい15画
3位晴人はると14画
4位晴仁はると16画
5位晴友はると16画

女の子の名前TOP5

1位心晴こはる16画
2位晴佳はるか20画
3位晴夏はるか22画
4位晴奈はな20画
5位晴花はるか19画

読み方としては男の子は「はると」という名前がとても人気があるでしょう。女の子も「はる」と誰もが読みやすい読み方で「晴」を使うパターンが人気があります。「晴」が名前に入るだけで明るくて、溌剌として、元気いっぱいのイメージや意味が伝わってきます。

(17歳)

なかなか「はると」って読めないみたいだけど、どこに行っても男女関係なく必ず苗字じゃなくて名前で「はると」って言ってもらえて、なんか嬉しい。

【2021】女の子の名前ランキング100選!命名のコツや注意点も!

『晴』から始める〈2文字〉の女の子の可愛い名前25個

次は、『晴』から始める2文字の女の子の可愛い名前を一気に25個ご紹介しましょう。