【岳】を使った名前(男の子編)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『岳』を使った男の子の名前を、かっこいい・オシャレ・和風/古風なものから、2文字・3文字のもの、2019人気ランキングなど豊富にご紹介!また、『岳』の漢字の意味や読み方の種類・由来・字画数だけでなく、みんなが連想するイメージや印象も解説します。名付けのポイントや、良くない使い方など注意点も徹底解説!後半では、世のママ・パパ達が赤ちゃんの名前に『岳』を入れた理由や意味・由来、良かった点・悪かった点など、体験談も紹介します。番外編として、『岳』を女の子の名前に使う場合の候補も紹介します。

目次

  1. 『岳』は男の子の名前に人気の漢字!
  2. 『岳』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?
  3. 『岳』の漢字は『ガク』の読み方が人気!
  4. 【2019】『岳』がつく人気の名前ランキングTOP5
  5. 『岳』から始める〈2文字〉の男の子の名前50個
  6. 『岳』で終わる〈2文字〉の男の子の名前50個
  7. 『岳』を使う〈3文字以上〉の男の子の名前20個
  8. 『岳』を使った〈古風〉な男の子の名前10個
  9. みんなの『岳』から連想するイメージや印象は?
  10. 名前に『岳』が入っている男性芸能人5選
  11. 『岳』の漢字を名前に使った理由は?良かった点は?【体験談】
  12. 『岳』を女の子の名前で使うなら?
  13. 『岳』を使って素敵な名前にしよう!

『岳』は男の子の名前に人気の漢字!

『岳』という漢字は「大きな山」や「険しい山岳地帯」などのイメージを持たれることが多いです。そのイメージから「桁外れに大きい心」や「厳しくも逞しい精神」などの意味を持たせた名付けに人気があります。

特に男の子の名前の中に入れられることが多く、近年の名付けランキングでも上位にランクインするようになってきました。この記事では『岳』という漢字の意味や読み方、由来だけでなく、『岳』のつく名前と込められる意味も紹介していきます。

【迅】を使った名前(男の子編)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『岳』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?

『岳』という漢字の意味

『岳』という漢字には「険しくて大きな山」や「標高の高い登頂が困難な岩山」などの意味があります。その意味から名付けの際には「大きな目標を持った人に」や「高い位置に登ることができるように」という意味を込められるようになりました。

また、『岳』という漢字には「自分自身にとって大きな存在である尊敬できる人物」という意味もあり、多くは配偶者の父親を指すようですが、自身の父親や母親を指しているとも言われています。

『岳』という漢字の由来

その漢字の指している大きさの差はありますが、大地が隆起していることを指す「丘」と「山」の2つの漢字が合わさってできたのが『岳』という漢字です。

「大地の低く盛り上がっている部分」を表す「丘」と「高く隆起している大地」を指す「山」を合わせて「壮大な険しい岩山」という意味の「岳」という漢字が誕生しました。

『岳』という漢字の読み方・字画数

音読みで「ガク」訓読みで「たけ」と読む『岳』という漢字は名付けにおいてはさらに読み方に幅が広がります。やはり「ガク」という読み方が一番ポピュラーですが、他にも「たけ」「たか」「おか」という読み方や、『岳』の一文字で「たけし」「たかし」という読み方もありますよ。

字画数は8画です。特に男の子は一生を産まれたときの姓名で過ごすことが多いので、名付けの際の姓名判断をするときには字画数もぜひ参照してみてくださいね。

『岳』の漢字は『ガク』の読み方が人気!

最新の男の子の名前ランキングでも、77位に『岳(がく)』という名前がランクインしていました。「たけ」や「たか」という読み方をすると少し古風な名前になるので「がく」という読み方で今風の名付けをする人が多いようです。

また、『岳』という漢字がつく名前の男性芸能人も数名いますが、そのほとんどが「がく」という読み方をする名前です。

【2019】『岳』がつく人気の名前ランキングTOP5

『岳』がつく男の子の名前ランキングTOP5

1位がく、たけ、たか8画
2位岳人がくと、たけと、たかと10画
3位岳斗がくと、たけと、たかと12画
4位岳志たけし、たかし15画
5位岳士たけし、たかし11画

やはり上位3位は「がく」と読む名前でした。そして4位と5位には「壮大な岩山」という意味の「岳」に「志」「士」という「高い目標を持っている人」という意味の漢字を合わせた非常に男の子らしい名前がランクインしていました。

