【浩】を使った名前(男の子・女の子別)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『浩』を使った女の子と男の子の名前を、可愛い・オシャレ・和風/古風なものから、2文字・3文字のもの、2024人気ランキングなど豊富にご紹介!また、『浩』の漢字の意味や読み方の種類・由来・字画数だけでなく、みんなが連想するイメージや印象も解説します。名付けのポイントや、良くない使い方など注意点も徹底解説!
後半では、世のママ・パパ達が赤ちゃんの名前に『浩』を入れた理由や意味・由来・込めた願い、良かった点・悪かった点など、体験談も紹介します。

Contents
目次
  1. 『浩』は名前に人気の漢字!
  2. 『浩』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?
  3. 【2019】『浩』がつく人気の名前ランキング〈男女別〉TOP5
  4. 『浩』から始める〈2文字〉の男の子のかっこいい名前30個
  5. 『浩』で終わる〈2文字〉の男の子のかっこいい名前30個
  6. 『浩』を使う〈3文字以上〉の男の子のかっこいい名前15個
  7. 『浩』から始める〈2文字〉の女の子の可愛い名前15個
  8. 『浩』で終わる〈2文字〉の女の子の可愛い名前15個
  9. 『浩』を使う〈3文字以上〉の女の子の名前は?
  10. みんなの『浩』から連想するイメージや印象は?
  11. 名前に『浩』が入ってる芸能人5選
  12. 『浩』の漢字を名前に使った理由は?良かった点は?【体験談】
  13. 『浩』を使って素敵な名前にしよう!

『浩』は名前に人気の漢字!

『浩』という漢字は赤ちゃんの名前によく使われる字ですね。男の子の名前に人気の漢字というイメージがある方もいるかもしれませんが、女の子の名前にも使える漢字です。『浩』は「ひろ」という読み方のとおり、広いという意味を持つ漢字です。「豊かな心をもっておおらかに過ごして欲しい」という意味で、赤ちゃんの名前に使う人も多いですよ。

今回は『浩』という漢字について、漢字の意味や読み方から、名付けにときに気になる字画数までたっぷり紹介します。『浩』がつく名前も男の子と女の子それぞれで紹介するので、赤ちゃんの名付けの参考にしてみてくださいね。

(赤ちゃんの名前におすすめの漢字については以下の記事も参考にしてみてください)

赤ちゃんの名前に使いたいおすすめ漢字&意味20選!男女別に紹介!

『浩』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?

『浩』という漢字は広いという意味があると紹介しました。ここでは『浩』という漢字の意味や由来について紹介します。また、名付けに使うときに気になる『浩』という漢字の読み方や字画数も合わせて紹介します。

『浩』の漢字【意味】

『浩』という漢字にはどういった意味があるのでしょうか。『浩』には広いという意味や豊かという意味があります。「赤ちゃんにはおおらかにのびのびと育って欲しい」と願うママにはぴったりの意味を持つ漢字ですね。

『浩』が持つ「広い」「大きい」「豊か」といった意味に関連した意味として「視野を広げてスケールを大きく持つ」「堂々とする」といった意味も赤ちゃんの名付けに人気です。

『浩』の漢字【読み方】

『浩』という漢字は「こう」や「ひろし」といった読み方が有名ですね。他にも「こう」「ひろ」「はる」「ひろし」といった読み方があります。のちほど『浩』がつく名前を紹介するので、それぞれの読み方でどういった名前を名付けられそうか考えてみましょう。

『浩』の漢字【由来】

『浩』には広いという意味があると紹介しましたが、どういった由来があるのでしょうか。『浩』は「さんずい」と「告」で構成されています。さんずいは水が流れるという意味があり、告は勢いがよいという意味があるのです。このためこれらの意味を合わせて、勢いよく水が流れる様子を表す漢字として『浩』が出来ました。

『浩』の漢字【字画数】

『浩』という漢字を赤ちゃんの名付けに使うときに、字画数は気になりますよね。赤ちゃんの名前を名付けるときは、字画数も重要です。良い意味やイメージを持つ名前を考えるのはもちろんですが、良い運勢の字画数を持つ名前かも確認しておきましょう。『浩』の字画数は10画です。他の字と組み合わせたときに計算しやすい字画数ですね。

【2019】『浩』がつく人気の名前ランキング〈男女別〉TOP5

ここでは『浩』がつく人気の名前について紹介します。