『ゆか』と読む女の子の名前と漢字|画数や意味・由来も!人気度や体験談もご紹介!

『ゆか』と読む女の子の名前と漢字の組み合わせを豊富にご紹介!〈気さく・愛らしい〉〈可憐〉〈活発〉〈聡明〉などのイメージや、可愛い・オシャレ・和風/古風なもの、2文字・3文字のものなど、人気の名前を、漢字の意味や由来・字画数と併せて徹底解説!後半では、世のママ・パパ達の体験談として、赤ちゃんの名前に『ゆか』を入れた理由や、周りからの印象、良かった点・悪かった点も紹介しますよ。
【番外編】として、「ゆかり」など『ゆか』を含む人気の名前も紹介します。

Contents
目次
  1. 『ゆか』は女の子にぴったりなかわいい名前!
  2. 『ゆか』と読む女の子の名前で人気の漢字10選
  3. 『ゆか』と読む〈印象・イメージ別〉女の子の名前90選
  4. 『ゆか』と読む〈漢字2文字〉の女の子の名前20選
  5. 『ゆか』と読む〈可愛い〉女の子の名前20選
  6. 『ゆか』と読む〈オシャレ〉な女の子の名前20選
  7. 『ゆか』と読む〈古風・和風〉な女の子の名前20選
  8. 『ゆか』の名前は〈ひらがな〉でもかわいい!
  9. 名前に『ゆか』を入れたみんなの由来や名前に込めた願いは?【みんなの体験談】
  10. 【番外編】『ゆか』を含めた女の子の名前は?
  11. 『ゆか』は漢字でもひらがなでも素敵な名前!

『ゆか』は女の子にぴったりなかわいい名前!

赤ちゃんの名付けをする際に、選ばれる女の子の名前が『ゆか』です。『ゆか』という名前は女の子にぴったりのかわいい名前なので、皆さんの周りにも『ゆか』という名前の子供が少なからずいるかと思います。

ここでは『ゆか』という名前について、人気の漢字やイメージ別の漢字をトータルで90選見ていきます。漢字によって季節感のある『ゆか』をご紹介していきますので、赤ちゃんが生まれた季節に合った漢字を見付けて、かわいい女の子にぴったりの『ゆか』を探しましょう。

主婦

30代

親に名前の由来を聞いたら、「ゆか」という名前は当時流行していたから付けたと言っていましたよ。

【2021】女の子の名前ランキング100選!命名のコツや注意点も!

『ゆか』と読む女の子の名前で人気の漢字10選

時代を問わず女の子の赤ちゃんの名付けで人気のある『ゆか』と読む名前ですが、実際に名前で使われている人気の高い漢字を10選ご紹介します。『ゆか』は女の子の名前で人気があり季節を問わないので、漢字の意味や由来を参考にして生まれてくる子供に名付けたいですね。

赤ちゃんの名前に使いたいおすすめ漢字&意味20選!男女別に紹介!

『ゆか』と読む女の子の名前で人気の漢字①優

まず最初の『ゆか』と読む女の子の赤ちゃんの名前で人気の漢字は「優」です。「ゆう」と読みますが、「ゆ」に使用する人がとても多い漢字です。字のとおり優しくてかわいいイメージや優れているという意味があり、女の子の名付けで人気です。字画数は17画です。

【優】を使った名前(女の子・男の子別)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『ゆか』と読む女の子の名前で人気の漢字②由

『ゆか』と読む女の子の名前で人気の漢字、続いては「由」です。自由でのびのびとしたイメージの漢字ですが、「由」には人々の手本となるようにという想いが込められています。人気の赤ちゃんの名前ランキングで1950年代から2000年代に入ってからもランクインするほど、どの時代でも人気がある漢字です。字画数は5画です。

『ゆか』と読む女の子の名前で人気の漢字③友

「友」も『ゆか』と読む女の子の名前で「ゆ」に使用される人気の漢字です。友達の「友」で使用しているとおり、仲間や人間関係に恵まれるようにという想いが込められています。漢字が「愛される」や「調和」を意味するので、見た目にも優しくてかわいいイメージがあり、赤ちゃんの名付けに人気です。字画数は4画です。

【友】を使った名前(女の子・男の子別)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!