【直】を使った名前(男の子・女の子別)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『直』を使った男の子と女の子の名前を、可愛い・オシャレ・和風/古風なものから、2文字・3文字のもの、2024人気ランキングなど豊富にご紹介!また、『直』の漢字の意味や読み方の種類・由来・字画数だけでなく、みんなが連想するイメージや印象も解説します。名付けのポイントや、良くない使い方など注意点も徹底解説!
後半では、世のママ・パパ達が赤ちゃんの名前に『直』を入れた理由や意味・由来・込めた願い、良かった点・悪かった点など、体験談も紹介します。

Contents
目次
  1. 『直』は名前に人気の漢字!
  2. 『直』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?
  3. 【2019】『直』がつく人気の名前ランキング〈男女別〉TOP5
  4. 『直』から始める〈2文字〉の男の子のかっこいい名前30個
  5. 『直』で終わる〈2文字〉の男の子のかっこいい名前30個
  6. 『直』を使う〈3文字以上〉の男の子のかっこいい名前25個
  7. 『直』から始める〈2文字〉の女の子の可愛い名前20個
  8. 『直』で終わる〈2文字〉の女の子の可愛い名前20個
  9. 『直』を使う〈3文字以上〉の女の子の名前はある?
  10. みんなの『直』から連想するイメージや印象は?
  11. 名前に『直』が入ってる芸能人5選
  12. 『直』の漢字を名前に使った理由は?良かった点は?
  13. 『直』を使って素敵な名前にしよう!

『直』は名前に人気の漢字!

『直』という漢字がつく名前は「素直な良い子に育ってほしい」といった願いを込めて付けられることが多い漢字でとても人気があります。昔からよく使われている漢字なのにも関わらず古めかしくもなく、応用範囲が広いため現在でも非常に愛されている漢字です。

【莉】を使った名前(女の子編)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『直』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?

『直』という漢字の字画数は8で「なお」「ただ」といった読み方をすることが多く、男女どちらの名前にもよく使われる漢字です。日常生活では「素直」「まっ直ぐ」といった意味で使われる漢字なので、そのイメージがそのまま名付けに影響を与えています。

「名は体を表す」といいますが、名前が性格に与える影響というのは少なからずあるはずです。『直』の文字の意味をしっかりと理解して、名付けに活かしていきましょう。

【響】を使った名前(男の子・女の子別)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

【2019】『直』がつく人気の名前ランキング〈男女別〉TOP5

まずは『直』がつく人気の名前ランキングを男女別に確認していきましょう。どちらもよく耳にする名前が含まれていますね。

『直』がつく男の子の名前ランキング

男の子で『直』のつく名前の人気ランキングを紹介します。2文字の名前と3文字の名前がバランスよくランクインしていますね。

直という漢字を使う名前は読み方がわかりやすいのも大きなメリットです。子供にとって名前が読みやすく覚えやすいかどうかは、学校生活や友人関係でも大きく影響してきますよね。

1位直彰なおあき22画
2位直一なおかず9画
3位直介なおすけ12画
4位直士郎なおしろう20画
5位直太郎なおたろう21画

主婦

20代

「直」の漢字って読み方的にもパッとしないな〜、と思ってたんだけど「直彰(なおあき)」っていう名前を見つけてから自分の中で名前に対する見方や意味が変わって、そのまま勢いで赤ちゃんに命名することに決めました。

『直』がつく女の子の名前ランキング

次に、女の子で『直』がつく名前の人気ランキングを紹介します。名前は親から赤ちゃんへの最初のプレゼントです。人気の名前をあらかじめ確認して、間違いなく喜んでもらえるであろう名前を使うのもひとつのアイデアですよ。

『直』という文字を使う女の子の名前は意味もシンプルでかつ、印象としてもスマートで覚えやすいですね。『直』がつく名前は昔からありますが「直葉」や「直帆」といったバリエーションアレンジは、非常に現代的だといえるでしょう。

1位直緒なお22画
2位直子なおこ11画
3位直帆なお14画
4位直咲ちさき17画
5位直葉すぐは20画

会社員

40代

飯島直子が好きなのでゴリ押しで直子(なおこ)と命名。女の子だし、自分の赤ちゃんにも飯島直子みたいな綺麗な人になってほしい…って思ったんだよね。

葉】を使った名前300選(女の子編)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!