【由】を使った名前(女の子・男の子別)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『由』を使った女の子と男の子の名前を、可愛い・オシャレ・和風/古風なものから、2文字・3文字のもの、2019人気ランキングなど豊富にご紹介!また、『由』の漢字の意味や読み方の種類・由来・字画数だけでなく、みんなが連想するイメージや印象も解説します。名付けのポイントや、良くない使い方など注意点も徹底解説! 後半では、世のママ・パパ達が赤ちゃんの名前に『由』を入れた理由や意味・由来・込めた願い、良かった点・悪かった点など、体験談も紹介します。

目次

  1. 『由』は名前に人気の漢字!
  2. 『由』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?
  3. 『由』を使う熟語から想像する印象は?
  4. 【2019】『由』がつく人気の名前ランキング〈男女別〉TOP5
  5. 『由』から始める〈2文字〉の女の子の可愛い名前40個
  6. 『由』で終わる〈2文字〉の女の子の可愛い名前40個
  7. 『由』を使う〈3文字以上〉の女の子の可愛い名前40個
  8. 『由』から始める〈2文字〉の男の子のかっこいい名前40個
  9. 『由』で終わる〈2文字〉の男の子のかっこいい名前40個
  10. 『由』を使う〈3文字以上〉の男の子のかっこいい名前40個
  11. みんなの『由』から連想するイメージや印象は?
  12. 名前に『由』が入ってる芸能人5選
  13. 『由』の漢字を名前に使った理由は?良かった点は?【体験談】
  14. 『由』を使って素敵な名前にしよう!

『由』は名前に人気の漢字!

『由』は名前に人気の漢字となっています。やはり『由』が物事などの根拠や元を意味するので、人に対してしっかりしたイメージを与えられるためでしょう。

そして『由』は一般的には女性らしい印象や意味合いを持たれる名前です。

『由』の意味と名前の具体例

『由』の漢字の意味・読み方・由来・字画数や『由』を使う熟語から想像する印象と意味や『由』がつく名前のランキングをご紹介します。

そして『由』を使う女の子と男の子の赤ちゃん向けの2文字と3文字以上の名前の具体例やみんなの『由』から連想するイメージと印象と意味や名前に『由』を使う芸能人5選や『由』の漢字を名前に使った理由と良かった点と意味の体験談もご説明します。

【充】を使った名前(男の子・女の子別)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『由』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?

『由』の漢字は、物事の根拠や元を意味しています。『由』がひょうたんの形から来ており、ひょうたんの1つの注ぎ口のような重要な事柄という意味が『由』の成り立ちだからでしょう。

『由』の読み方としては、音読みでゆ・ゆい・ゆうとなり、訓読みでよ・よしとなります。また、『由』の字画数は5画です。

【己】を使った名前(男の子・女の子別)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『由』を使う熟語から想像する印象は?

『由』を使う熟語として、理由や自由がありますので、理由と自由からどのようなイメージや意味が想像されるかをご説明します。

理由が物事の基を意味するように理由の『由』としての意味で名前に使用した場合、何か重要な基礎を担うような人物を想像させられるでしょう。また、自由が何物にも縛られずに自分を軸としている意味になるように、自由の意味で『由』を名付けられた人は、常識や一般論に束縛されずに羽ばたいていく人物をイメージできるでしょう。

【2019】『由』がつく人気の名前ランキング〈男女別〉TOP5

『由』がつく名前のランキングを男女別に意味を含めて発表します。赤ちゃんに『由』を名付ける際に役立ててください。

『由』がつく女の子の名前TOP5と意味

女性らしい内面と外見の美しさを体現できるような意味合いの名前と『由』の組み合わせが多いです。

順位名前
(漢字)
読み方
(かな)
字画数
1位由華ゆか15画
2位由香ゆか14画
3位由花ゆか12画
4位由美ゆみ14画
5位由貴ゆき17画

『由』がつく男の子の名前TOP5と意味

関連する記事