【礼】を使った名前(女の子・男の子別)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『礼』を使った女の子と男の子の名前を、可愛い・オシャレ・和風/古風なものから、2文字・3文字のもの、2024人気ランキングなど豊富にご紹介!また、『礼』の漢字の意味や読み方の種類・由来・字画数だけでなく、みんなが連想するイメージや印象も解説します。名付けのポイントや、良くない使い方など注意点も徹底解説!
後半では、世のママ・パパ達が赤ちゃんの名前に『礼』を入れた理由や意味・由来・込めた願い、良かった点・悪かった点など、体験談も紹介します。

Contents
目次
  1. 『礼』は名前に人気の漢字!
  2. 『礼』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?
  3. 【2019】『礼』がつく人気の名前ランキング〈男女別〉TOP5
  4. 『礼』から始める〈2文字〉の女の子の可愛い名前25個
  5. 『礼』で終わる〈2文字〉の女の子の可愛い名前25個
  6. 『礼』を使う〈3文字以上〉の女の子の可愛い名前25個
  7. 『礼』から始める〈2文字〉の男の子のかっこいい名前25個
  8. 『礼』で終わる〈2文字〉の男の子のかっこいい名前25個
  9. 『礼』を使う〈3文字以上〉の男の子のかっこいい名前25個
  10. みんなの『礼』から連想するイメージや印象は?
  11. 名前に『礼』が入ってる芸能人5選
  12. 『礼』の漢字を名前に使った理由は?良かった点は?【体験談】
  13. 『礼』を使って素敵な名前にしよう!

『礼』は名前に人気の漢字!

『礼』という漢字にはどういった意味のイメージがありますか?まずイメージされるのが、礼儀という単語の人も多いでしょう。実際『礼』がつく名前には、礼儀正しい子になって欲しいといった意味が込められることも多いです。ただ『礼』には、礼儀以外にも作法や儀式といった意味もあるので、それに関連した意味を込める人もいますよ。

また『礼』は「れい」の他にもさまざまな読み方があり「あきら」「あや」とも読めます。今回は、男の子の赤ちゃんの名付けにも女の子の赤ちゃんの名付けにも使える『礼』という漢字の意味や読み方について紹介します。

(赤ちゃんの名前におすすめの漢字については以下の記事も参考にしてみてください)

赤ちゃんの名前に使いたいおすすめ漢字&意味20選!男女別に紹介!

『礼』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?

『礼』という漢字は「れい」という読み方があり、礼儀正しいといった意味があるというイメージがありますよね。実は『礼』には礼儀正しい以外の意味や読み方があります。ここでは『礼』という漢字の意味や読み方から字画数までを紹介するので、しっかり押さえておきましょう。

『礼』の漢字【意味】

私は『礼』という漢字を見ると礼儀という単語が浮かびます。『礼』には「礼儀」「儀式」「作法」といった意味があるのです。

名付けに使うときは「礼儀正しい」という意味のほかにも「周囲に人に感謝する」「まっすぐな行いをする」「尊敬の念を持つ」といった意味もあります。「日本人の和の心を持った子に育って欲しい」という意味の名前にぴったりの漢字ですね。

『礼』の漢字【読み方】

『礼』の読み方として代表的なのは「れい」です。実は『礼』はさまざまな読み方を持つ漢字です。『礼』の読み方は「らい」「れい」「あき」「あきら」「あや」「のり」「ひろ」 「まさ」「みち」「ゆき」「よし」などがあります。こんなにいろいろな読み方があったのかとびっくりしますよね。

『礼』が持つさまざまな読み方を使うことで、男の子でも女の子でも素敵な名前を名付けられるでしょう。『礼』がつく名前についてはのちほど紹介するので、参考にしてみてくださいね。

『礼』の漢字【由来】

『礼』は旧字体で『禮』となります。『禮』は「示』と「豊」で構成される漢字です。「示」は神様へのお供え物という意味があり「豊」は神様へのお供え物を置く器という意味があります。つまり、神様に対する儀式を表す漢字として『禮』ができました。このことから『礼』には「礼儀」「儀式」「作法」といった意味を持つのですね。

『礼』の漢字【字画数】

『礼』という漢字を名付けに使うときは、漢字の意味のほかに字画数が気になる人もいるでしょう。名前の字画数は赤ちゃんの運勢を決める大切なものです。男の子でも女の子でも赤ちゃんの名前を名付けるときは、漢字の字画数をしっかりチェックするようにしましょう。

『礼』という漢字は見た目がシンプルなとおり、字画数も少ないです。『礼』の字画数は5画になります。しめすへんの字画数が4画なことに注意しましょう。

(字画数については以下の記事も参考にしてみてください)

子供の名前は画数が大切?名付け方の基本と注意点!数種の占いの観点も紹介!

【2019】『礼』がつく人気の名前ランキング〈男女別〉TOP5

ここでは『礼』がつく名前の人気ランキングを紹介します。『礼』がつく名前は、男の子ならかっこいい名前、女の子なら可愛い名前が人気です。名前の意味とともにイメージも参考にしてみてくださいね

『礼』がつく人気の名前ランキング【男の子】