『た』から始まる名前|男の子&女の子別200選!文字数や画数・ひらがなのみなど多数!

【2019年最新版】『た』から始まる男の子・女の子の名前を漢字1文字・2文字・3文字、ひらがなのみ、外国人風・古風・中性的なものまで多数紹介!さらに、『た』と読める素敵な漢字の意味や由来などもわかりやすく解説!
後半では、『た』から始まる名前を名付ける際の注意点、実際に名付けたママ・パパの体験談やアドバイスを紹介!

目次

  1. 『た』から始まる素敵な名前が知りたい!
  2. 『た』と読める素敵な意味の漢字7つ
  3. 『た』から始まる男の子の名前〈漢字1文字〉20選
  4. 『た』から始まる男の子の名前〈漢字2文字〉20選
  5. 『た』から始まる男の子の名前〈漢字3文字〉20選
  6. 『た』から始まる男の子の名前〈ひらがなのみ〉20選
  7. 『た』から始まる男の子の名前〈外国人風〉10選
  8. 『た』から始まる男の子の名前〈古風〉5選
  9. 『た』から始まる女の子の名前〈漢字1文字〉20選
  10. 『た』から始まる女の子の名前〈漢字2文字〉20選
  11. 『た』から始まる女の子の名前〈漢字3文字〉20選
  12. 『た』から始まる女の子の名前〈ひらがなのみ〉20選
  13. 『た』から始まる女の子の名前〈外国人風〉10選
  14. 『た』から始まる女の子の名前〈古風〉5選
  15. 『た』から始まる〈中性的〉な名前10選
  16. 『た』から始まる名前をつけるときの注意点5つ
  17. 『た』から始まる有名人の名前
  18. 『た』から始まる名前をつけた理由は?【みんなの体験談】
  19. 『た』から始まる名前は素敵な名前ばかり!

『た』から始まる素敵な名前が知りたい!

「名前」は一生使うもので、親が生まれた赤ちゃんへ贈る一生に一度の贈り物です。そのため、赤ちゃんの名付けは「漢字がいい?ひらがながいい?」「漢字なら何文字がいい?」「外国人風もいいかな?」「字画数も気にするべき?」「そもそもどんな読み方がいい?」など、とても迷いますよね。

そこで、「たから始まる名前」を紹介していきます。男の子向き、女の子向きの名前はもちろんですが、性別を問わず使える中性的な名前もたくさんあるので、赤ちゃんの名付けの参考にしてみてください。

『あ』から始まる名前|男の子&女の子別200選!文字数や画数・ひらがなのみなど多数!

『た』と読める素敵な意味の漢字7つ

ひらがなのみの名前もおすすめですが、赤ちゃんの名前を考える時には、漢字を使う名前も候補に挙げますよね。そこで「たから始まる名前」を紹介する前に、名付けに使えて素敵な意味がある「た」と読める漢字を、字画数も含めて紹介します。

『た』と読める素敵な意味の漢字1. 「多」

「た」と読める漢字の1つ目は「多」です。主に、物や量がたくさんあるという意味がありますが「ありがたいと思う」という意味もあります。「多」の漢字の由来は、半月や切った肉の形から生まれたとされています。字画数は6画です。

『た』と読める素敵な意味の漢字2. 「大」

「大」の漢字も「た」と読むことができ、名付けに使える漢字です。「大」の字画数は3画。程度が大きいという意味で使われることが多いですが、優れているという意味もあります。漢字の由来は、人が手足を伸ばしている姿が形になったとされています。そのことから、おおらかで落ち着いているイメージを持つ漢字です。

『た』と読める素敵な意味の漢字3. 「太」

「た」と読める漢字の3つ目は、「太」です。字画数は4画。「太」は、「大」の漢字に似ていますが、実は「泰」の漢字を省略したものなのです。そのため、「太」の漢字の意味は「大」や「泰」と同じで、落ち着いている、豊かなどの意味を持ちます。「太」は、男の子の名付けに1番使われている漢字です。

『た』と読める素敵な意味の漢字4. 「汰」

「太」にさんずいが付いた「汰」の漢字も「た」と読めます。水に浸かってゆったりしている人の姿が、この漢字の由来です。豊か、水の流れが強いことを表し、不要なものを流して良し悪しの選別をするという意味があります。字画数は7画です。

