【成】を使った名前(男の子・女の子別)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『成』を使った女の子と男の子の名前を、可愛い・オシャレ・和風/古風なものから、2文字・3文字のもの、2024人気ランキングなど豊富にご紹介!また、『成』の漢字の意味や読み方の種類・由来・字画数だけでなく、みんなが連想するイメージや印象も解説します。名付けのポイントや、良くない使い方など注意点も徹底解説!後半では、世のママ・パパ達が赤ちゃんの名前に『成』を入れた理由や意味・由来・込めた願い、良かった点・悪かった点など、体験談も紹介します。

Contents
目次
  1. 『成』は名前に人気の漢字!
  2. 『成』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?
  3. 『成』の名付けに使う際のポイントは?
  4. 【2019】『成』がつく人気の名前ランキング〈男女別〉TOP5
  5. 『成』から始める〈2文字〉の男の子のかっこいい名前25個
  6. 『成』で終わる〈2文字〉の男の子のかっこいい名前25個
  7. 『成』を使う〈3文字以上〉の男の子のかっこいい名前25個
  8. 『成』から始める〈2文字〉の女の子の可愛い名前25個
  9. 『成』で終わる〈2文字〉の女の子の可愛い名前25個
  10. 『成』を使う〈3文字以上〉の女の子の可愛い名前20個
  11. みんなの『成』から連想するイメージや印象は?
  12. 名前に『成』が入ってる芸能人5選
  13. 『成』の漢字を名前に使った理由は?良かった点は?【体験談】
  14. 『成』を使って素敵な名前にしよう!

『成』は名前に人気の漢字!

「成り上がる」や「成就する」というイメージから、『成』がつく名前の人に出会うと「根気がある」「諦めない」などの印象を多く持たれます。実際に『成』という漢字を使う赤ちゃんの名前には「成功してほしい」「思いが成就してほしい」等の意味を込められていることが多い漢字です。

この記事では『成』という漢字の意味、名付けの意味、字画数などを記述していきます。ぜひ姓名判断や名付けの際に参照してみてください。

赤ちゃんの名前に使いたいおすすめ漢字&意味20選!男女別に紹介!

『成』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?

『成』という漢字の意味

「やりとげる」「大きく育つ」などの意味を『成』という漢字は持っています。また、「思いが叶う」などの意味も持っています。

このことから、「諦めない不屈の精神を持った子どもに」や「何事も成功を収められるように」などの意味が込められていることが多いです。

特に男の子の名付けに多く使用されており、赤ちゃんの人生において大きな成功を収められるようにと願って名付けられることが多いのが『成』という漢字です。

『成』という漢字の由来

『成』という漢字は「丁」と「戊」という二つの漢字が組み合わさってできた漢字です。

「丁」は「釘」を、「戊」は「鉞(まさかり)、斧」のことを示しており、昔はこの二つの道具を使用して建物を建設していたことから「できあがる」「作り上げる」という意味が生まれたと言われています。

また、「鉞、斧」で敵を倒したり狩りをしたりしていたことから、平穏な状態になることを意味するようにもなりました。

『成』という漢字の読み方・字画数

『成』という漢字は訓読みで「な」「たい」、音読みで「セイ」「ジョウ」という読み方をされています。名付けにおいてはこの他に「なり」「なる」「あき」「のり」「ひら」などたくさんの読み方をされています。

字画数は6画です。赤ちゃんの名付けにおける姓名判断の際に参照してみてください。

『成』の名付けに使う際のポイントは?

『成』のつく名前を付ける際のポイント

『成』という漢字は2010年から5年間、男の子の名付けランキングで上位にランクインされてきました。以前は「なる」「なり」という読み方をする名前が多数を占めていたのですが、近年「せい」という読み方をする名前が増えてきています。

また、近年は女の子の名付けランキングでも『成』を使う名前がランクインすることが出てきています。女の子の場合は「な」という読み方で「聖成(せな)」「美成(みな)」などが名付けられています。

『成』という漢字は組み合わせる漢字によって大きく印象が異なってきます。名づけの際はぜひ様々な漢字との組み合わせを試してみてください。

『成』のつく名前を付ける際の注意点