【晴】を使った名前(女の子・男の子別)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『晴』を使った女の子と男の子の名前を、可愛い・オシャレ・和風/古風なものから、2文字・3文字のもの、2019人気ランキングなど豊富にご紹介!また、『晴』の漢字の意味や読み方の種類・由来・字画数だけでなく、みんなが連想するイメージや印象も解説します。名付けのポイントや、良くない使い方など注意点も徹底解説!
後半では、世のママ・パパ達が赤ちゃんの名前に『晴』を入れた理由や意味・由来・込めた願い、良かった点・悪かった点など、体験談も紹介します。

目次

  1. 『晴』は名前に人気の漢字!
  2. 『晴』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?
  3. 【2019】『晴』がつく人気の名前ランキング〈男女別〉TOP5
  4. 『晴』から始める〈2文字〉の女の子の可愛い名前25個
  5. 『晴』で終わる〈2文字〉の女の子の可愛い名前25個
  6. 『晴』を使う〈3文字以上〉の女の子の可愛い名前20個
  7. 『晴』から始める〈2文字〉の男の子のかっこいい名前25個
  8. 『晴』で終わる〈2文字〉の男の子のかっこいい名前25個
  9. 『晴』を使う〈3文字以上〉の男の子のかっこいい名前20個
  10. みんなの『晴』から連想するイメージや印象、意味は?
  11. 名前に『晴』が入ってる芸能人5選
  12. 『晴』の漢字を名前に使った理由は?良かった点は?【体験談】
  13. 『晴』でかわいい名前にしよう!

『晴』は名前に人気の漢字!

『晴』は女の子の名前でも男の子の名前でも良く使われるとても人気が高い漢字です。「あっ晴れ」とか「心晴れ晴れ」というように日本人にとってこの『晴』の字は昔から一目置かれてきた縁起の良い意味を持つ漢字と言えます。よって『晴』の字を使う名前は実にたくさん存在するのです。

いよいよ赤ちゃんが生まれるというパパ、ママにとって名前を考えることは大きな仕事の一つです。赤ちゃんの一生を左右すると言っても過言ではない責任ある作業です。字だけでなく、その意味や読み方、字画数にまで配慮することも必要でしょう。その意味では『晴」の付く名前は男の子にとっても女の子にとっても魅力的なものが多くおすすめできます。

こちらの記事を参考にして候補に入れてみてはいかがでしょうか。

『晴』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?

『晴』という漢字は、空が青く澄みきっている状態、日が燦燦と輝く明るい空を意味します。また澄み切った空の様子を模して「疑いや心配事がなくなる」という意味もあります。

読み方としては「はる」「はれ」「せい」「きよ」「きよし」「てる」「なり」が主だったものになります。訓読みの読み方は「は(れる)」「は(らす)」、音読みの読み方は「セイ」「ジョウ」になります。由来は空に太陽が昇ることを表す「日」と遮るものがなく澄み切った空の様子を表す「青」が重なったものです。字画数は12画です。

字画数は他の漢字との組み合わせで総字画数が何画になるかでその子の将来を占うことができます。さらには苗字の字画数も含めて何画になるかを数えることも重要です。字画数によって吉凶が違ってくるので、どんな性格に育って欲しいか、どんな人生を歩んで欲しいかなど優先順位を決めて字画数を考えていくことをおすすめします。

赤ちゃんの名前に使いたいおすすめ漢字&意味20選!男女別に紹介!

【2019】『晴』がつく人気の名前ランキング〈男女別〉TOP5

では、まず初めに『晴』を使用した名前で人気のあるものをランキングで紹介していきましょう。人気のある名前はトレンド感がある一方で「避けたいな」と考えてしまうパパやママもいるのではないでしょうか。どんな名前が流行っているのか、男女別で具体的にみていきます。

男の子の名前TOP5

1位はると12画
2位大晴たいせい15画
3位晴人はると14画
4位晴仁はると16画
5位晴友はると16画

女の子の名前TOP5

1位心晴こはる16画
2位晴佳はるか20画
3位晴夏はるか22画
4位晴奈はな20画
5位晴花はるか19画

読み方としては男の子は「はると」という名前がとても人気があるでしょう。女の子も「はる」と誰もが読みやすい読み方で「晴」を使うパターンが人気があります。「晴」が名前に入るだけで明るくて、溌剌として、元気いっぱいのイメージや意味が伝わってきます。

(17歳)

なかなか「はると」って読めないみたいだけど、どこに行っても男女関係なく必ず苗字じゃなくて名前で「はると」って言ってもらえて、なんか嬉しい。

【2018】女の子の名前ランキング100選!命名のコツや注意点も!