このランキングから見ても『岳』という漢字のつく名前には男の子に対しての強い願いや思いが込められていることが分かります。

男の子のおしゃれな名前175選!鉄板〜個性的・和風・ハイセンスなものまで

『岳』から始める〈2文字〉の男の子の名前50個

まず、『岳』で始まる文字の男の子の名前50個と『岳』で始まる男の子の名前に込められる意味を紹介していきます。読み方と字画数も紹介するのでぜひ参照してみてくださいね。

「がく」と読む『岳』で始まる男の子の名前15個

「がく」と読む『岳』で始まる男の子の名前を15個紹介します。

名前(漢字)読み方(かな)字画数
岳空がくあ16画
岳雨がくう16画
岳宇がくう14画
岳貴がくき20画
岳樹がくき24画
岳志がくし15画
岳士がくし11画
岳汰がくた15画
岳太がくた12画
岳斗がくと12画
岳人がくと10画
岳祢がくね17画
岳灯がくひ14画
岳陽がくひ20画
岳穂がくほ23画

「たか」と読む『岳』で始まる男の子の名前15個

「たか」と読む『岳』で始まる男の子の名前を15個紹介します。

名前(漢字)読み方(かな)字画数
岳旺たかお16画
岳央たかお13画
岳緒たかお22画
岳男たかお15画
岳雄たかお20画
岳季たかき16画
岳紀たかき17画
岳士たかし11画
岳史たかし13画
岳次たかじ14画
岳治たかじ16画
岳丞たかすけ14画
岳輔たかすけ22画
岳介たかすけ12画
岳弥たかや16画

「たけ」と読む『岳』で始まる男の子の名前20個

「たけ」と読む『岳』で始まる男の子の名前を20個紹介します。

名前(漢字)読み方(かな)字画数
岳桜たけお18画
岳雄たけお20画
岳緒たけお22画
岳男たけお15画
岳喜たけき20画
岳希たけき15画
岳志たけし15画
岳嗣たけし21画
岳梓たけし19画
岳示たけじ13画
岳慈たけじ21画
岳路たけじ21画
岳知たけち16画
岳千たけち11画
岳継たけつぐ21画
岳斗たけと12画
岳杜たけと15画
岳世たけよ13画

『岳』で始まる2文字の名前に込められる意味

名前の最初にくる文字というのは、その人の第一印象になります。特に男の子の名前で『岳』が始めにくる場合は「かっこいい」「腕っぷしが強そう」「心に芯がありそう」などの印象を持たれることが多いです。

また、印象を持たれるだけでなく実際にこの意味を名前に込めていることも多いです。赤ちゃんの名付けで、名前の最初に『岳』を付ける際には「その子が人からどう見られたいか」をよく考えて意味を込めると良いでしょう。

『岳』で終わる〈2文字〉の男の子の名前50個

次に『岳』で終わる2文字の男の子の名前50個と『岳』で終わる男の子の名前に込められる意味を併せてご紹介していきます。それぞれの読み方と字画数も紹介するので名付けの際にはぜひ参照してください。

「がく」と読む『岳』で終わる男の子の名前10個

「がく」と読む『岳』で終わる男の子の名前を10個紹介します。

名前(漢字)読み方(かな)字画数
愛岳あいがく21画
英岳えいがく16画
瑛岳えいがく20画
永岳えいがく13画
玄岳げんがく16画
弦岳げんがく16画
昂岳こうがく16画
剛岳ごうがく18画
明岳めいがく16画
命岳めいがく16画

「たけ」と読む『岳』で終わる男の子の名前20個

「たけ」と読む『岳』で終わる男の子の名前を20個紹介します。

名前(漢字)読み方(かな)字画数
彰岳あきたけ22画
秋岳あきたけ17画
晶岳あきたけ20画
明岳あきたけ16画
今岳いまたけ12画
和岳かずたけ16画
数岳かすたけ21画
絆岳きずたけ19画
公岳きみたけ12画
邦岳くにたけ15画
小岳こたけ11画
己岳こたけ11画
鈴岳すずたけ21画
芹岳せりたけ15画
継岳つぐたけ21画
智岳ともたけ20画
友岳ともたけ12画
秀岳ひでたけ15画
良岳よしたけ15画
若岳わかたけ16画

