【莉】を使った名前(女の子編)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『莉』を使った女の子の名前を、可愛い・オシャレ・和風/古風なものから、2文字・3文字のもの、2024人気ランキングなど豊富にご紹介!また、『莉』の漢字の意味や読み方の種類・由来・字画数だけでなく、みんなが連想するイメージや印象も解説します。名付けのポイントや、良くない使い方など注意点も徹底解説!
後半では、世のママ・パパ達が赤ちゃんの名前に『莉』を入れた理由や意味・由来、良かった点・悪かった点など、体験談も紹介します。番外編として、『莉』を男の子に使う場合の候補も紹介します。

Contents
目次
  1. 『莉』は女の子の名前に人気の漢字!
  2. 『莉』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?
  3. 【2019】『莉』がつく人気の名前ランキングTOP5
  4. 『莉』から始める〈2文字〉の女の子の名前60個
  5. 『莉』で終わる〈2文字〉の女の子の名前60個
  6. 『莉』を使う〈3文字以上〉の女の子の名前20個
  7. 『莉』を使った〈古風〉な女の子の名前10個
  8. みんなの『莉』から連想するイメージや印象は?
  9. 名前に『莉』が入ってる女性芸能人5選
  10. 『莉』の漢字を名前に使った理由は?良かった点は?【体験談】
  11. 『莉』を男の子の名前で使うなら?
  12. 『莉』でかわいい名前にしよう!

『莉』は女の子の名前に人気の漢字!

妊娠に気付き、性別が判明すると、いよいよ赤ちゃんの名前を考え始めますね。漢字を調べたり字画数、読み方を探る人も多いでしょう。また、子どもを望む女性なら、将来の赤ちゃんに名付けたい名前の候補や、漢字の候補を思い描いているのではないでしょうか。

数ある漢字の中でも、特に女の子の赤ちゃんに人気なのが「莉」という漢字です。この記事では「莉」という漢字が赤ちゃんの名前に人気な理由や「莉」を使った名前を多数ご紹介していきます。女の子でも男の子でも使用できる可愛い名前や、その名前が持つイメージなどについてもご紹介していきましょう。

専業主婦

(10代後半)

産まれてくる子供に「莉」って漢字を使いたいんだけど、漢字の意味ってどんなのがあるんだろ?しっかり意味を持った名前にしてあげたいな~。

(出産準備について以下の記事も参考にしてみてください)

出産準備はいつから何をすればいい?入院前に用意する物は?体験談あり

『莉』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?

赤ちゃんの名付けに「莉」という漢字が多く使用される理由は「莉」という漢字単体に、強烈な意味がないからです。強すぎるイメージを持つ漢字だと名付けに使う際、抵抗感を持ちますし、組み合わせる漢字も限られてきます。

そのため、あまり強烈な意味を持たず、どのような漢字とも合わせやすい「莉」が、赤ちゃんの名付けで人気となるのです。また「莉」という漢字は、その他の字と結びつくことで意味を持つ場合もます。「人々に恵まれ結びついて成長してほしい」という意味や想いを込めて「莉」をつかう両親もいるようです。

(名前に関して以下の記事も参考にしてみてください)

アメリカ人の名前&愛称110選!読み方付き!男女別にかっこいい系〜かわいいまで!

〈『莉』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?〉「莉」の意味は愛らしさ

「莉」という漢字に強烈な意味がないといっても、全く意味がない漢字ではありません。「莉」には、可愛らしさや可憐という意味があります。また「莉」という漢字は「茉莉花(まつりか)」という文字に関連があり、紅茶などにもよく使われる「ジャスミン」を連想させる文字です。

ジャスミンの花言葉は「愛想が良い」「愛らしさ」「優美」「柔和」などがあり、それらの意味を込め、赤ちゃんの名付けに使用する人もいます。ディズニー好きの両親は、ディズニープリンセスのように可愛い魅力的な女性になるようにと、女の子にこの文字を使う人もいるようです。

兼業主婦

(20代後半)

ディズニーが好きで、ジャスミンの意味を持つ名前を即決して娘につけた!漢字の意味が反映されてるのかはわかんないけど、元気で可愛い子に育ってます。

(漢字について以下の記事も参考にしてみてください)

赤ちゃんの名前に使いたいおすすめ漢字&意味20選!男女別に紹介!

〈『莉』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?〉「莉」の読み方

「莉」の読み方は「ち」「まり」「り」「れい」です。広く一般的に知られているのは「り」という読み方ですが、漢字には「名のり」という読み方も存在します。名のりとは、通常の読み方以外の漢字の読み方です。例えば名付けでもよく使われる「美」という漢字は名のりでは「うま、きよし、とみ、はし、はる、ふみ、み」という幅広い読み方をします。

また、熟語でしか使われない読み方もあり「莉」という漢字の読み方も、さまざまあるといえるでしょう。赤ちゃんの名付けで、どのように読ませるかは、ある程度両親に任せられています。提出先によっては、読み方を直されることもあるようですが、基本的に両親の意向に沿った漢字及び読み方で、出生届は受理されるようです。

〈『莉』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?〉「莉」の由来・字画数