【峻】を使った名前(男の子編)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『峻』を使った男の子の名前を、かっこいい・オシャレ・和風/古風なものから、2文字・3文字のもの、2024人気ランキングなど豊富にご紹介!また、『峻』の漢字の意味や読み方の種類・由来・字画数だけでなく、みんなが連想するイメージや印象も解説します。名付けのポイントや、良くない使い方など注意点も徹底解説!後半では、世のママ・パパ達が赤ちゃんの名前に『峻』を入れた理由や意味・由来、良かった点・悪かった点など、体験談も紹介します。番外編として、『峻』を女の子の名前に使う場合の候補も紹介します。

Contents
目次
  1. 『峻』は男の子の名前に人気の漢字!
  2. 『峻』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?
  3. 【2019】『峻』がつく人気の名前ランキングTOP5
  4. 『峻』から始める〈2文字〉の男の子の名前50個
  5. 『峻』で終わる〈2文字〉の男の子の名前50個
  6. 『峻』を使う〈3文字以上〉の男の子の名前20個
  7. 『峻』を使った〈古風〉な男の子の名前10個
  8. みんなの『峻』から連想するイメージや印象は?
  9. 名前に『峻』が入ってる男性芸能人5選
  10. 『峻』の漢字を名前に使った理由は?良かった点は?【体験談】
  11. 『峻』を女の子の名前で使うなら?
  12. 『峻』を使って素敵な名前にしよう!

『峻』は男の子の名前に人気の漢字!

「しゅん」という名前の響きを聞いてどの漢字を思い浮かべますか?「しゅん」という読み方をする漢字は「峻」「俊」「駿」「竣」と右側の「夋」が共通するものだけでもこれだけ出てきます。

それぞれ字画数も異なりますし、名付けに使用した際の印象やイメージも異なってきます。その中でも今回は「峻」の漢字について字画数や意味だけでなく「峻」のつく名前なども挙げながら紐解いていきます。

【岳】を使った名前(男の子編)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『峻』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?

『峻』という漢字の由来・意味

「峻」という漢字はまず「夋」と「山」に分けることができます。そして「夋」の「高く険しい」という意味と「山」が合わさって「標高が高く道中が険しく切り立った山」という意味を持つようになりました。

このことから名付けに使用されるときには「目標を高く持つように」や「どんなにつらい状況でもめげない強い心を持つように」などの意味が込められることが多いです。

『峻』という漢字の読み方・字画数

音読みで「シュン」訓読みで「たか(い)」「けわ(しい)」「きび(しい)」という読み方が『峻』という漢字にはあります。その他にも名付けの際のみ使用される「たか」「たかし」「とし」「みち」「みね」「ちか」という多彩な読み方もありますよ。

『峻』の字画数は10画です。共通の読み方をして似た意味を持つ漢字が『峻』には多数存在しています。組み合わせを熟慮してもどうしても字画数が合わない場合には違和感が少なく漢字を変更できるのも『峻』の利点です。

【2019】『峻』がつく人気の名前ランキングTOP5

『峻』がつく男の子の名前ランキングTOP5

『峻』という漢字を使う名前のランキングでは「しゅんすけ」という読み方をする名前が一番多くランクインしています。ですが、同じ読み方でも漢字の組み合わせで印象が大きく異なりますよね。

数年前までは「俊介」のみランクインしていましたが、年を追うごとにランクインする漢字が多彩になってきています。このことからパパ・ママが名前に込める意味や願いが多彩になり、漢字を工夫することでより深い意味を名前に込めるようになってきていることが分かります。

順位名前
(漢字)
読み方
(かな)
字画数
1位峻介しゅんすけ14画
2位峻也しゅんや・としや13画
3位峻太しゅんた14画
4位峻輔しゅんすけ24画
5位峻祐しゅんすけ19画
男の子のおしゃれな名前175選!鉄板〜個性的・和風・ハイセンスなものまで

『峻』から始める〈2文字〉の男の子の名前50個

「しゅん」と読む『峻』で始まる2文字の名前15選