【己】を使った名前(男の子・女の子別)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『己』を使った女の子と男の子の名前を、可愛い・オシャレ・和風/古風なものから、2文字・3文字のもの、2024人気ランキングなど豊富にご紹介!また、『己』の漢字の意味や読み方の種類・由来・字画数だけでなく、みんなが連想するイメージや印象も解説します。名付けのポイントや、良くない使い方など注意点も徹底解説!
後半では、世のママ・パパ達が赤ちゃんの名前に『己』を入れた理由や意味・由来・込めた願い、良かった点・悪かった点など、体験談も紹介します。

Contents
目次
  1. 『己』は名前に人気の漢字!
  2. 『己』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?
  3. 『己』は『キ』『ミ』の読み方が名前に人気!
  4. 【2019】『己』がつく人気の名前ランキング〈男女別〉TOP5
  5. 『己』から始める〈2文字〉の男の子のかっこいい名前25個
  6. 『己』で終わる〈2文字〉の男の子のかっこいい名前25個
  7. 『己』を使う〈3文字以上〉の男の子のかっこいい名前20個
  8. 『己』から始める〈2文字〉の女の子の可愛い名前25個
  9. 『己』で終わる〈2文字〉の女の子の可愛い名前25個
  10. 『己』を使う〈3文字以上〉の女の子の可愛い名前20個
  11. みんなの『己』から連想するイメージや印象は?
  12. 名前に『己』が入っている芸能人5選
  13. 『己』の漢字を名前に使った理由は?良かった点は?【体験談】
  14. 『己』を使って素敵な名前にしよう!

『己』は名前に人気の漢字!

「己」という漢字は、字画数も少なく、男の子と女の子両方の名付けに使う人が多い漢字として知られています。イメージや意味付も良い「己」は「自己愛」「自己紹介」といった単語に使われるだけでなく、著名人の名前にもよく見られます。

その意味や名前に使うときの読み方、由来や字画数はどのようなものなのでしょうか。「己」のつく名前の名付けの注意点や体験談も合わせてご紹介します。

克己

20歳

僕の名前に使われている漢字である「己」は意味も好きですが、簡単で、しかもきれいに書けた時は見栄えもいいです。しっかり最後の部分をハネて書けば、男らしい名前になると思います!

赤ちゃんの名前に使いたいおすすめ漢字&意味20選!男女別に紹介!

『己』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?

赤ちゃんの名前に意味を込めて!「己」の漢字の意味

「己」という漢字は、日常生活であらゆる単語に使われる漢字として意味も馴染み深いですね。その意味ですが、「自分自身」「おのれ」「つちのと」という意味があり、男の子の赤ちゃん、でも女の子赤ちゃんでも名前の意味付けに使える漢字です。その他、第六番の干支としても知られる漢字でもあります。

赤ちゃんの名前に意味を込めて!「己」の漢字の読み方

「己」の漢字の読み方ですが、訓読みで「おのれ」「つちのと」、また音読みでは「コ」「キ」といった読み方になります。名付けに使う読み方として、訓読みとして使われる事は少ない漢字です。また、名付けに使う読み方として使えるのは、「おと」「これ」「つち」「キ」「ミ」「ナ」という読み方があり、名付けの読み方として使える漢字と言えますね。

赤ちゃんの名前に意味を込めて!「己」の漢字の由来

「紀」という漢字の元の漢字と言える「己」ですが、その由来は「糸巻き」「糸を選り分ける器具」の象形文字として発展しました。糸巻きを意味する「紀」の漢字の右側の「己」という漢字を当て字として使うことで、「おのれ」つまり自分を表す意味の漢字として使うようになりました。現代では、自分自身を表す漢字として多用されていますね。

赤ちゃんの名前に意味を込めて!「己」の漢字の字画数

「己」という漢字の字画数ですが、非常に簡単な漢字であり3画となっています。赤ちゃんに名付ければ、物心つくころには自分で書くことができそうですね。名付けの意味もシンプルな「己」ですが、名前に使うなら漢字2文字の後でも前でも使いやすいです。また、漢字3文字の名前でも見栄えのする名付けに使うことができるでしょう。

赤ちゃんの名前に意味を込めて!「己」の漢字の説明

「己」という漢字を説明する場合には、「自己啓発」「自己流」の「コ」という説明ができます。その他には、そのまま「おのれ」という読み方を説明すれば、一般的に伝わりやすいと言えるでしょう。

実花

23歳

「己」のつく名前は、響きもよくて字画数も少ないから名付けにぴったりだよね。「自分」ていう意味の漢字に何を付け足すかで、意味の方向性って変わってくる。

子供の名前は画数が大切?名付け方の基本と注意点!数種の占いの観点も紹介!

『己』は『キ』『ミ』の読み方が名前に人気!