『た』と読める素敵な意味の漢字5. 「舵」

「た」と読める漢字の5つ目は「舵」です。字画数は11画。「舵」は「かじ」とも読めるように、船の進行方向を決める装置を意味します。「舵」の漢字は、渡し舟と身をくねらせる蛇の形が由来となっています。

『た』と読める素敵な意味の漢字6. 「北」

「北」という漢字も、名付けに使える「た」と読める漢字です。字画数は5画。「北」は方角を意味しており、2人が背を向けている姿が由来となっています。凛としたクールな印象を受ける漢字です。

『た』と読める素敵な意味の漢字7. 「妥」

最後に紹介する「た」と読める漢字は、字画数が7画の「妥」です。「妥」は、女性に手を差し伸べている姿が由来となっています。このことから「妥」の漢字には、おだやか、安らかに落ち着いているという意味があります。

赤ちゃんの名前に使いたいおすすめ漢字&意味20選!男女別に紹介!

『た』から始まる男の子の名前〈漢字1文字〉20選

ここからは「たから始まる名前」を男の子・女の子別に紹介していきます。まずは男の子の名前です。漢字1文字から3文字で表す名前やひらがなのみで表す名前、外国人風の名前などを紹介します。まずは、漢字1文字の「た」から始まる男の子の名前を、読み方と字画数も含めて紹介するので参考にしてみてください。

名前(漢字)読み方(かな)字画数
たい16画
たいき16画
たいら5画
たか24画
たかし5画
たから8画
たく8画
たく8画
たくみ5画
たくみ6画
たけし3画
たけし6画
たける3画
たすく6画
ただし5画
たつき16画
たつる16画
たまき17画
たもつ6画
たもつ9画

さとる

30代前半

息子に「匠(たくみ)」と名付けた。「自分自身で自分を作り上げる人生の職人になってほしい」という意味を込めて。

【匡】を使った名前(男の子編)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『た』から始まる男の子の名前〈漢字2文字〉20選

次に、漢字2文字の「た」から始まる男の子の名前を20こ紹介します。

名前(漢字)読み方(かな)字画数
大騎たいき21画
泰次たいじ16画
泰輔たいすけ24画
太智たいち16画
大夢たいむ16画
孝昭たかあき16画
隆史たかし16画
孝俊たかとし16画
卓典たかのり16画
天晴たかはる16画
貴仁たかひと16画
崇博たかひろ23画
匠真たくま16画
卓弥たくや16画
唯晃ただあき21画
忠幸ただゆき16画
龍希たつき23画
達裕たつひろ24画
辰海たつみ16画
龍幸たつゆき24画

ともや

30代前半

赤ちゃんが男の子とわかって、音の響きで「たいし」に決定。「こころざしを大きく持ってほしい」と意味を込めて「大志(たいし)」と名付けた。

『た』から始まる男の子の名前〈漢字3文字〉20選

漢字3文字で表す男の子の「たから始まる名前」には、どんな名前があるでしょうか?漢字3文字の「た」から始まる男の子の名前を20こ紹介していきます。

名前(漢字)読み方(かな)字画数
太史郎たいしろう18画
泰二郎たいじろう21画
多一郎たいちろう16画
崇一郎たかいちろう21画
多佳男たかお21画
太可雄たかお21画
多夏希たかき23画
太可志たかし16画
多佳人たかと16画
高奈吏たかなり24画
尊比古たかひこ21画
太可宏たかひろ16画
多嘉之たかゆき23画
多喜次たきじ24画
多喜也たきや21画
拓史朗たくしろう23画
多空真たくま24画
多圭海たけみ21画
多都希たつき24画
太津也たつや16画

『た』から始まる男の子の名前〈ひらがなのみ〉20選

ひらがなのみの名前は誰からでも読みやすく、柔らかい印象を与えますね。「た」から始まるひらがなのみの男の子の名前には、どんな名前があるのでしょうか?男の子の「た」から始まるひらがなの名前を字画数も含めて20こ紹介します。

読み方(かな)字画数
たいき10画
たいが11画
たいし7画
たいせい11画
たかあき14画
たかおみ14画
たかき11画
たかし8画
たかと9画
たかや10画
たきじ11画
たきや11画
たくみ8画
たすき11画
たすく8画
たついち10画
たつき9画
たつや8画
たなと11画
たみと9画

