【博】を使った名前(男の子編)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『博』を使った男の子の名前を、可愛い・オシャレ・和風/古風なものから、2文字・3文字のもの、2024人気ランキングなど豊富にご紹介!また、『博』の漢字の意味や読み方の種類・由来・字画数だけでなく、みんなが連想するイメージや印象も解説します。名付けのポイントや、良くない使い方など注意点も徹底解説!
後半では、世のママ・パパ達が赤ちゃんの名前に『博』を入れた理由や意味・由来、良かった点・悪かった点など、体験談も紹介します。番外編として、『博』を女の子の名前に使う場合の候補も紹介します。

Contents
目次
  1. 『博』は男の子の名前に人気の漢字!
  2. 『博』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?
  3. 『博』は鎌倉時代から名前に人気な漢字!
  4. 【2019】『博』がつく人気の名前ランキングTOP5
  5. 『博』から始める〈2文字〉の男の子の名前50個
  6. 『博』で終わる〈2文字〉の男の子の名前50個
  7. 『博』を使う〈3文字以上〉の男の子の名前20個
  8. 『博』を使った〈古風〉な男の子の名前10個
  9. みんなの『博』から連想するイメージや印象は?
  10. 名前に『博』が入っている男性芸能人5選
  11. 『博』の漢字を名前に使った理由は?良かった点は?【体験談】
  12. 『博』を女の子の名前で使うなら?
  13. 『博』を使って素敵な名前にしよう!

『博』は男の子の名前に人気の漢字!

「博」という漢字を見ると「博学」「博士」といった賢さを表す言葉が浮かびます。「博」は知的さや聡明さをイメージさせる男の子の名前に使う人気の漢字の1つです。「博」の漢字に含まれる意味や「博」を使う男の子の様々な名前をご紹介します。

『博』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?

「博」の漢字に含まれる意味や色々な読み方などをご紹介します。赤ちゃんの名付けを決める参考にしましょう。

『博』の漢字の意味①広がる・広まる

「博」という漢字は「広がる・広まる」といった意味が含まれます。赤ちゃんの名付けで「博」を使うと「経験を通して様々な事を世に広められる人に」という意味が名前に託されます。

『博』の漢字の意味②知識豊富

「博」の漢字には「豊富な知識」という意味が含まれます。「博」のつく名前を赤ちゃんに名付けると「多くの知識を得る事で知性のある人に」といった意味が名前に託されます。

『博』の漢字の意味③豊かな心

「博」の漢字には「豊かな心」という意味があり、赤ちゃんに「豊かな心を持った愛情深い人に」という温かい思いが込められます。

『博』の漢字の意味④知的・聡明

「博」という漢字は「知的・聡明」といった意味を持ち、「博」のつく名前には「知的さ聡明さによって皆から愛される人に」という意味が託されます。

『博』の漢字の意味⑤得る

「博」という漢字は「得る」という意味を持ちます。「博」を名前に使うと「人生の中で経験を通じて様々な事を得られる人に」という意味が赤ちゃんの名前に託されます。

『博』の漢字の意味⑥努力を重ねる

「博」という漢字は「努力を重ねる」という意味を持ちます。「博」のつく名前には「勉強が好きで自らコツコツと努力を積み重ねる人に」という意味が込められます。

『博』の漢字の読み方

「博」の漢字の読み方は音読みが「はく・ばく」という読み方で訓読みが「とおる・はか・ひろし・ひろむ」といった読み方になります。