『晴』から始める〈2文字〉の女の子の可愛い名前25個

次は、『晴』から始める2文字の女の子の可愛い名前を一気に25個ご紹介しましょう。

名前(漢字)読み方(かな)字画数
晴香さやか21画
晴樺せいか26画
晴帆せいほ18画
晴空はそら20画
晴月はづき16画
晴和はな20画
晴虹はに21画
晴愛はるあ25画
晴衣はるい18画
晴花はるか19画
晴歌はるか26画
晴香はるか23画
晴彩はるさ23画
晴南はるな21画
晴凪はるな18画
晴乃はるの14画
晴日はるひ16画
晴陽はるひ24画
晴歩はるほ20画
晴美はるみ21画
晴珠はるみ22画
晴望はるも23画
晴琉はるる23画
晴礼はれ17画
晴麗はんな31画

平和で明るくて華やかなイメージの名前が多く見受けられます。

晴歩

(19歳)

晴れた空のように明るい人生を一歩一歩歩んで欲しいという意味を込めておばあちゃんが名付けてくれた名前だそうです。珍しい響きなので小さなときは恥ずかしかったけど、今は大好きな名前になりました。

『晴』で終わる〈2文字〉の女の子の可愛い名前25個

続いては『晴』で終わる2文字の女の子の可愛い名前を25個ご紹介しましょう。


名前(漢字)読み方(かな)字画数
愛晴あいせ25画
秋晴あきは21画
杏晴あずは19画
天晴あまは16画
彩晴あやは23画
美晴うるは21画
絵晴えっせ24画
希晴きはる19画
心晴こはる16画
小晴こはる15画
香晴こはる21画
虹晴こはれ21画
咲晴さくは21画
爽晴そら23画
千晴ちはる15画
凪晴なぎは18画
七晴ななせ14画
真晴まはる22画
美晴みはる21画
望晴みはる23画
光晴みはる18画
瑞晴みはる25画
実晴みはれ20画
優晴ゆうは29画
夢晴ゆめは25画

名前の見た目の良さもありましが、音の響きも可愛らしいものがい多い印象です。なかには当て字のような読み方になってしまうものもあるのでお子さんの成長を見ながらなぜその字を使ったか、なぜそのように読むのかという意味をきちん説明してあげることも大切でしょう。

2文字の女の子の名前に『晴』を使う意味や理由

『晴』という文字を2文字の名前に使う場合、それが先であっても後であってももう一つの文字の意味をより良いイメージで強調する役割があります。特に女の子の場合は、『晴』と「希」「心」「夢」「愛」などを組み合わせることで希望や夢、愛などがより深く、強く叶ったり実ったりすることを意味すると言えるのです。

心晴

(20歳)

いつも晴れ晴れとした心で生きて欲しいという意味を込めてお父さんが名付けてくれた名前らしい。正直言って心が曇るときはめちゃくちゃあるけど、最後はこの名前に恥じない様に明るくしよって頑張れる!

『晴』を使う〈3文字以上〉の女の子の可愛い名前20個

さらに次は『晴』を使う3文字以上の女の子の名前を20個ご紹介しましょう。

名前(漢字)読み方(かな)字画数
逢華晴あげは33画
晴衣花せいか25画
晴衣佳せいか26画
晴衣香せいか27画
晴莉愛せりあ35画
晴梨奈せりな31画
晴梨那せりな30画
晴里奈せりな27画
晴瑠々せるる29画
空良晴そよは27画
菜津晴なつは32画
奈々晴ななせ23画
菜々晴ななせ26画
那々晴ななせ22画
晴唯乃はたの25画
晴湯里はとり31画
羽乃晴はのは20画
晴留美はるみ31画
晴瑠々はるる29画
瑠々晴るるせ29画

字画数が名前だけでも30画を超えてしまうものもあり、苗字を合わせた総字画数で考えると50画を超える可能性もあります。するとお子さんが小さなうちはなかなか覚えられなくて苦労もあるかもしれませんが、何度も練習することでやがて字画数の多さも気にならなくなってきます。それまでは名前の持つ意味も含めて根気よく教えてあげましょう。

3文字以上の女の子の名前に『晴』を使う意味や理由

『晴』を3文字以上の名前に使うと、2文字の場合以上に『晴』以外の文字の意味や印象を深く、広く持たせることが可能です。また名前としても風格や重みが増すという意味でおすすめもできます。

晴衣花

(18歳)

パパがどうしても「晴」と「花」の2つの漢字を使う名前にしたかったらしくて名付けてくれたの。「衣」のつく名前だからか今服飾デザインの専門学校に行ってます。やっぱり意味があるのかな?