『た』から始まる男の子の名前〈外国人風〉10選

近年は、インバウンド客や外国へ旅行に行く人が多く、外国人と接する機会が増えていることもあり、外国人風の名前をつけるのも人気があります。そこで、「た」から始まる外国人風の男の子の名前を紹介していきます。

名前(漢字)読み方(かな)字画数
大雅たいが16画
大悟だいご13画
大尊たいそん15画
多運たうん18画
雫雲だうん23画
拓人たくと10画
武流たける18画
達伖たっど18画
太陽知たひち24画
だん13画

りょうこ

30代前半

赤ちゃんには日本人っぽい名前をつけたいと思ってたけど、主人の仕事の関係で外国に転勤になって、外国人風の名前もいいのかなと思った。私の名前が日本人って感じの名前だけど、外国人は呼びにくそうだから。

『た』から始まる男の子の名前〈古風〉5選

外国人風の名前も人気がありますが、あまり人と被りにくい、古風な名前も人気があります。古風で「たから始まる名前」には、どんな名前があるのでしょうか?

名前(漢字)読み方(かな)字画数
孝麿たかまろ25画
恭光たかみつ16画
剛聖たけきよ23画
忠臣ただおみ15画
龍臣たつおみ23画
【2018年版】和風・古風な男の子の名前*人気ランキング100選!

『た』から始まる女の子の名前〈漢字1文字〉20選

ここからは、女の子の「たから始まる名前」を紹介します。「た」から始まる名前は男の子に多いイメージがありますが、女の子の「た」から始まる名前も、漢字を使う名前やひらがなのみの名前、外国人風の名前などたくさんあります。まずは、女の子の漢字1文字の「たから始まる名前」から紹介します。

名前(漢字)読み方(かな)字画数
たいむ10画
たえ7画
たえ10画
たお12画
たか7画
たか4画
たかね10画
たから13画
たくみ6画
たくみ3画
たける12画
たすく17画
たつき16画
たつみ12画
たね14画
たま10画
たまき17画
たみ5画
たみ4画
便たより9画

ゆかり

20代後半

名字が難しくて字画数も多いから、名前はシンプルに1文字にしたかった。漢字1文字の名前は、かわいいイメージもあったから。

【妙】を使った名前(女の子編)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『た』から始まる女の子の名前〈漢字2文字〉20選

「た」から始まる、漢字2文字の女の子の名前を20こ紹介していきます。

名前(漢字)読み方(かな)字画数
大空たいら11画
多恵たえ16画
太鳳たお18画
貴恵たかえ24画
貴音たかね21画
高羽たかは16画
昴穂たかほ23画
孝美たかみ16画
多輝たき21画
拓穂たくほ23画
健乃たけの13画
唯未ただみ16画
達美たつみ21画
多都たと17画
瑞恵たまえ23画
珠妃たまき16画
瑶夏たまな23画
珠寧たまね24画
碧美たまみ23画
萌恵たみえ21画

『た』から始まる女の子の名前〈漢字3文字〉20選

漢字3文字の「た」から始まる女の子の名前を、読み方と字画数も含めて、20こ紹介します。

名前(漢字)読み方(かな)字画数
多恵花たえか23画
多花恵たかえ23画
汰圭子たかこ16画
多佳乃たかの16画
多香美たかみ24画
多賀代たかよ23画
妙香良たから23画
多喜江たきえ24画
多希野たきの24画
多貴代たきよ23画
多慶子たけこ24画
汰都江たつえ24画
太津子たつこ16画
多津乃たつの17画
多津見たつみ24画
多真来たまき23画
多光絵たみえ24画
多美佳たみか23画
多魅子たみこ24画
蒲公英たんぽぽ25画

『た』から始まる女の子の名前〈ひらがなのみ〉20選

ひらがなのみの名前は男の子の場合と同様に、女の子にひらがなのみの名前をつけた場合も、柔らかいイメージになるのでかわいらしく感じます。また、ひらがなのみの名前は、日本語を勉強し始めたばかりの外国人にも名前を読むことができるので、すぐに仲良くなれるかもしれません。それでは、ひらがなのみの「た」から始まる女の子の名前を見ていきましょう。

