【駿】を使った名前(男の子編)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『駿』を使った男の子の名前を、かっこいい・オシャレ・和風/古風なものから、2文字・3文字のもの、2024人気ランキングなど豊富にご紹介!また、『駿』の漢字の意味や読み方の種類・由来・字画数だけでなく、みんなが連想するイメージや印象も解説します。名付けのポイントや、良くない使い方など注意点も徹底解説!
後半では、世のママ・パパ達が赤ちゃんの名前に『駿』を入れた理由や意味・由来、良かった点・悪かった点など、体験談も紹介します。番外編として、『駿』を女の子の名前に使う場合の候補も紹介します。

Contents
目次
  1. 『駿』は男の子の名前に人気の漢字!
  2. 『駿』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?
  3. 【2019】『駿』がつく人気の名前ランキングTOP5
  4. 『駿』から始める〈2文字〉の男の子の名前50個
  5. 『駿』で終わる〈2文字〉の男の子の名前35個
  6. 『駿』を使う〈3文字以上〉の男の子の名前10個
  7. 『駿』を使った〈古風〉な男の子の名前10個
  8. みんなの『駿』から連想するイメージや印象は?
  9. 名前に『駿』が入っている男性芸能人5選
  10. 『駿』の漢字を名前に使った理由は?良かった点は?【体験談】
  11. 『駿』を女の子の名前で使うなら?
  12. 『駿』を使って素敵な名前にしよう!

『駿』は男の子の名前に人気の漢字!

赤ちゃんが生まれたときに名付けで悩むことは多いと思います。今では名付け辞典も出てるほど多種多様な漢字から字画数や読み方がありますね。いくつか候補を出しておいて、赤ちゃんの顔を見てイメージで名付ける人も多いのではないでしょうか。「駿」は、いつも上位にあるかっこいい赤ちゃんの男の子の名前です。

この記事では、「駿」という漢字の意味や読み方を具体的にどのようにして使うのかを紹介します。意味を調べて活用しましょう。名付けの参考にしてみてくださいね。

【忍】を使った名前(女の子・男の子別)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『駿』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?

「駿」の漢字の意味や読み方や由来や字画数を以下に紹介します。「駿」の漢字の意味を知るとなお名付けのヒントになるでしょう。参考にしてみてくださいね。

『駿』の漢字の意味

「駿」の基本的な漢字の意味は、「優れた馬、足の速い馬」を表します。「馬(うまへん)」であるように、馬にまつわる漢字の意味になります。また、馬の意味に関連して「優れる・優れた人」や「速い」などの意味にも使うことが多い漢字です。

また、「駿」のつく熟語で「駿才」がありますが、意味は才能に優れた人になります。「駿」は、馬の意味から「活発に動く」や「さっぱりしている」という意味にも使われます。

【元】を使った名前(男の子・女の子別)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『駿』の漢字の読み方

「駿」の読み方は一文字で読むとたかし・とし・はや・はやお・はやしなどがあります。すばしっこいイメージが付きやすい読み方ですね。

【馨】を使った名前(女の子・男の子別)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『駿』の漢字の由来

「駿」の名前の由来は、動物である「馬」と、「頭のいい人」という意味の「夋」をくっつけたものです。「夋」は「ㇺ」が上に尖っている様子を表します。そのことから「上にそびえて大きい」の意味となり、「優れている様子」を表現します。

【洸】を使った名前(男の子・女の子別)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『駿』の漢字の字画数