『と』から始まる男の子&女の子の名前200こ!文字数や画数・ひらがなのみなど多数!

【2024年最新版】『と』から始まる男の子・女の子の名前を漢字1文字・2文字・3文字、ひらがなのみ、外国人風・古風・中性的なものまで多数紹介!さらに、『と』と読める素敵な漢字の意味や由来などもわかりやすく解説!
後半では、『と』から始まる名前を名付ける際の注意点、実際に名付けたママ・パパの体験談やアドバイスを紹介!

Contents
目次
  1. 『と』から始まる素敵な名前が知りたい!
  2. 『と』と読める素敵な意味の漢字7つ
  3. 『と』から始まる男の子の名前〈漢字1文字〉20選
  4. 『と』から始まる男の子の名前〈漢字2文字〉20選
  5. 『と』から始まる男の子の名前〈漢字3文字〉20選
  6. 『と』から始まる男の子の名前〈ひらがなのみ〉20選
  7. 『と』から始まる男の子の名前〈外国人風〉10選
  8. 『と』から始まる男の子の名前〈古風〉5選
  9. 『と』から始まる女の子の名前〈漢字1文字〉20選
  10. 『と』から始まる女の子の名前〈漢字2文字〉20選
  11. 『と』から始まる女の子の名前〈漢字3文字〉20選
  12. 『と』から始まる女の子の名前〈ひらがなのみ〉20選
  13. 『と』から始まる女の子の名前〈外国人風〉10選
  14. 『と』から始まる女の子の名前〈古風〉5選
  15. 『と』から始まる〈中性的〉な名前10選
  16. 『と』から始まる名前をつけるときの注意点5つ
  17. 『と』から始まる有名人の名前
  18. 『と』から始まる名前をつけた理由は?【みんなの体験談】
  19. 『と』から始まる名前は素敵な名前ばかり!

『と』から始まる素敵な名前が知りたい!

とから始まる名前にはどんなものがあるでしょうか。とから始まる名前を赤ちゃんに付けたい、字画数を考えてとのつく名前にしたい、「と」と読める漢字にはどんなものがあるか知りたい、「と」と読める漢字を名付けに使いたい…そんなときに必見の記事です。

ひらがなだけの名前や外国人風の名前、中性的な名前の紹介もありますよ。あなたの思うイメージの名前があるでしょうか。ぜひご覧ください。

『と』と読める素敵な意味の漢字7つ

「と」と読める漢字はたくさんありますが、その中でも名付けに使える素敵な意味の漢字を7つご紹介しますね。読みと合わせてイメージも参考に、赤ちゃんの名付けの一助にしてくださいね。

【了】を使った名前(男の子編)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

「と」と読める漢字1.都

東京都、京都など都(みやこ)という意味があるのは皆さんご存じの通りです。みやこと言えば、首都のあるところを意味します。また、政治・経済・文化の中心としてにぎやかなところという意味もあり、「都会」なんかはその意味ですね。多くの人に慕われる人物になって欲しいという意味で、名付けに使う人もいることでしょう。字画数は11画になります。

「と」と読める漢2.登

「登る」という言葉が一番イメージしやすい「登」の漢字ですが、この、高い所に上がるという意味の他、ある場所に進み出る、高い位や地位につく、書面や帳簿にのせる、といった意味もあります。字画数は12画、将来出世して欲しいとか、夢を叶えて欲しいといった意味で名付けに使われる事が多いでしょう。

「と」と読める漢字3.十

数字の10の意味を表すことはもちろんご存じだと思います。妊娠期間を表す日本の表現「十月十日(とつきとおか)」のように「と」と読むことができます。「10」と言えば「多い」というイメージもあると思います。「たくさんの○○」といった意味で名付けにいかせるといいですね。字画数は2です。

教員

40代

私の後輩の名前が「十貴」と書いて「とき」。珍しいなって思ってたけど、「たくさんの貴いものに恵まれますように」という願いを込めた名前だそうです。

「と」と読める漢字4.渡

渡ると言えば、「渡航」のように、海や空を渡るイメージがありますね。名付けでは、男の子の名前として「広渡(ひろと)」のように使われる事がよくありますが、国際的な時代となり女の子の名前でも見かけることが増えてきましたね。字画数は12画になります。

「と」と読める漢字5.人

もちろん「人(ひと)」「人間」を表す漢字です。人数を数えるときにも使われますが、「人柄」という意味もあります。「昭人(あきと)」などのように男の子の名前に使われるイメージがありますが、ボクサー兼モデルの「高野人母美(たかのともみ)」のように女の子の名前にも使われています。字画数は2画です。

「と」と読める漢字6.音

空気の振動などが伝わり、耳に聞こえるものの総称が「音(おと)」ですが、「音楽」「音信」のような意味もあります。「おと」と読むことから、人名では「咲音(さおと)」などのように最後について「と」と読ませることが多いです。音楽が好きな両親の赤ちゃんの名付けに使われる事が多いでしょう。字画数は9画です。