読み方(かな)字画数
たいが11画
たえこ9画
たかこ9画
たかね11画
たかの8画
たかよ10画
たき8画
たきみ11画
たくみ8画
たすく8画
たつき9画
たつの6画
たつみ8画
たなは13画
たねは12画
たねの9画
たはな13画
たはる10画
たひな11画
たると8画

えりこ

20代後半

女の子にひらがなのみで名前をつけた。ひらがなは、日本独自の文字だから。他の人に読み方を間違われることもないから、私自身は気に入ってる。

『た』から始まる女の子の名前〈外国人風〉10選

女性も外国で活躍する機会が増えているので「外国で活躍してほしい」という願いを込めて、女の子に外国人風の名前をつける人も多いです。また、近い将来に外国人との結婚率が増加する可能性もあるため、外国人風の名前が人気ともいえます。では、「た」から始まる外国人風の女の子の名前には、どんな名前があるのでしょうか?

名前(漢字)読み方(かな)字画数
多亜沙たあしゃ20画
多彩たあや17画
室明菜だいあな28画
乃那だいな9画
那来多だこた20画
束爽たばさ18画
多葉帆たばん24画
珠羅たまら29画
多美衣たみい21画
陀璃亜だりあ29画
外国人のかっこいい名前〈男女別〉人気ランキング2018!綴りと読み方も

『た』から始まる女の子の名前〈古風〉5選

男の子の名前でも古風な名前は人気がありますが、女の子の場合も古風な名前は人気があります。女の子に古風な名前をつけると、奥ゆかしいイメージがしますよね。字画数も含めて、「た」から始まる古風な女の子の名前をみていきましょう。

名前(漢字)読み方(かな)字画数
橙子たいこ19画
多絵子たえこ21画
多嬉子たきこ24画
珠緒たまお24画
【2018年版】和風・古風な女の子の名前*人気ランキング100選!

『た』から始まる〈中性的〉な名前10選

中性的な名前には、名前そのものに「男の子らしい」「女の子らしい」などのイメージを持つことはあまりありません。そのため、本人次第でかっこよくもなり、かわいいイメージになります。どちらの性別でも使えるので、赤ちゃんが生まれる前に性別を知りたくない場合は、中性的な名前も候補に挙げておくとよいでしょう。

『た』から始まる〈中性的〉な名前1. たいが

「た」から始まる中性的な名前の1つ目は「たいが」です。「たいが」という響きの名前は男の子によく使われるイメージがありますが、女の子の名前にも使われています。男の子の場合は「虎」「大我」など、かっこいいイメージの漢字が使われ、女の子の場合は「泰雅」「大河」という漢字を使うことが多いです。

「虎」を表す「タイガー(tiger)」という英語があるので、外国人も覚えやすく、呼びやすい名前だといえます。

『た』から始まる〈中性的〉な名前2. たいら

「たいら」という響きの名前も、男の子にも女の子にもつけられる中性的な名前です。「たいら」という響きに「誰にでも平等に接する人になってほしい」という意味を込められ、使う漢字によっては、さらにさまざまな意味を込められます。「平」「泰良」「大輝」などの漢字が使われますが、ひらがなのみもおすすめです。

『た』から始まる〈中性的〉な名前3. たお

「たお」という名前は中性的な名前でもありますが、古風で外国人も呼びやすい名前と言えます。「たお」という響きがかっこいいイメージはありますが、どんな漢字を使っても、「男の子らしい」「女の子らしい」というイメージにはなりにくいです。「多央」「大桜」「太鳳」などの漢字が使われます。ひらがなのみの名前でもよいかもしれません。

『た』から始まる〈中性的〉な名前4. たか

「た」から始まる中性的な名前の4つ目は、「たか」という響きの名前です。2文字の名前なので、日本人も外国人も呼びやすい名前だと言えます。男の子の場合は、「鷹」「貴」「孝」など漢字1文字で表すことが多く、女の子の場合は「多佳」「多香」「太花」など漢字2文字を使うことが多いです。

『た』から始まる〈中性的〉な名前5. たかみ

「たかみ」という名前も、中性的な名前だと言えます。最後に「み」がつく名前は、女の子につけるイメージがありますが、男の子の名前にも、意外と多く使われているのです。「孝美」「貴己」など漢字2文字で表したり、「多佳美」「太加実」など漢字3文字でも表すことができます。