『晴』から始める〈2文字〉の男の子のかっこいい名前25個

続いては『晴』から始まる2文字の男の子のかっこいい名前を25個一気に紹介しましょう。

名前(漢字)読み方(かな)字画数
桜晴おうせい22画
晴太せいた16画
晴虎せいと20画
晴馬せいま22画
晴空そら20画
晴瑠はる26画
晴臣はるおみ19画
晴景はるかげ24画
晴輝はるき27画
晴喜はるき24画
晴希はるき29画
晴稀はるき24画
晴樹はるき28画
晴来はるく29画
晴琥はるく24画
晴志はるし19画
晴星はるせ21画
晴天はるたか16画
晴大はるちか15画
晴都はると23画
晴斗はると16画
晴翔はると24画
晴真はるま22画
晴道はるみち24画
晴泰はるやす22画

2文字の男の子の名前に『晴』を使う意味や理由

『晴』を2文字の男の子の名前に使う場合は、もう一つの文字の意味に明るさや躍動感、強さを加える役目を果たすと考えられます。男性として大きく飛躍できることを期待できる素敵な名前になるとも言えるでしょう。

晴大

(21歳)

晴れて澄んだ大空のように大きな男に育ってほしいという意味でオヤジが名付けてくれた名前らしいけど、そのせいかホントに背が190cmまで伸びて今も大学でバスケやってます。

男の子のおしゃれな名前175選!鉄板〜個性的・和風・ハイセンスなものまで

『晴』で終わる〈2文字〉の男の子のかっこいい名前25個

続いては『晴』で終わる2文字の男の子のかっこいい名前を25個ご紹介しましょう。

名前(漢字)読み方(かな)字画数
偉晴いせい24画
一晴いっせい13画
音晴おとはる21画
快晴かいせい19画
勝晴かつはる24画
君晴きみはる19画
心晴きよはる16画
孔晴こうせい16画
昴晴こうせい21画
虹晴こうせい21画
琥晴こはる24画
翔晴しょうせい24画
主晴すばる17画
素晴すばる22画
太晴たいせい16画
親晴ちかはる28画
天晴てんせい16画
豊晴とよはる25画
愛晴なるは25画
幹晴みきはる25画
慶晴みちはる27画
光晴みつはる18画
巌晴みねはる32画
優晴ゆうせい29画
友晴ゆうせい16画

読み方を変えることで同じ漢字でもずいぶん印象も変わってくると言えます。

『晴』を使う〈3文字以上〉の男の子のかっこいい名前20個

続いては『晴』を使う3文字以上の男の子のかっこいい名前を20個ご紹介しましょう。

名前(漢字)読み方(かな)字画数
明日晴あすはる24画
貴世晴きよはる29画
須晴流すばる34画
晴空郎せいくろう29画
晴次郎せいじろう23画
晴衣太せいた24画
晴太郎せいたろう25画
晴之亮せいのすけ24画
晴之介せいのすけ19画
晴來斗せらと24画
千陽晴ちよはる27画
都晴佐つばさ30画
昇希晴ときはる27画
登世晴とよはる29画
晴二明はじめ22画
晴留樹はるき38画
晴太花はるたか23画
晴之進はるのしん26画
晴乃助はれのすけ21画
晴矢歌はれやか31画

やはり3文字になると読み方も難しくなるのでその意味では親が上手くフォローしてあげることも大切です。

3文字の男の子の名前に『晴』を使う意味や理由

3文字の名前に『晴』を使うと、どのように晴れやになるのか、どのように動けるかなどより踏み込んで形容できるという意味で強い個性を持つ名前になります。なかには古風な響きと見た目になるものもありますが、そこは日本男児を意識する意味でかえってこれからの時代に新鮮とも考えられます。

明日晴

(18歳)

字画数も多いし書くのにも時間かかるし小さなときは少し嫌だったけど、何があっても明日は「晴れ」という意味がある名前には誇りを持っています。

晴之進

(26歳)

古風な名前で恥ずかしいと思った時期もあるけど、一発で覚えてもらえるし今では得したと思っています。そして親にも感謝しています。

みんなの『晴』から連想するイメージや印象、意味は?