「たか」と読む『岳』で終わる男の子の名前20個

「たか」と読む『岳』で終わる男の子の名前を20個紹介します。

名前(漢字)読み方(かな)字画数
梓岳あずたか19画
初岳ういたか15画
海岳うみたか17画
衛岳えいたか24画
映岳えいたか17画
一岳かずたか9画
景岳かげたか20画
君岳きみたか15画
匡岳くにたか14画
静岳しずたか22画
澄岳すみたか23画
朋岳ともたか16画
信岳のぶたか17画
伸岳のぶたか15画
延岳のぶたか16画
規岳のりたか19画
憲岳のりたか24画
安岳やすたか14画
康岳やすたか19画
頼岳よりたか24画

『岳』で終わる2文字の名前に込められる意味

『岳』で終わる2文字の名前には、主に組み合わせた漢字と絡めた意味が込められていることが多いです。例えば「伸岳」の場合「のびのびと大きく逞しく成長していくように」という意味が込められます。

名付けに込められる意味は様々ですが、『岳』で終わる名前の場合は「我が子の生きる道筋」や「我が子に対する人生論」に関する意味を込められることが多いです。名付けに迷った際にぜひ参照してみてください。

【奏】を使った名前(女の子・男の子別)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『岳』を使う〈3文字以上〉の男の子の名前20個

『岳』を使う3文字以上の男の子の名前20個と『岳』を使う3文字以上の男の子の名前に込められる意味を紹介していきます。一つ一つの名前の字画数、読み方も一緒に紹介するので、赤ちゃんの名前に悩んだときにはぜひ参照してみてくださいね。

様々な読み方をする『岳』を使う3文字以上の男の子の名前20個

様々な読み方をする『岳』を使う3文字以上の男の子の名前を20個紹介します。

名前(漢字)読み方(かな)字画数
亜希岳あきたか22画
愛樹岳あきたけ37画
永依岳えいたか21画
嘉数岳かずたか35画
佳寿岳かずたけ23画
季実岳きみたか24画
久仁岳くにたか15画
恭仁岳くにたけ22画
須美岳すみたか29画
岳野理たかのり30画
岳之李たけのり18画
岳灯来たかひこ21画
岳陽胡たけひこ29画
岳燈己たけひこ27画
岳陽人たかひと22画
岳灯都たかひと25画
岳燈杜たけひと31画
八須岳やすたか22画
八尋岳やすたか22画
誉志岳よしたけ28画

『岳』を使う3文字以上の男の子の名前に込められる意味

『岳』を使う3文字以上の名前には「岳」の意味だけでなく、他の文字にも重点を置いた意味が込められていることが多いです。

「岳人」と「岳陽人」という名前で比較すると「岳人」の場合は「心の大きな人になるように」という『岳』の意味に特化した意味になりますよね。対して「岳陽人」の場合は「心が大きくて明るい人になるように」と『岳』の意味に『陽』の意味も加えることができるのです。

赤ちゃんの名付けに際してより深く詳しい意味を込めたい人や、込めたい願いが複数ある人には3文字の名前がオススメですよ。

『岳』を使った〈古風〉な男の子の名前10個

次に『岳』を使う古風な男の子の名前10個と『岳』を使う古風な男の子の名前に込められる意味を一緒に紹介していきます。それぞれの名前の読み方と字画数も紹介するので、ぜひ参照してみてくださいね。

様々な読み方をする『岳』を使う古風な男の子の名前10個

様々な読み方をする『岳』を使う古風な男の子の名前を10個紹介します。

名前(漢字)読み方(かな)字画数
岳士たかし11画
岳史たけし13画
岳次たかじ14画
岳路たけじ21画
岳慈たけじ21画
岳彦たかひこ17画
岳人たけと10画
岳史たかふみ13画
文岳ふみたか12画
穂岳ほだか23画

『岳』を使う古風な男の子の名前に込められる意味

古風な名前には近代的な名前に比べて少し硬く深い意味が込められていることが多いです。例えば「志を高く持ち、どんなに険しい状況でも挫折しない気持ちの強さを持つように」などがあります。

また、古風な名前には「見た目(かっこいい、男らしいなど)」に関する意味ではなく「心(屈強な精神、曲がらない信念など)」に関する意味が込められていることが比較的多いです。産まれてくる赤ちゃんに『岳』を使う古風な名前を名付ける際に参照してみてください。

みんなの『岳』から連想するイメージや印象は?