『た』から始まる〈中性的〉な名前6. たから

「たから」という名前は、赤ちゃんは親にとっての「宝物」という意味も込められ、男の子にも女の子にも使える名前の1つです。「たから」という名前に使われる漢字は、「貴良」「多花良」「大空」などがありますが、「宝」の漢字1文字を使うのもおすすめです。また、ひらがなのみでも、中性的な印象になりますよ。

『た』から始まる〈中性的〉な名前7. たくみ

7つ目の「た」から始まる中性的な名前は、「たくみ」です。「たくみ」という名前は、名付けランキングなどにたびたび入る人気の名前でもあります。男の子に使うイメージが強い名前ですが、女の子にも人気の名前なのです。「匠」「巧海」「多久実」など、漢字1文字から3文字で表すことができます。

『た』から始まる〈中性的〉な名前8. たつき

中性的で「たから始まる名前」の8つ目は、「たつき」という響きの名前です。「たつ」という響きはかっこいいイメージがありますが、最後に「き」がつく名前は男の子ならかっこよく、女の子ならかわいいイメージになります。「多月」「達希」などの漢字が使われ、ひらがなのみの名前にするのもかわいいですよ。

『た』から始まる〈中性的〉な名前9. たつみ

「たつみ」という名前も、中性的な名前の1つです。「多津美」「樹実」「達海」などの漢字を使うことができます。最後に「み」がつく名前で、「男の子らしさ」「女の子らしさ」を少し出したい時には、男の子には「己」や「実」の漢字を使い、女の子には「美」「未」などの漢字を使うとよいでしょう。

『た』から始まる〈中性的〉な名前10. たまき

最後に紹介する「た」から始まる中性的な名前は「たまき」です。「たまき」は古風な名前ともいえますが、赤ちゃんに名付ける人も多く、人気があります。「玉季」「珠希」「瑞生」「太万稀」「多摩樹」など、使える漢字も多いです。また、ひらがなのみで「たまき」とつけるのも人気があります。

『た』から始まる名前をつけるときの注意点5つ

赤ちゃんの名付け方は、漢字の意味や字画数などを細かく調べてつける人もいれば、直感でつける人など、人それぞれです。しかし、どんな名付け方であっても、赤ちゃんの名付けの際には、注意すべき点があります。「たから始まる名前」をつける時の注意点を5つ紹介するので、正式に名付ける前にチェックしておきましょう。

『た』から始まる名前をつけるときの注意点1. 名前に使える漢字を使う

最初に紹介する、「たから始まる名前」をつける時の注意点は、名前に使える漢字を使うことです。小説や新聞など、一般的に使われている漢字は、約4000字と言われています。しかし、そのすべての漢字が名付けに使えるわけではありません。日本では、人名用漢字というものが制定されており、そこに制定されている漢字だけが、赤ちゃんの名付けに使えるのです。

人名用漢字の数は、一般的に使われている漢字の約3分の2ほどです。ひらがなのみの名前にするなら気する必要はありませんが、漢字を使うなら、赤ちゃんの名付けに使える漢字なのか、使えない漢字なのかを事前に調べておきましょう。

赤ちゃんの名前に付けない方がいい漢字は?非推奨の理由・意味を解説!

『た』から始まる名前をつけるときの注意点2. 名字とのバランスはよいか?

次に紹介する「たから始まる名前」をつける時の注意点は、名字とのバランスについてです。難しくて字画数が多い名字に、字画数の多い名前にすると、覚えにくく堅いイメージになってしまいます。また、名字と名前を続けて読んだ時に、変な意味にならないようにすることも大事です。

特に、男の子の場合は一生名字が変わらない場合の方が多いでしょう。そのため、慎重に名前を決める必要があります。女の子は結婚をすれば名字が変わることも多いですが、あまり凝った名前にすると結婚後の名字とのバランスが悪くなることもあるので、将来のことも考えて名前を考えてあげましょう。

『た』から始まる名前をつけるときの注意点3. 呼びやすく書きやすい名前にする

「たから始まる名前」をつける時の3つ目の注意点は、呼びやすく書きやすい名前にすることです。赤ちゃんに名付ける時に難しい漢字や読み方にしてしまうと、周りの人が名前を読み間違えたり、呼びにくくなる可能性があります。

