『あかり』と読む女の子の名前と漢字|画数や意味・由来も!人気度や体験談もご紹介!

『あかり』と読む女の子の名前と漢字の組み合わせを豊富にご紹介!〈優しい〉〈暖色〉〈賢い〉〈明るい〉〈美しい〉〈芸術や音楽〉・可愛い・オシャレ・和風/古風なもの、2文字・3文字のものなど、人気の名前を、漢字の意味や由来・字画数と併せて徹底解説!後半では、世のママ・パパ達の体験談として、赤ちゃんの名前に『あかり』を入れた理由や、周りからの印象、良かった点・悪かった点も紹介しますよ。

Contents
目次
  1. 『あかり』は女の子にぴったりなかわいい名前!
  2. 『あかり』と読む女の子の名前で人気の漢字20選
  3. 『あかり』と読む〈印象・イメージ別〉女の子の名前40選
  4. 『あかり』と読む〈漢字2文字〉の女の子の名前30選
  5. 『あかり』と読む〈可愛い〉女の子の名前15選
  6. 『あかり』と読む〈オシャレ〉な女の子の名前15選
  7. 『あかり』と読む〈古風・和風〉な女の子の名前10選
  8. 『あかり』の名前は〈ひらがな〉でもかわいい!
  9. 『あかり』は男の子の名前にも使える?
  10. 名前に『あかり』を入れたみんなの由来や名前に込めた願いは?【みんなの体験談】
  11. 『あかり』と名付ける際の【コツ・注意点】は?
  12. 『あかり』は漢字でもひらがなでも素敵な名前!

『あかり』は女の子にぴったりなかわいい名前!

「あかり」という名前は、明るいイメージや人々を照らすイメージから、女の子の名付けで人気が高い名前です。早見あかりなど芸能人にも「あかり」という名前の方は多くいますね。ここでは、「あかり」という名前を詳しく見ていきましょう。

『あかり』と読む女の子の名前で人気の漢字20選

ここでは、「あかり」と名付ける際に使う漢字を20個紹介します。漢字の字画数や漢字の意味も合わせて紹介しますので、参考にしてくださいね。

①「あかり」と読む漢字 明

「明」の読み方は、「メイ」「ミョウ」「あかす」「あかり」などの読み方があります。「明」の漢字一文字で「あかり」と読む事ができる漢字です。また名乗りにおいては、「あか」と読む場合もあるため、他の漢字と組み合わせる事もできます。

字画数は8画です。

「明」の漢字の意味は、明るい様やはっきりしている様を意味します。

②「あか」と読む漢字 朱

「朱」の読み方は、「朱」「あか」「あかい」「あけ」の読み方があります。

字画数は6画です。

「朱」の漢字の意味は、茶色がかった赤い色を意味します。古代では朱色は高貴な色とされていました。

【朱】を使った名前(女の子・男の子別)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

③「あか」と読む漢字 紅

「紅」の読み方は、「コウ」「ク」「あかい」「べに」などの読み方があります。また名乗りにおいては、「あか」「くれ」と読む場合もあるため、「り」と読む漢字と組み合わせて名付けができますね。

字画数は9画です。

「紅」の漢字の意味は、ピンクに近い赤い色を表します。また「紅」は、古代中国から入ってきた染料の呼名です。伝統ある綺麗な色を表す「紅」は、女の子の赤ちゃんの名前に人気のある漢字ですね。

④「あかり」と読む漢字 燈

「燈」の読み方は、「トウ」「ヒ」「あかり」「あかし」「ともす」などの読み方があります。「燈」の漢字一文字で「あかり」と読む事ができる漢字です。

字画数は16画です。

「燈」の漢字の意味は、燈火などあかあかと輝く様子を意味します。近年では、明るい様や輝く様子の意味から、赤ちゃんの名付けに用いられる事が多い漢字です。

【燈】を使った名前(男の子・女の子別)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

⑤「あかり」と読む漢字 灯

 「灯」の漢字は、「燈」の俗字にあたります。俗字とは、世間では認識されているが、正しいとはされていない異体字の事です。読み方や意味は「燈」を参考にしてください。

字画数は、6画です。

「周囲の人々の明るい灯のような人になってほしい」との願いから人気の漢字となっています。

⑥「あか」と読む漢字 丹