【謙】を使った名前(男の子編)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『謙』を使った男の子の名前を、かっこいい・オシャレ・和風/古風なものから、2文字・3文字のもの、2024人気ランキングなど豊富にご紹介!また、『謙』の漢字の意味や読み方の種類・由来・字画数だけでなく、みんなが連想するイメージや印象も解説します。名付けのポイントや、良くない使い方など注意点も徹底解説!
後半では、世のママ・パパ達が赤ちゃんの名前に『謙』を入れた理由や意味・由来、良かった点・悪かった点など、体験談も紹介します。番外編として、『謙』を女の子の名前に使う場合の候補も紹介します。

Contents
目次
  1. 『謙』は男の子の名前に人気の漢字!
  2. 『謙』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?
  3. 【2019】『謙』がつく人気の名前ランキングTOP5
  4. 『謙』から始める〈2文字〉の男の子の名前50個
  5. 『謙』で終わる〈2文字〉の男の子の名前35個
  6. 『謙』を使う〈3文字以上〉の男の子の名前10個
  7. 『謙』を使った〈古風〉な男の子の名前10個
  8. みんなの『謙』から連想するイメージや印象は?
  9. 名前に『謙』が入っている男性芸能人5選
  10. 『謙』の漢字を名前に使った理由は?良かった点は?【体験談】
  11. 『謙』を女の子の名前で使うなら?
  12. 『謙』を使って素敵な名前にしよう!

『謙』は男の子の名前に人気の漢字!

「謙」の漢字は、男の子の名前で定番の漢字です。日本を代表する俳優の渡辺謙の名前によって、知名度が高い名前と言えるでしょう。また「謙」の漢字の意味や音の響きから、男の子らしさをイメージできるため、長年に渡り愛される漢字です。

赤ちゃんの名前に使いたいおすすめ漢字&意味20選!男女別に紹介!

『謙』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?

「謙」の漢字の意味と読み方

「謙」の漢字にはどのような意味があり、読み方があるのでしょうか?日常的に使う意味や読み方だけでなく、活用する機会が少ない使い方も紹介していきましょう。

「謙」の漢字は、以下の意味があります。

●遠慮する
●敬愛する
●縮小する
●十分に足りる

「謙」の漢字は、音読みで「けん」です。また訓読みでは「謙る」と書いて「へりくだる」と読みます。

名乗りにおいては、多く知られている読み方としては、以下の読み方になります。
●あき
●かね
●たか
●のり
●よし

由来と字画数

「謙」の漢字の由来は、謙虚な姿勢が由来となっています。

「謙」の部首であるごんべんは、仕草や姿勢を表した部首です。また「兼」は遠慮する意味や、一線を引くさまを意味します。これらを組み合わせ、質素な振る舞いが由来となった漢字です。

「謙」の字画数は、17画です。字画数の中では、字画数が多い分類に入る漢字です。

男の子のおしゃれな名前175選!鉄板〜個性的・和風・ハイセンスなものまで

【2019】『謙』がつく人気の名前ランキングTOP5

ここでは2019年の「謙」がつく名前をランキング順に紹介します。「謙」のつく名前は、かっこいい名前ばかりです。

その名前の漢字の意味や、字画数も一緒に紹介しますので、参考にしてくださいね。

第5位 謙翔

謙翔は、「あきと」「かねと」「けんと」「けんしょう」のなどの読み方があります。

字画数は、28画です。

謙翔の漢字の意味

謙翔の「翔」の漢字は、雄大な羽を持つという意味や、飛びながら舞うさまを表します。また「翔」の漢字は、男の子の赤ちゃんの名前によく使われる漢字です。

「翔」と「謙」の漢字を組み合わせた名前は、周囲に謙虚さを持つ心を忘れず、大きく羽ばたいてほしいという親の思いが込められてた名前と言えますね。

【2021年版】和風・古風な男の子の名前*人気ランキング100選!

第4位 謙士