また、赤ちゃんが大人になった時などに電話で自分の名前を伝える際にも、漢字の説明が難しかったり、相手が聞き取りづらいなどの問題が出てきます。ひらがなのみの名前とは言いませんが、誰でも呼びやすく書きやすい名前にしましょう。

『た』から始まる名前をつけるときの注意点4. 有名人と同じ名前は注意が必要

赤ちゃんの名付けを考える時に、「たから始まる名前」の好きな有名人と同じ名前にしたいと考えることもあるでしょう。しかし、赤ちゃんに有名人と同じ名前をつけると、周りの人からその有名人と同じイメージを持たれることがあります。

例えば、「た」から始まる名前の有名人と同じ名前にした後その有名人が問題を起こした場合、一般の人にはその有名人のイメージが強いため、同じ名前というだけで悪いイメージを持たれる可能性もあるのです。好きな有名人と同じ名前にしたいなら、読み方は同じでも漢字を1文字変えたり、ひらがなのみの名前にするとよいかもしれません。

『た』から始まる名前をつけるときの注意点5. キラキラネーム過ぎないか?

最後に紹介する「たから始まる名前」をつける時の注意点は、キラキラネーム過ぎないかという点です。近年「オンリーワンの名前にしたい」などの理由から、読み方や漢字の組み合わせが独特なキラキラネームと言われる名前をつける人がいます。「オンリーワン」という意味では悪くはありませんし、その名前に素敵な意味を込めているのかもしれません。

しかし、キラキラネームというだけで就職に不利になるともいわれており、あまりよいイメージを持たない人が多いです。オンリーワンにしたいなら、ひらがなのみにしたり簡単な漢字を使って組み合わせを少し変えるだけで、キラキラネーム過ぎないオンリーワンの名前になりますよ。

『た』から始まる有名人の名前

テレビなどで活躍している有名人の中には、「たから始まる名前」を持つ有名人がたくさんいます。その中から、5人の「たから始まる名前」の有名人を紹介します。一体、どんな有名人がいるのでしょうか?

『た』から始まる名前の有名人1. 木村拓哉/タレント

「た」から始まる名前の有名人の1人目は、木村拓哉(たくや)です。SMAP活動期のメンバーで、現在も映画やバラエティ番組などで活躍しています。「拓哉」という名前はSMAPの人気が出はじめ、木村拓哉が人気絶頂の1995年に名付けランキングにも入りました。字画数は17画。木村拓哉のようにかっこいいイメージがあるので、人気がある名前です。

『た』から始まる名前の有名人2. 反町隆史/俳優

現在、テレビ朝日系の「相棒」などに出演している反町隆史(たかし)も、「た」から始まる名前を持つ有名人の1人です。「隆史」の字画数は、16画。「隆」という漢字には、盛ん、栄えるなどの意味があり、前向きなイメージがあります。かっこよくて男らしいイメージの反町隆史にぴったりの名前ですね。

【隆】を使った名前(男の子編)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『た』から始まる名前の有名人3. 杉浦太陽/タレント

3人目の「た」から始まる名前の有名人は、杉浦太陽(たいよう)です。「太陽」の字画数は、16画。実は「太陽(たいよう)」という名前は芸名で、本名は「太陽」と書いて「たかやす」です。読み間違えられることが多かったため「たいよう」に変えたそうです。杉浦太陽は爽やかで明るいイメージがあるので、「太陽」という名前が似合っていますね。

『た』から始まる名前の有名人4. 木村多江/女優

女優の木村多江(たえ)も「た」から始まる名前の有名人です。「多江」の字画数は、12画。「多江」という名前は和風なイメージがあるように、木村多江自身も名前や顔立ちなどから和風なイメージがあります。そのイメージのせいか不幸な役を演じることも多い木村多江ですが、実際は結婚して子供にも恵まれ、幸せな生活を送っています。

『た』から始まる名前の有名人5. 土屋太鳳/女優

最後に紹介する「た」から始まる名前の有名人は、土屋太鳳(たお)です。土屋太鳳の名前は、生まれる前に性別を知らせない方針の病院だったため、名付けに悩んでいた母親が、赤ちゃんが紙に「2月3日 女 太凰」と書いていた夢を見たことが由来です。ただ「凰」の漢字は人名に使えないため、意味や形が似ている「鳳」という漢字が使われました。