『晴』の漢字がつく名前に世の中の人はどのようなイメージを連想し、またその名前に対する印象はどのようなものがあるのでしょうか。「男の子」と「女の子」に分けてその意味も含めて具体的に説明していきましょう。

男の子の『晴』のつく名前の意味や印象

『晴』の漢字が男の子に名付けられるとき、一緒に使う漢字として「大」「太」「輝」「道」などが挙げられます。『晴』はまぎれもなく空が太陽とともに明るく澄んでいる様子を意味しますから、そこから関連してイメージされる言葉が使われる傾向が強いです。

まだ先の見えない赤ちゃんに『晴』のつく名前をつけることで、晴れた空のように大きくて輝いて広い道を堂々と歩む様な人生を送って欲しいという意味を託す親心が強く感じられます。まず五体満足、健康で元気に育って欲しいと願う意味の親心でもあるでしょう。

そして『晴』のつく名前が名付けてあるとそれを見る人達も元気が良くて、明るく、活発で清々しいイメージを少なからず持つと考えられ、その意味ではとても良い名前になると考えられます。

女の子の『晴』のつく名前の意味や印象

『晴』のつく名前を女の子に名付ける場合は、そこに「花」「心」「夏」などを一緒に使う例が見受けられます。花のように明るくて笑顔の素敵な女の子になって欲しいとか、澄んだ心、晴れやかで綺麗な心の女性に育ってほしいという意味を込めた親心が強く感じられます。

また夏など季節がつく名前もあり、その季節の晴れた美しい空をイメージして名付けているとも考えられます。『晴』がつく名前の女の子には世間の人もまず明るくて、笑顔が映えて、彼女がいるだけで場の空気が華やかになるという好印象を抱く傾向にあると言えます。

「女は愛嬌、男は度胸」と言われますが、女性が好かれて可愛がられる要素として明るさや笑顔、そして華があることはとても重要と言えます。人は『晴』のつく名前には女の子にとって掛け替えのない大事なイメージや意味を重ねて見ているのです。まだ個性がはっきりしない赤ちゃんですが、『晴』のつく名前を持つことが最初の個性になるかもしれません。

その意味で『晴』を女の子の名前に使うことは強くおすすめできるのです。

子供の名前は画数が大切?名付け方の基本と注意点!数種の占いの観点も紹介!

名前に『晴』が入ってる芸能人5選

ここで少し方向性を変えて『晴』のつく名前の芸能人を5人紹介しましょう。

荻原次晴

スキーノルディック複合の元選手で双子の兄・健司とともにオリンピック出場経験もあります。現在は、スポーツキャスター、コメンテーター、タレント業をしています。

木南晴夏

女優で2018年に俳優の玉木宏と結婚して話題になりました。姉は女優の木南清香です。

島田晴香

元アイドルで、AKB48のチームKに所属していました。

新藤晴一

ミュージシャン、作詞家、作曲家、作家でポルノグラフィティのメンバーです。女優の長谷川京子の夫です。

細野晴臣

ミュージシャン、ベーシスト、作曲家、シンガーソングライター、音楽プロデューサーで元Y.M.Oのメンバーでした。

『晴』の漢字を名前に使った理由は?良かった点は?【体験談】

『晴』の漢字を使う名前にした理由や『晴』を使って良かった点、悪かったなど体験談からご紹介しましょう。やはり『晴』の持つ意味に思いを乗せて名付けたケースが多いようです。

専業主婦

(29歳)

心が晴れやかで優しく元気いっぱいの女の子に育って欲しくて「晴」の字を赤ちゃんにつけました。

営業

(31歳)

いつも晴れ渡った空のように明るく広い心を持った男になってくれることをイメージして「晴」の付く名前にしました。

新米ママ

(30歳)

うちは旦那のお父さんも旦那も「晴」がつく名前なので当然という感じで赤ちゃんにも「晴」を付けました。父も旦那も底抜けに明るく楽しい人なので、そこを見習ってほしいです。

薬剤師

(46歳)

子供に明るく活発に育って欲しいという意味を込めて「晴」の付く名前にしましたが、思いっきりインドア派で静かな子なので名前のイメージと違うね、とよく言われて子供にも悪いことをしたと思っています。

赤ちゃんの名前に付けない方がいい漢字は?非推奨の理由・意味を解説!

『晴』でかわいい名前にしよう!

赤ちゃんが生まれたらまず最初にすることが名付けです。そして赤ちゃんはその名前を背負いながら生きていくことになります。したがってそこに良い意味や子供も納得する意味、そして人にも分かりやすい意味を込めて名前を付けてあげたいものです。その意味では『晴』を使う名前を名付けることはとても強くおすすめできます。

理由は『晴』の文字の前後には明るいイメージや爽やかな意味のある言葉をつけやすいからです。『晴』に加えて良いイメージや意味のある言葉を使うことで名前全体がいっそう目にも映えると言えるのです。『晴』なら女の子には可愛い名前、男の子にはかっこいい名前を付けることが大いに可能となります。

また読み方を変えることで個性を強調することも可能です。そして将来、目の前の赤ちゃんが大きくなって喜んでくれるような素敵な名前を付けてあげられたら最高のプレゼントになるのではないでしょうか。何歳になってもどんな時代になってもその子らしい一番ピッタリくる名前を考えてあげましょう。

関連する記事

名付け・命名のアクセスランキング

人気のある記事ランキング