ここまで『岳』のつく名前を紹介してきましたが、『岳』のつく名前にはどのようなイメージが持たれているのでしょうか。そこで、『岳』がつく名前の人が身近にいる人3人に話を聞いてみました。

工場勤務

30代

『岳』がつく名前の人って逞しくてかっこいいイメージがある。なんかすっごいムキムキのマッチョなイメージ。あ、けど俳優では小柄な人がいたような…

学生

10代

お姉ちゃんが産んだ赤ちゃんが『岳』がつく名前なんだけど、すっごく元気で力が強い。だから『岳』がつく名前の人ってそういうイメージ。けど旦那さんがかっこいいから見た目はかっこいい感じになりそうな気がする。

フリーター

20代後半

先輩で『岳』を使う名前の人がいるけど、趣味は筋トレですっていうくらいムキムキでかっこいい。だから『岳』がつく名前の人はガタイがよくて男の僕から見てもかっこいいイメージがある。

【成】を使った名前(男の子・女の子別)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

名前に『岳』が入っている男性芸能人5選

ではここで、『岳』のつく名前の男性芸能人を5人紹介していきます。

① 濱田岳(はまだ がく)/俳優

某携帯会社のCMで金太郎を演じている濱田岳は1988年生まれの30歳です。9歳の頃にスカウトから芸能界入りを果たした濱田岳ですが、中学から高校にかけてラグビーにハマり、ラグビー部に入部している間は芸能活動を休止していました。

その後2004年のドラマ出演をきっかけに本格的に俳優活動を再開しました。プライべートでは2011年に結婚、翌年には女の子を授かっています。奥様とはたまたま入った飲み屋で知り合い、一目ぼれをした濱田岳が奥手ながらも猛アタックした結果交際がスタートしたそうですよ。

② 佐野岳(さの がく)/俳優

主にミュージカルで活躍していた佐野岳は1992年生まれの26歳です。近年はテレビドラマへの出演も増え、芸能人の運動能力を競う番組に出演したことからも知名度が上昇してきている俳優です。

幼いころからの俳優になるという夢を母親に打ち明けた結果、出場することを勧められたコンテストでグランプリに輝き、そのことがきっかけで芸能界入りを果たしました。

明るい性格と身体能力の高さからしばしば「少年漫画の主人公」のようだと言われることが多いそう。これからの活躍がとても期待されている若手俳優です。

③ 松田岳(まつだ がく)/俳優

母親の勧めで劇団に所属し子役の頃から芸能界で活動してきた松田岳は、1992年生まれで現在26歳です。2016年頃まではテレビドラマにも多数出演していましたが、近年は活躍の場を舞台に移しています。

テレビでの露出こそ少なくなっていますが、舞台への出演はコンスタントに続いています。整った端正な顔立ちと長身のスラっとしたスタイルで今後の活躍が期待されています。

④ 柴崎岳(しばさき がく)/プロサッカー選手

ワールドカップの日本代表にも選抜されていた柴崎岳は1992年生まれの26歳です。幼少期から県内で名の知れるサッカー少年で、小学生ながらに周囲と次元の違うプレーをしていたと評価されています。

2018年には女優と結婚し、公私ともに順調に過ごしているようです。次のワールドカップでも選抜入りが期待されている選手です。

⑤ 平岳大(ひら たけひろ)/俳優

大物俳優と女優の間に生まれた平岳大は1974年生まれの44歳です。俳優デビューに際して母親に猛反対を受けたようですが、父親の後押しもあって2002年に舞台にて俳優デビューしました。

平岳大の俳優デビューに猛反対していた母親ですが、舞台で共演する機会がありました。共演が決定した当初は激怒し共演を拒否していたようですが、閉幕後は平岳大の俳優人生を認め応援するようになったそうです。プライベートでは2016年に結婚しています。

『岳』の漢字を名前に使った理由は?良かった点は?【体験談】

名前に『岳』を使う人や『岳』を使った名付けをしたママ・パパからの体験談を紹介します。

『岳』を名前に使った理由【体験談】

まず、赤ちゃんを授かったママとパパが赤ちゃんの名前に『岳』を使った理由を2つご紹介します。

岳空(たけう)パパ

20代後半

先日産まれた赤ちゃんに「空高くそびえ立つ山のような人になってほしい」という理由で『岳』のつく名前を名付けました。「武」の漢字と迷いましたが、字画数が良かったのと僕も妻も登山が好きなので『岳』に決定しました。