実際に女の子が生まれて母親の夢が予知夢となりましたが、「たお」という名前は男の子にも女の子にも使える名前です。生まれる前に性別がわからない時には、中性的な名前を考えておくとよいですね。「太鳳」の字画数は18画になります。

『た』から始まる名前をつけた理由は?【みんなの体験談】

「たから始まる名前」には、男の子も女の子も、漢字1文字や外国人風の名前などがたくさんあり、字画数も含めて紹介してきました。では、生まれた赤ちゃんに「たから始まる名前」をつけた人は、なぜその名前をつけたのでしょうか?みんなの体験談による「たから始まる名前」をつけた理由や、名前に込めた意味などを紹介します。

【男の子】『た』から始まる名前をつけた理由

みき

30代前半

赤ちゃんに「竜矢(たつや)」と名付けた。本当は、竜みたいにたくましく、矢のように真っすぐな子になってほしいという意味を込めて「竜矢(りゅうや)」にすると決めてた。でも、生まれて赤ちゃんの顔を見たら、「りゅうや」ではないなと思って「たつや」に。

赤ちゃんがいるとわかったら、早くから字画数などを調べて読み方や漢字を決める人も多いです。しかし、赤ちゃんが生まれて、顔を見たら「この名前じゃないな」と思うこともあるでしょう。そういう時には、直感で「これだ!」と思う名前に変えたり、読み方を変えたりしてもよいですよ。

かおり

20代後半

男の子で最初の子だったから、両親の名前から1文字ずつもらって、「大陽(たいよう)」と名付けた。太陽みたいに明るくみんなの中心にいるような人になってほしいという意味を込めて。

「大陽」と書いて「たいよう」という名前は珍しいですね。「大」の漢字には1番上の人を表したり、立派という意味があり、「陽」という漢字にはあたたかくて明るいという意味があります。どちらの漢字も素敵な意味があり、「大陽」の字画数は吉数の15画なので、運勢もよく素敵な名前ですね。

こうじ

20代後半

男の子だったら「たかし」という名前に決めてた。妻は変わった名前にしたいと言ったけど、絶対譲れなかったから、漢字だけは変わったものにするということで「陸士(たかし)」と名付けた。意味は、陸のサムライ。

「陸のサムライ」という意味で「陸士」という名前はかっこいいですね。赤ちゃんの名前を考える時に、まず読み方を決めるという人は結構多いです。ただ、よく名付けに使われる「たかし」という名前などは、漢字も他の子と被る可能性も高くなるので、少し変わった漢字を使うのもよいですね。ひらがなのみの名前もよいかもしれません。

【女の子】『た』から始まる名前をつけた理由

ちあき

20代後半

女の子だったから、「七夕(たなばた)」と名付けた。七夕の空みたいに輝ける子になってほしいという意味を込めました。

「七夕(たなばた)」という名前は珍しく、キラキラネームのようにも感じますが、古風なイメージもあります。名前に込められた意味も素敵ですね。日本の文化を表す名前でもあるので、外国人に名前の由来を話すと興味を持ってくれるかもしれませんね。

たくみ

20代前半

私の名前が「拓海(たくみ)」。海のような大きいものを切り拓いてほしいという意味があるらしい。子供の頃は女なのによく男の子に間違えられて嫌だったけど、今は気に入ってる。

「たくみ」のように中性的な名前は、名前だけを見ると性別を間違えられることもあります。そのため、男女ともに「子供の頃は自分の名前が嫌いだった」という人が多いです。ただ、この方のように名前の意味をちゃんと理解できると、自分の名前を好きになったという人もいます。どんな意味を込めてつけた名前なのかを子供に話してあげましょう。

『ち』から始まる名前|男の子&女の子別200選!文字数や画数・ひらがなのみなど多数!

『た』から始まる名前は素敵な名前ばかり!

「たから始まる名前」は、男の子も女の子も、漢字やひらがなを使う名前から古風な名前、外国人風の名前など、個性溢れる名前がたくさんあります。赤ちゃんへの最初のプレゼントとして、愛と意味を込めて素敵な名前を贈ってあげましょう。

関連する記事