【英】を使った名前(女の子・男の子別)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『英』を使った女の子と男の子の名前を、可愛い・オシャレ・和風/古風なものから、2文字・3文字のもの、2024人気ランキングなど豊富にご紹介!また、『英』の漢字の意味や読み方の種類・由来・字画数だけでなく、みんなが連想するイメージや印象も解説します。名付けのポイントや、良くない使い方など注意点も徹底解説!
後半では、世のママ・パパ達が赤ちゃんの名前に『英』を入れた理由や意味・由来・込めた願い、良かった点・悪かった点など、体験談も紹介します。

Contents
目次
  1. 『英』は名前に人気の漢字!
  2. 『英』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?
  3. 【2019】『英』がつく人気の名前ランキング〈男女別〉TOP5
  4. 『英』から始める〈2文字〉の女の子の可愛い名前25個
  5. 『英』で終わる〈2文字〉の女の子の可愛い名前25個
  6. 『英』を使う〈3文字以上〉の女の子の可愛い名前20個
  7. 『英』から始める〈2文字〉の男の子のかっこいい名前25個
  8. 『英』で終わる〈2文字〉の男の子のかっこいい名前25個
  9. 『英』を使う〈3文字以上〉の男の子のかっこいい名前20個
  10. みんなの『英』から連想するイメージや印象は?
  11. 名前に『英』が入ってる芸能人5選
  12. 『英』の漢字を名前に使った理由は?良かった点は?【体験談】
  13. 『英』を使って素敵な名前にしよう!

『英』は名前に人気の漢字!

『英』という漢字を見て一番に思い浮かぶのは、「才能」「能力」「頭脳明晰」などの知能に対するポジティブなイメージではないでしょうか?この『英』という感じは男の子・女の子かかわらず使うことが出来る漢字なので幅広く使われています。

この記事では、『英』の漢字の意味や由来、『英』のつく名前の読み方や意味、字画数をご紹介します。生まれてくる赤ちゃんの名付け選びの参考にしてみてくださいね。

赤ちゃんの名前に使いたいおすすめ漢字&意味20選!男女別に紹介!

『英』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?

ここでは、『英』の漢字が持つ意味やイメージ、字画数をご紹介します。一般的なイメージに加えた新たな発見があり、『英』の字がつく名前を使いたくなりますよ!

【2021】女の子の名前ランキング100選!命名のコツや注意点も!

『英』の漢字の意味は?

『英』の意味には文字通りの「英才」「優れたひと」に加えて「花・花房」の意味があります。これは西洋タンポポっを漢字にすると「浦公英」と書くことからも美しい花を意味するようになりました。華やかで美しい名前のイメージや意味を持つので女の子の名付けによく用いられています。

また、英才や優れた知能を持つというイメージがあるので、「勤勉な子になってほしい」「学識のある子」という意味合いを込めて男の子の赤ちゃんにも名付けされています。

赤ちゃんの名前に付けない方がいい漢字は?非推奨の理由・意味を解説!

『英』の漢字の読み方は?

『英』は様々な読み方がありますが、いちばん一般的な読み方は音読みの「えい」ではないでしょうか?英語の英にも使われることからイメージしやすい名前になっています。その他同じ音読みの読み方で「よう」もあります。

訓読みの読み方では「はなぶさ」「はな」があるので、特に「はな」は女の子の名前の読み方に最適なので『英』の漢字を使って名付けすることも多くなっています。

また、人名として使われる『英』の漢字の読み方はさらに増えて「あきら」「あや」「ひで」「はな」「え」「ふさ」などが挙げられます。これらの読み方に使われれば名付けの幅も一層大きくなりますね。

『英』の漢字の由来は?

『英』の漢字は、「くさかんむり」に「央」の組み合わせで成り立っています。「央」は、美しさ・盛ん・鮮やかさを意味を持つ漢字です。

その「央」に「くさかんむり」が組み合わさって形成されていることから華やかで魅力のある人のイメージや意味、人が自然と集まっていく求心力のある優しく英知に溢れた人材という意味やイメージを表しています。