【尋】を使った名前(女の子・男の子別)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『尋』を使った女の子と男の子の名前を、可愛い・オシャレ・和風/古風なものから、2文字・3文字のもの、2019人気ランキングなど豊富にご紹介!また、『尋』の漢字の意味や読み方の種類・由来・字画数だけでなく、みんなが連想するイメージや印象も解説します。名付けのポイントや、良くない使い方など注意点も徹底解説!
後半では、世のママ・パパ達が赤ちゃんの名前に『尋』を入れた理由や意味・由来・込めた願い、良かった点・悪かった点など、体験談も紹介します。

目次

  1. 『尋』は名前に人気の漢字!
  2. 『尋』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?
  3. 『尋』は『千尋』の名前で使用するのが人気!
  4. 【2019】『尋』がつく人気の名前ランキング〈男女別〉TOP5
  5. 『尋』から始める〈2文字〉の女の子の可愛い名前25個
  6. 『尋』で終わる〈2文字〉の女の子の可愛い名前25個
  7. 『尋』を使う〈3文字以上〉の女の子の可愛い名前20個
  8. 『尋』から始める〈2文字〉の男の子のかっこいい名前25個
  9. 『尋』で終わる〈2文字〉の男の子のかっこいい名前25個
  10. 『尋』を使う〈3文字以上〉の男の子のかっこいい名前20個
  11. みんなの『尋』から連想するイメージや印象は?
  12. 名前に『尋』が入ってる芸能人5選
  13. 『尋』の漢字を名前に使った理由は?良かった点は?【体験談】
  14. 『尋』を使って素敵な名前にしよう!

『尋』は名前に人気の漢字!

これから誕生する赤ちゃんにどのような名前をつけるかを考えるのは楽しい反面難しくもあります。今回は名前に使われる文字の様々な組み合わせの中から『尋』という漢字が持っている意味やメリット・デメリット、第三者に与える印象を確認していきましょう!

『尋』という漢字はそれそのものがポジティブな意味を持つので使いみちに神経質になる必要はありませんが、画数が多いため、組み合わせる漢字次第では、字画数の多さに苦労する場面があるかもしれません。実際にその名前を使う側の立場に立って検討していくのが良いでしょう。

【瑠】を使った名前(女の子・男の子別)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『尋』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?

尋という文字は12画で、男の子、女の子のどちらの名付けにも使われる人気の漢字です。文字そのものの意味は「たずねる」という意味を持ちますが、本来は「両手を広げた時の長さ」を表す漢字として使われていました。男の子にも女の子にも使われる漢字ですが、特に女の子に使われることが多い漢字です。

読み方としては音読みで「じん」、訓読みで「たず(ねる)」、また名前に使う場合には、ちか・つね・のり・ひつ・ひろ・ひろし・みつ、などが挙げられます。

【白】を使った名前(女の子・男の子別)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『尋』は『千尋』の名前で使用するのが人気!

『尋』の漢字は『千尋』という名前で使用されるのが最も人気です。漢字そのものの意味としては好奇心や可能性をイメージさせる意味があるため「ワクワクを大切にした人生を送ってほしい」というイメージで名付けられることも多くあります。長さを表す漢字でもあるため「無限に繋がる可能性」「果てしない好奇心」などいった意味で名付けられるケースもあります。

【2019】『尋』がつく人気の名前ランキング〈男女別〉TOP5

『尋』がつく男の子の名前ランキング

男の子で『尋』のつく名前の人気ランキングを紹介します。千尋の2文字は圧倒的な1位ですね。

順位名前
(漢字)
読み方
(かな)
1位千尋ちひろ
2位尋司ひろし
3位尋史ひろし
4位尋人ひろと
5位尋也ひろや

自営業

40代

赤ちゃんに尋がつく名前をつけてあげたいんだけど、読み方が難しいのがネック。誰でも読みやすいほうがベターかなと思ったので「尋也(ひろや)」と名付けました。

『尋』がつく女の子の名前ランキング

女の子で『尋』のつく名前の人気ランキングを紹介します。こちらも千尋の2文字が一番人気ですね。他にもおしゃれな名前が揃ってランクインしています。

関連する記事