『えま』と読む女の子の名前と漢字|画数や意味・由来も!注意点や体験談もご紹介!

『えま』と読む女の子の名前と漢字の組み合わせを豊富にご紹介!〈明るい〉〈賢そう〉〈優しい〉〈外国人風〉・可愛い・オシャレ・和風/古風なもの、2文字のものなど、人気の名前を、漢字の意味や由来・字画数と併せて徹底解説!後半では、世のママ・パパ達の体験談として、赤ちゃんの名前に『えま』を入れた理由や、周りからの印象、良かった点・悪かった点も紹介しますよ。

Contents
目次
  1. 『えま』は女の子にぴったりなかわいい名前!
  2. 『えま』と読む女の子の名前で人気の漢字10選
  3. 『えま』と読む〈印象・イメージ別〉女の子の名前40選
  4. 『えま』と読む〈漢字2文字〉の女の子の名前30選
  5. 『えま』と読む〈可愛い〉女の子の名前10選
  6. 『えま』と読む〈オシャレ〉な女の子の名前10選
  7. 『えま』と読む〈古風・和風〉な女の子の名前10選
  8. 『えま』の名前は〈ひらがな〉でもかわいい!
  9. 『えま』は男の子の名前にも使える?
  10. 名前に『えま』を入れたみんなの由来や名前に込めた願いは?【みんなの体験談】
  11. 『えま』と名付ける際の【コツ・注意点】は?
  12. 『えま』は漢字でもひらがなでも素敵な名前!

『えま』は女の子にぴったりなかわいい名前!

「えま」という名前は女の子にぴったりな人気の名前です。様々な漢字をあてることができ、同じ響きでもイメージをガラリと変えられるのも魅力ですね。また、「えま」という響きは外国でも親しまれやすく「グルーバルに活躍できる子に」という素敵な願いも込められます。

この記事では、女の子の「えま」という名前を様々な漢字の組み合わせでたっぷりご紹介します。赤ちゃんの名前を考える際に、ぜひ役立ててくださいね。

(赤ちゃんの名付けについては以下の記事も参考にしてみてください)

赤ちゃんの名前に使いたいおすすめ漢字&意味20選!男女別に紹介!

『えま』と読む女の子の名前で人気の漢字10選

「えま」と読む漢字は、たくさんの組み合わせがあります。その中から、素敵な意味やかわいいイメージのある人気の漢字10選を紹介します。

(女の子の名前については以下の記事も参考にしてみてください)

【2021】女の子の名前ランキング100選!命名のコツや注意点も!

1. 『えま』と読む女の子の名前で人気の漢字【英】

「えま」という女の子の名前に使われる漢字で人気なのが「英」です。「優れている」という意味を持つ漢字のため、赤ちゃんの名付けには最適といえるでしょう。かわいいイメージよりは、賢く知的な意味のある漢字ですね。字画数は8画とちょうどいい字画数のため、どんな漢字ともバランスが取りやすいのも魅力です。

(英を使う赤ちゃんの名付けについては以下の記事も参考にしてみてください)

【英】を使った名前(女の子・男の子別)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

2. 『えま』と読む女の子の名前で人気の漢字【咲】

「えま」という名前に使われる漢字の中でも、近年人気が急上昇中なのが「咲」です。「咲く」という読み方のイメージが強く、まだ「え」という読み方では浸透していませんが、とてもかわいい女の子らしい漢字ですよね。「花が咲く」という春の季節を思わせる漢字です。子供の名付けにおいて季節感を大切にしたいという方にもおすすめです。

また、この漢字には「笑う」という意味もあり、女の子の赤ちゃんにぴったりな漢字といえるでしょう。字画数は9画です。

3. 『えま』と読む女の子の名前で人気の漢字【笑】

「え」と読める漢字で人気なのが「笑」です。「笑う」という意味の通り、笑顔や明るさをイメージできる漢字ですね。「笑顔溢れる人生に」といった素敵な意味や願いを込めることができる、赤ちゃんの名付けには最適な漢字といえるでしょう。字画数は10画です。

4. 『えま』と読む女の子の名前で人気の漢字【衣】