『りょう』と読む男の子の名前と漢字|画数や意味・由来も!人気度や体験談もご紹介!

『りょう』と読む男の子の名前と漢字の組み合わせを豊富にご紹介!〈爽やか〉〈落ち着いた〉〈堂々とした〉〈知性的〉・可愛い・オシャレ・和風/古風なもの、2文字・3文字のものなど、人気の名前を、漢字の意味や由来・字画数と併せて徹底解説!後半では、世のママ・パパ達の体験談として、赤ちゃんの名前に『りょう』を入れた理由や、周りからの印象、良かった点・悪かった点も紹介しますよ。
【番外編】として、「りょうと」など『りょう』を含む人気の名前も紹介します。

Contents
目次
  1. 『りょう』は男の子にぴったりなかっこいい名前!
  2. 『りょう』と読む男の子の名前で人気の漢字15選
  3. 『りょう』と読む〈印象・イメージ別〉男の子の名前60選
  4. 『りょう』と読む〈漢字2文字〉の男の子の名前30選
  5. 『りょう』と読む〈かっこいい〉男の子の名前20選
  6. 『りょう』と読む〈オシャレ〉な男の子の名前10選
  7. 『りょう』と読む〈古風・和風〉な男の子の名前5選
  8. 『りょう』は女の子の名前にも使える?
  9. 名前に『りょう』を入れたみんなの由来や名前に込めた願いは?【みんなの体験談】
  10. 『りょう』と読む名前におすすめしない漢字は?名付けの【コツ・注意点】も!
  11. 【番外編】『りょう』を含めた男の子の名前は?
  12. 『りょう』は漢字でもひらがなでも素敵な名前!

『りょう』は男の子にぴったりなかっこいい名前!

「りょう」という名は最近おしゃれ・かっこいいイメージを持つ名前の一つです。また漢字の選び方一つで意味合いや雰囲気も変わってきます。スポーツ選手や芸能人も「りょう」の名前を持つ人は多くいます。字画数や意味を追及し、生まれてくる赤ちゃんに「りょう」というかっこいい漢字の名付けを考えてみましょう。

『りょう』と読む男の子の名前で人気の漢字15選

名付けとして人気のある「りょう」の漢字にはどのような願い・意味合いが盛り込まれているのでしょう。赤ちゃんの名付けに良い評判をもち、人気いっぱいの「りょう」の漢字15個をイメージに表し紹介していきます。

「りょう」と読む男の子の名前で人気の意味・漢字①涼

「涼」の字画数は11画。涼しい・心地よい冷たさを意味し、清々しい「りょう」の名前を演出しています。爽やかで心地よい、暑い季節でも清涼感があふれる快適なイメージと言えるでしょう。

「りょう」と読む男の子の名前で人気の意味・漢字②亮

「亮」の漢字は9画。明らか、明るい意味を持ち、清亮(セイリョウ)・明亮(メイリョウ)を表します。明るくて誠実な子に成長を願う…そんなイメージになります。

「りょう」と読む男の子の名前で人気の意味・漢字③遼

「遼」の漢字は15画。はるか、遠い、また王朝の名前を意味します。距離を表すこの漢字は、スケールの大きさを持ち、物事を成し遂げる誠実な子に成長して欲しい…そんなイメージになります。

「りょう」と読む男の子の名前で人気の意味・漢字④諒 

「諒」の漢字は15画。真実・まこと・信ずるなどの意味合いを持ち、 思いやりがあり、物事を信じる力に長けています。気持ちの優しい真っすぐな子供に成長して欲しい…そんなイメージになります。

「りょう」と読む男の子の名前で人気の意味・漢字⑤凌

「凌」の漢字は10画。強靭・抜き出るなどの意味合いを持っています。困難を自力で乗り切る強い精神力と気持ち・力強さをを維持し、自分で立派に人生を切り開いていくイメージになります。

「りょう」と読む男の子の名前で人気の意味・漢字⑥良

「良」の漢字は7画。良い質、優れている、やさしいなどの意味合いを含んでいます。いろいろな面で優れた能力を発揮することができ、周りのお手本になるような人物になって欲しい…そんなイメージになります。

「りょう」と読む男の子の名前で人気の意味・漢字⑦僚