【創】を使った名前(男の子編)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『創』を使った男の子の名前を、可愛い・オシャレ・和風/古風なものから、2文字・3文字のもの、2024人気ランキングなど豊富にご紹介!また、『創』の漢字の意味や読み方の種類・由来・字画数だけでなく、みんなが連想するイメージや印象も解説します。名付けのポイントや、良くない使い方など注意点も徹底解説!
後半では、世のママ・パパ達が赤ちゃんの名前に『創』を入れた理由や意味・由来、良かった点・悪かった点など、体験談も紹介します。番外編として、『創』を女の子の名前に使う場合の候補も紹介します。

Contents
目次
  1. 『創』は男の子の名前に人気の漢字!
  2. 『創』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?
  3. 『創』の漢字は『ソウ』の読み方が人気!
  4. 【2019】『創』がつく人気の名前ランキングTOP5
  5. 『創』から始める〈2文字〉の男の子の名前86個
  6. 『創』で終わる〈2文字〉の男の子の名前14個
  7. 『創』を使う〈3文字以上〉の男の子の名前20個
  8. 『創』を使った〈古風〉な男の子の名前10個
  9. みんなの『創』から連想するイメージや印象は?
  10. 名前に『創』が入ってる男性芸能人5選
  11. 『創』の漢字を名前に使った理由は?良かった点は?【体験談】
  12. 『創』を女の子の名前で使うなら?
  13. 『創』を使って素敵な名前にしよう!

『創』は男の子の名前に人気の漢字!

「創作」や「創始」などの言葉にも使われる『創』は、女の子の赤ちゃんよりも男の子の赤ちゃんに名付ける人が多いです。主に『創』の読みやすさや意味などから人気を集めていますよ。

また『創』を赤ちゃんの名付けに使うことで、日本人らしいを盛り込んだ名前の響きにするという人もいますよ。

主婦

30代

『創』がつく名前にしたいけど、どんな名前にしようか迷っちゃうな。意味とか字画数とか考えているとたくさん候補が出てきちゃって。

『創』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?

『創』の漢字の意味

『創』の漢字には、創造するという意味でもある「つくる」「初めてつくり出す」という意味が一般的に浸透しています。『創』はもともと刃物を意味する漢字だったことから「刃物による傷」「傷つける」「傷つく」という意味を持っています。

ほかにも「はじめる」「はじめ」という意味を持っており、神が宇宙や万物を作り出す「天地創造」という言葉にも『創』という漢字が入っていますね。

【聡】を使った名前(男の子・女の子別)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『創』の漢字の読み方

『創』の音読みでは「そう」という読み方があり、訓読みは「きず」「つくる」「はじめる」という読み方があります。ほかにも「はじむ」という読み方がありますよ。名前の名付けの際に『創』を使う時は「そう」「はじめ」「つく(る)」という読み方として使うことがあります。

男の子の赤ちゃんに使うことが多い『創』という漢字ですが、女の子の赤ちゃんにも使うことで美しい読み方を持つ名前になりますよ。『創』がつく名前はほかの漢字と組み合わても素敵な読み方になりますよ。

『創』の漢字の由来

『創』は元来、刃物を意味する漢字の「刀」と、貯蔵する場所を意味する「倉」から成ります。刀は道を切り開いていく力や、刃物を使って作り始めることを意味します。一方、倉はモノの貯蔵だけでなく知識や思慮深さを意味しています。「つくる」という意味をもつ『創』は、刃物を使って作品や道具などを作り出すことに由来しています。

例えば彫刻や大工、農業の道具など、昔から刃物を使うことで道具を「つくり」、人々の生活を支えていました。「つくる」には知識をためる「倉」が必要ですね。『創』という漢字はこのような由来から成り立っているのです。

『創』の漢字の字画数

『創』の字画数は12画です。名前の名付けの際は、漢字だけでなく名前の読み方や意味、字画数にこだわる人が増えています。姓名判断の際に字画数によって大吉や大凶に変化するので、名前を名付ける前に一度確認しておきましょう。もちろんすべてがその通りになるとは限りません。

しかし後から「これでよかったのか」と後から気にするよりも、名付ける前に字画数を確認しておけば一安心ですよね。もしあなたが字画数を少しでも気にしているのであれば、今の段階で赤ちゃんの名前の字画数を確認しておきましょう。

【陽】を使った名前(女の子・男の子別)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『創』の漢字は『ソウ』の読み方が人気!