岳人(たけと)ママ

20代前半

先月我が家に男の赤ちゃんが来てくれました。「大きな夢のある人になってほしい」という理由で「岳人」と名付けました。「丈」と迷いましたが、字画数が良かったので「岳」にしました。

『岳』を名前に使って良かった点【体験談】

次に、『岳』という漢字がつく名前を授けたママ・パパ、実際に『岳』の漢字がつく名前の人からの『岳』の漢字がつく名前で良かったと思う点を2つご紹介します。

岳弥(たかや)ママ

30代

夫がどうしても名付けに『岳』が使いたいということで、先日産まれた赤ちゃんに「岳弥(たかや)」と名付けました。友人や親族に「かっこいい名前だね」と言ってもらえるので名付けて良かったと思っています。

岳子(たけこ)

50代

結婚せず仕事に生きてきたので、「名前の通り男らしくてかっこいい」と言われることが多々ありました。若い頃はとても嫌でしたが、今は「かっこいい」と言われるこの名前でよかったと思っています。

『岳』を名前に使って悪かった点【体験談】

次に、赤ちゃんに『岳』という漢字がつく名前を授けたパパとママからのネガティブな体験談も一つご紹介します。

岳人(がくと)ママ

息子に岳人(がくと)と名付けて強い男の子になってほしい!と思っていたけど、なんだかゲーム好きのオタクに育っている。愛情は変わらないけど、がくと!って感じじゃなくてなんだかなぁ。

『岳』を使う名前に込めた意味【体験談】

最後に、実際に『岳』という漢字のつく名前に込められた意味を2つご紹介します。

岳杜(がくと)パパ

20代後半

昨年末に産まれた赤ちゃんに「岩のように強い信念を持つように」という意味を込めて「岳杜」と名付けました。『岳』のかっこいいイメージを「杜」と組み合わせることで柔らかい印象になってよかったです。

和岳(かずたか)ママ

20代後半

我が家に来てくれた赤ちゃんに「堅実で平和に生きてほしい」という意味を込めてこの名前を付けました。夫が『岳』がかっこいいから付けたいと言っていたのですが、しっかり意味が込められていたので夫一押しのこの名前に決定しました。

『岳』を女の子の名前で使うなら?

『岳』を使う女の子の名前10個

『岳』を使う女の子の名前を10個紹介します。

名前(漢字)読み方(かな)字画数
瑚岳こたけ21画
岳愛たけあ21画
岳歌たけか22画
岳華たけか18画
岳香たけか17画
岳瑚たかこ21画
岳子たけこ11画
岳美たかみ17画
岳実たけみ16画
岳世たかよ13画

『岳』を使う女の子の名前に込められる意味

「男らしくかっこいい」印象を持たれがちな『岳』という漢字ですが、しっかり意味を紐解いて理解していくと女の子の名付けにも最適だと言うことが分かります。

特に「その子にとって大きな存在となる人」「尊敬する人」という意味は女の子にとって「配偶者」という解釈もできます。そのことから「心の底から尊敬できる人に出会えるように」という意味を名前に込めることもできるのです。

また、近年女性でも会社経営をしたり、管理職に就いたりしている人が増えてきています。そのことから「険しい道でも諦めない心を持つように」という意味を込めるのもオススメですよ。

『岳』を女の子の名前に使う際の注意点

『岳』という漢字にはどうしても「険しく切り立った山」というイメージから「厳しい人」や「気が強い人」という印象を持たれやすいです。また、「がく」という読み方は男の子の名付けに人気があることもあり、「がく」という読み方をしてしまうと一気に男の子らしい名前になってしまいます。

しかし、「たか」「たけ」という読み方で、組み合わせる漢字も「子」や「美」などの女性らしいイメージのある漢字にしてみてください。一気に柔らかくしなやかなイメージになり、女性らしい名前を授けることができますよ。

【咲】を使った名前(女の子編)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『岳』を使って素敵な名前にしよう!

『岳』という漢字にはとても大きくて壮大な意味があることから、名付けに入れると名前にも壮大なイメージや意味を含ませられることが分かりました。

特に男の子には心や器を大きく持って志高く生き抜いてほしいと思っている人が多いですよね。『岳』の漢字を名付けに入れて産まれてくる赤ちゃんにぴったりの名前を付けてあげてくださいね。

関連する記事

名付け・命名のアクセスランキング

人気のある記事ランキング