【玄】を使った名前(男の子編)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『玄』を使った男の子の名前を、かっこいい・オシャレ・和風/古風なものから、2文字・3文字のもの、2024人気ランキングなど豊富にご紹介!また、『玄』の漢字の意味や読み方の種類・由来・字画数だけでなく、みんなが連想するイメージや印象も解説します。名付けのポイントや、良くない使い方など注意点も徹底解説!
後半では、世のママ・パパ達が赤ちゃんの名前に『玄』を入れた理由や意味・由来、良かった点・悪かった点など、体験談も紹介します。番外編として、『玄』を女の子の名前に使う場合の候補も紹介します。

Contents
目次
  1. 『玄』は男の子の名前に人気の漢字!
  2. 『玄』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?
  3. 【2019】『玄』がつく人気の名前ランキングTOP5
  4. 『玄』から始める〈2文字〉の男の子の名前50個
  5. 『玄』で終わる〈2文字〉の男の子の名前50個
  6. 『玄』を使う〈3文字以上〉の男の子の名前30個
  7. 『玄』を使った〈古風〉な男の子の名前10個
  8. みんなの『玄』から連想するイメージや印象は?
  9. 名前に『玄』が入っている男性芸能人5選
  10. 『玄』の漢字を名前に使った理由は?良かった点は?【体験談】
  11. 『玄』を女の子の名前で使うなら?
  12. 『玄』を使って素敵な名前にしよう!

『玄』は男の子の名前に人気の漢字!

「玄」という漢字の意味を聞くとどのようなイメージを持ちますか?日常的にも「玄人」や「玄米」などよく目にすることのある漢字ですが、実は男の子の赤ちゃんの名付けにも人気のある漢字の1つです。

この記事では「玄」の漢字の意味やイメージ、字画数だけでなく、実際に「玄」がつく名前の人の体験談もまとめましたので、赤ちゃんの名付けの参考にしてみてください。

【賢】を使った名前(男の子編)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『玄』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?

『玄』の漢字の意味や読み方を理解しよう

「玄」という漢字は日常的に聞き馴染みのある漢字ですよね。「ゲン」という読み方で多く知られていますよね。「玄」とは、つやのない黒色・赤みや黄味を含む黒色のことや非常に優れていること、老子の説いた道のことを意味します。

とある分野において熟練した人を意味する単語で「玄人」をよく使います。これはこの漢字の意味「非常に優れている様」を表しているのです。字画数は5画です。漢字の由来や意味としては、「玄」の形が糸の束を染色する様子に似ており、昔は白い糸を黒色に染めたことから「黒色」の意味で使うようになったそうです。

「玄」の読み方ですが、実は「ゲン」以外にも多くの読み方があります。例えば「トウ」「ツネ」「ハル」「ミチ」などがあります。たくさんの読み方がありますので、字画数や姓名のバランスも考慮して素敵な意味の名前を赤ちゃんに名付けてあげてください。

【恭】を使った名前(男の子・女の子別)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

【2019】『玄』がつく人気の名前ランキングTOP5

「玄」という漢字の読み方や意味をお伝えしてきました。ここからは実際に「玄」がつく名前の紹介です。「玄」の漢字はいろんな印象を持った名前に用いることができます。

【2019】『玄』がつく人気の名前第5位と意味:「玄人(けんと・げんと)」

「玄」がつく名前人気ランキング第5位は「玄人(けんと)」です。字画数は7画です。読み方は違いますが、漢字の通り、ある分野において専門知識・能力を高めたプロのように才能を伸ばしてほしいという意味が込められています。

【2019】『玄』がつく人気の名前第4位と意味:「玄希(げんき)」

「玄」がつく名前人気ランキング第4位は「玄希(げんき)」です。字画数は12画です。読み方も間違えにくいシンプルな作りです。糸の形から「玄」という漢字ができていることから、糸のように柔軟性を持ち、夢に向かって進んでほしい、という意味を込めて名付けられることが多いようです。

【2019】『玄』がつく人気の名前第3位と意味:「虎玄(こはる)」

「玄」がつく名前人気ランキング第3位は「虎玄(こはる)」です。字画数は13画です。漢字から見るととてもかっこいい意味やイメージを与える名前です。「虎」の強く威風堂々とした印象や意味を与えるかっこいい名前です。

【2019】『玄』がつく人気の名前第2位と意味:「玄翔(はると)」

「玄」がつく名前人気ランキング第2位は「玄翔(はると)」です。字画数は17画です。「翔」には自由にのびのび過ごしてほしいという意味をこめてこの漢字を使う方が多いようです。その「翔」と物事を注意深く思慮する意味のある「玄」と組み合わせることで、自分の気持ちにも他人にも素直に気が使える人になってほしいとの意味が込められています。