【惟】を使った名前(女の子・男の子別)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『惟』を使った女の子と男の子の名前を、可愛い・オシャレ・和風/古風なものから、2文字・3文字のもの、2024人気ランキングなど豊富にご紹介!また、『惟』の漢字の意味や読み方の種類・由来・字画数だけでなく、みんなが連想するイメージや印象も解説します。名付けのポイントや、良くない使い方など注意点も徹底解説!
後半では、世のママ・パパ達が赤ちゃんの名前に『惟』を入れた理由や意味・由来・込めた願い、良かった点・悪かった点など、体験談も紹介します。

Contents
目次
  1. 『惟』は名前に人気の漢字!
  2. 『惟』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?
  3. 『惟』は武士の名前によく使われていた?
  4. 【2019】『惟』がつく人気の名前ランキング〈男女別〉TOP5
  5. 『惟』から始める〈2文字〉の男の子のかっこいい名前25個
  6. 『惟』で終わる〈2文字〉の男の子のかっこいい名前15個
  7. 『惟』を使う〈3文字以上〉の男の子のかっこいい名前10個
  8. 『惟』から始める〈2文字〉の女の子の可愛い名前25個
  9. 『惟』で終わる〈2文字〉の女の子の可愛い名前15個
  10. 『惟』を使う〈3文字以上〉の女の子の可愛い名前10個
  11. みんなの『惟』から連想するイメージや印象は?
  12. 名前に『惟』が入ってる芸能人5選
  13. 『惟』の漢字を名前に使った理由は?良かった点は?【体験談】
  14. 『惟』を使って素敵な名前にしよう!

『惟』は名前に人気の漢字!

赤ちゃんへの名付けに使用できる漢字はたくさんありますよね。「どんな漢字のつく名前が良いのか見当が付かない」というママ・パパもいるでしょう。そんなママやパパたちにおすすめしたいのが、漢字の「惟」です。「惟」は古くから名前に使用されてきた漢字で「多くの読み方ができる」「深い意味や由来がある」といった魅力があります。

(赤ちゃんの名前におすすめの漢字については以下の記事も参考にしてみてください)

赤ちゃんの名前に使いたいおすすめ漢字&意味20選!男女別に紹介!

『惟』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?

『惟』の漢字の意味【意味】

「惟」の漢字の意味には、以下のようなものがあります。

●何かを思うことや思慮深いこと
●しっかりと考慮すること
●「はい」と承諾をする返答
●「ただひとつ」を意味する限定表現
●文章の頭に置いて「これ」と表現される文字

上記の意味のなかにもありますが「惟」は、助詞の役割をする漢字としても使用されていました。現代においては、基本的な意味が「思慮深い」「考慮する」といったものであると捉えられている漢字です。

『惟』の漢字の意味【読み方】

「惟」の漢字の読み方は音読みが「イ」「ユイ」で、訓読みが「おも(う)」です。また、名付けに使う場合には「あり」「これ」「ただ」「たもつ」「のぶ」「よし」といった読み方をさせることもできます。男の子の場合は幅広い読み方での名付けが可能ですが、女の子の場合は「い」の読み方で名前に使うケースがほとんどです。

『惟』の漢字の意味【由来】

「惟」は、りっしんべんと「隹」の2つのパーツが組み合わさって生まれた漢字です。「隹」は神の使いと言われていた「鳥」を意味し、鳥を使った占いで神の思いを受けとることを「惟」と読んでいました。そして、時代の流れと共に「思う」「考える」という意味合いで使用される漢字になっていったと考えられています。また「惟」の助字や漢文における意味は「唯」の漢字と同じです。

(漢字の「唯」の意味については以下の記事も参考にしてみてください)

【唯】を使った名前(女の子・男の子別)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『惟』の漢字の意味【字画数】

漢字の「惟」の字画数は11画です。字画数が11画の名前は、姓名判断では「吉」と判断され「明るく陽気」「責任感がある」「人をリードできる」といった子に育つと言われています。

(赤ちゃんの名前の字画数については以下の記事も参考にしてみてください)

子供の名前は画数が大切?名付け方の基本と注意点!数種の占いの観点も紹介!

『惟』は武士の名前によく使われていた?

漢字の「惟」は、多くの武士や貴族の名前として用いられてきました。日本の歴史や武士が好きな方は「惟」の漢字をよく目にするのではないでしょうか?当時の名前としての「惟」の一般的な読み方は「これ」「ただ」「のぶ」「よし」などです。そのため、これらの読み方で「惟」を使うと古風なイメージの名前になります。実際に「惟」が名前に入った武士には以下のような人物がいますよ。

●浅井惟安(あざいこれやす)
●阿蘇惟将(あそこれまさ)
●井伊直惟(いいなおのぶ)

(赤ちゃんの古風な名前については以下の記事も参考にしてみてください)

【2021年版】和風・古風な男の子の名前*人気ランキング100選!

【2019】『惟』がつく人気の名前ランキング〈男女別〉TOP5