『た』から始まる名前|男の子&女の子別200選!文字数や画数・ひらがなのみなど多数!

【2024年最新版】『た』から始まる男の子・女の子の名前を漢字1文字・2文字・3文字、ひらがなのみ、外国人風・古風・中性的なものまで多数紹介!さらに、『た』と読める素敵な漢字の意味や由来などもわかりやすく解説!
後半では、『た』から始まる名前を名付ける際の注意点、実際に名付けたママ・パパの体験談やアドバイスを紹介!

Contents
目次
  1. 『た』から始まる素敵な名前が知りたい!
  2. 『た』と読める素敵な意味の漢字7つ
  3. 『た』から始まる男の子の名前〈漢字1文字〉20選
  4. 『た』から始まる男の子の名前〈漢字2文字〉20選
  5. 『た』から始まる男の子の名前〈漢字3文字〉20選
  6. 『た』から始まる男の子の名前〈ひらがなのみ〉20選
  7. 『た』から始まる男の子の名前〈外国人風〉10選
  8. 『た』から始まる男の子の名前〈古風〉5選
  9. 『た』から始まる女の子の名前〈漢字1文字〉20選
  10. 『た』から始まる女の子の名前〈漢字2文字〉20選
  11. 『た』から始まる女の子の名前〈漢字3文字〉20選
  12. 『た』から始まる女の子の名前〈ひらがなのみ〉20選
  13. 『た』から始まる女の子の名前〈外国人風〉10選
  14. 『た』から始まる女の子の名前〈古風〉5選
  15. 『た』から始まる〈中性的〉な名前10選
  16. 『た』から始まる名前をつけるときの注意点5つ
  17. 『た』から始まる有名人の名前
  18. 『た』から始まる名前をつけた理由は?【みんなの体験談】
  19. 『た』から始まる名前は素敵な名前ばかり!

『た』から始まる素敵な名前が知りたい!

「名前」は一生使うもので、親が生まれた赤ちゃんへ贈る一生に一度の贈り物です。そのため、赤ちゃんの名付けは「漢字がいい?ひらがながいい?」「漢字なら何文字がいい?」「外国人風もいいかな?」「字画数も気にするべき?」「そもそもどんな読み方がいい?」など、とても迷いますよね。

そこで、「たから始まる名前」を紹介していきます。男の子向き、女の子向きの名前はもちろんですが、性別を問わず使える中性的な名前もたくさんあるので、赤ちゃんの名付けの参考にしてみてください。

『あ』から始まる名前|男の子&女の子別200選!文字数や画数・ひらがなのみなど多数!

『た』と読める素敵な意味の漢字7つ

ひらがなのみの名前もおすすめですが、赤ちゃんの名前を考える時には、漢字を使う名前も候補に挙げますよね。そこで「たから始まる名前」を紹介する前に、名付けに使えて素敵な意味がある「た」と読める漢字を、字画数も含めて紹介します。

『た』と読める素敵な意味の漢字1. 「多」

「た」と読める漢字の1つ目は「多」です。主に、物や量がたくさんあるという意味がありますが「ありがたいと思う」という意味もあります。「多」の漢字の由来は、半月や切った肉の形から生まれたとされています。字画数は6画です。

『た』と読める素敵な意味の漢字2. 「大」

「大」の漢字も「た」と読むことができ、名付けに使える漢字です。「大」の字画数は3画。程度が大きいという意味で使われることが多いですが、優れているという意味もあります。漢字の由来は、人が手足を伸ばしている姿が形になったとされています。そのことから、おおらかで落ち着いているイメージを持つ漢字です。

『た』と読める素敵な意味の漢字3. 「太」

「た」と読める漢字の3つ目は、「太」です。字画数は4画。「太」は、「大」の漢字に似ていますが、実は「泰」の漢字を省略したものなのです。そのため、「太」の漢字の意味は「大」や「泰」と同じで、落ち着いている、豊かなどの意味を持ちます。「太」は、男の子の名付けに1番使われている漢字です。

『た』と読める素敵な意味の漢字4. 「汰」

「太」にさんずいが付いた「汰」の漢字も「た」と読めます。水に浸かってゆったりしている人の姿が、この漢字の由来です。豊か、水の流れが強いことを表し、不要なものを流して良し悪しの選別をするという意味があります。字画数は7画です。

『た』と読める素敵な意味の漢字5. 「舵」

「た」と読める漢字の5つ目は「舵」です。字画数は11画。「舵」は「かじ」とも読めるように、船の進行方向を決める装置を意味します。「舵」の漢字は、渡し舟と身をくねらせる蛇の形が由来となっています。

『た』と読める素敵な意味の漢字6. 「北」