『たくや』と読む男の子の名前と漢字|画数や意味・由来も!人気度や体験談もご紹介!

『たくや』と読む男の子の名前と漢字の組み合わせを豊富にご紹介!〈優秀〉〈寛大〉〈探究心のある〉〈緑豊か〉などのイメージや、可愛い・オシャレ・和風/古風なもの、2文字・3文字のものなど、人気の名前を、漢字の意味や由来・字画数と併せて徹底解説!後半では、世のママ・パパ達の体験談として、赤ちゃんの名前に『たくや』を入れた理由や、周りからの印象、良かった点・悪かった点も紹介します。

Contents
目次
  1. 『たくや』は男の子にぴったりなかっこいい名前!
  2. 『たくや』と読む男の子の名前で人気の漢字10選
  3. 『たくや』と読む〈印象・イメージ別〉男の子の名前40選
  4. 『たくや』と読む〈漢字2文字〉の男の子の名前30選
  5. 『たくや』と読む〈かっこいい〉男の子の名前10選
  6. 『たくや』と読む〈オシャレ〉な男の子の名前10選
  7. 『たくや』と読む〈古風・和風〉な男の子の名前10選
  8. 名前に『たくや』を入れたみんなの由来や名前に込めた願いは?【みんなの体験談】
  9. 『たくや』は素敵な名前!

『たくや』は男の子にぴったりなかっこいい名前!

赤ちゃんの名付けで長年人気を集めている「たくや」という名前。「たくや」という名前は、昔から名前として使われていた名前なので、名前として相応しいかっこいい響きであるという安心感がありますよね。

それだけではなく、「たくや」という名前は使用する漢字によって、「寛容」「優秀」「探求心」「たくましい」「長寿」など、込められる意味や願いがさまざまあるんです。どれも赤ちゃんのこれからの幸せな人生を願うのにぴったりで、また、男の子らしいかっこいい意味の名前になります。

そんな「たくや」という名前を漢字の意味や字画数とともにご紹介します。また、名付けといえば、赤ちゃんの生まれた季節に関するものを考える人も多いですよね。「たくや」の名前には、あまり季節を冠する漢字がないと思っている人のために、生まれ季節におすすめの漢字も紹介しています。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

『たくや』と読む男の子の名前で人気の漢字10選

「たくや」と読む男の子の名前で人気の漢字①匠

「匠」という漢字は、「職人」「細工」「工夫」「考える」といった意味をもつ漢字で、読み方には「しょう」「たく」「たくみ」「なり」などがあります。職人が道具として使っているものの形からできた漢字です。

職人のイメージから、「かっこいい」「器用」「技術がある」「努力家」「思考力がある」「創造性がある」「一途」などの意味を名前に込めることができます。

字画数は6画です。

【匠】を使った名前(男の子編)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

「たくや」と読む男の子の名前で人気の漢字②拓

「拓」という漢字は、「未開の地を開く」「広げる」「拾う」などの意味をもつ漢字なので、「新しい道を見つけ、進む」などのイメージのある漢字です。

名前に使うことによって「自分の好きなことや目標を見つけられる子」「先頭を切って進むことができる子」「自分の夢に向かって努力し結果が出せる子」「人に憧れられるかっこいい子」などの願いをこめることができます。

字画数は8画です。

【拓】を使った名前(男の子編)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

「たくや」と読む男の子の名前で人気の漢字③琢

「琢」という漢字には、「技術を磨く」「徳を磨く」「複数の物の中から選ぶ」などの意味があります。「琢」の使われている四字熟語として「切磋琢磨」などが有名なので、そういったイメージが強いのではないでしょうか。

技術や徳を磨くという意味があることから、子供の名前に使うことで、「一心に努力できる子」「物事を長く続けられる子」「技術を身に着けられる努力と才能のある子」「自分の考えを信じて人にやさしくできる子」といった願いを込めることができます。

また、「選択」の意味から「物事を見極める判断力をもつ」といったイメージの名前にもなりますね。

字画数は11画です。

「たくや」と読む男の子の名前で人気の漢字④太

「太」という漢字には、「非常に」「ふとい」「大きい」「大胆」などの意味があります。読み方には「た」「たい」「ふと」「うず」「しろ」「だい」などがあります。長年男の子の名付けで人気のある漢字です。

そういった意味をもつ漢字なので、名前に使うことで「たくましく強い子」「おおらかな心をもった優しい子」「積極的で活動的な頼りがいのある子」「豊かで実りの多い人生を送る子」などの願いを込めることが可能です。

字画数は4画です。

【太】を使った名前(男の子編)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

「たくや」と読む男の子の名前で人気の漢字⑤汰