【拓】を使った名前(男の子編)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『拓』を使った男の子の名前を、かっこいい・オシャレ・和風/古風なものから、2文字・3文字のもの、2024人気ランキングなど豊富にご紹介!また、『拓』の漢字の意味や読み方の種類・由来・字画数だけでなく、みんなが連想するイメージや印象も解説します。名付けのポイントや、良くない使い方など注意点も徹底解説!
後半では、世のママ・パパ達が赤ちゃんの名前に『拓』を入れた理由や意味・由来、良かった点・悪かった点など、体験談も紹介します。番外編として、『拓』を女の子の名前に使う場合の候補も紹介します。

Contents
目次
  1. 『拓』は男の子の名前に人気の漢字!
  2. 『拓』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?
  3. 【2019】『拓』がつく人気の名前ランキングTOP5
  4. 『拓』から始める〈2文字〉の男の子の名前50個
  5. 『拓』で終わる〈2文字〉の男の子の名前50個
  6. 『拓』を使う〈3文字以上〉の男の子の名前20個
  7. 『拓』を使った〈古風〉な男の子の名前10個
  8. みんなの『拓』から連想するイメージや印象は?
  9. 名前に『拓』が入っている男性芸能人5選
  10. 『拓』の漢字を名前に使った理由は?良かった点は?【体験談】
  11. 『拓』を女の子の名前に使うなら?
  12. 『拓』を使って素敵な名前にしよう!

『拓』は男の子の名前に人気の漢字!

『拓』という漢字がつく名前の知り合いがいるという人は多いのではないでしょうか。『拓』がつく名前に対して「男の子らしいイメージ」「逞しそう」など人それぞれ抱くイメージがありますよね。『拓』は流行や年代に関係なく、好んで名付けに使われることが多い漢字です。

今回は『拓』を使う名前を数多くご紹介します。『拓』がつく名前を赤ちゃんにつけようと検討している人はぜひチェックしてみてください。

主婦

20代

二人目が男の子だったからずっと名前考えてる。絶対に「拓」がつく名前がいいんだけどどうしようかな。

赤ちゃんの名前に使いたいおすすめ漢字&意味20選!男女別に紹介!

『拓』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?

『拓』の意味

『拓』という漢字には、「未開の土地を切り開く」「広げる」「祈る」という意味があります。

これらの意味から、名前には「チャレンジ精神」「目標に向かって努力する」「強さ」などと関連した意味で使われる傾向があります。「男の子らしく、立派にたくましく育ちますように」という意味や願いを名前に込めるにはぴったりな漢字です。

『拓』の読み方

『拓』の読み方は音読みが「タク」、訓読みが「ひら(く)」です。

この他に名前に使う人名読みとして、「ひろし」「ひろ」「せき」と読まれることもあります。

『拓』の由来と意味

『拓』の由来は、「扌(てへん)」と「石」という作りの通り、「手で石を拾う」という様子を表現しています。

石を拾っていくことで新しい道が広がっていく、開拓されていくということから、未開の地を開拓する、広げるという意味を持つ漢字となりました。

『拓』の字画数と意味

『拓』の字画数は8画です。8画には「努力・忍耐」といった意味があり、吉凶でいうと吉です。一文字の名前でも良いですし、他の相性の良い漢字と合わせた『拓』がつく名前にしても良いでしょう。

名付けをする上で字画数を気にする人は多いでしょうから、苗字の字画数とも合わせて参考にしてください。

名前に『拓』を使うポイントと注意点

『拓』の漢字の意味や字画数を見ても、基本的には一文字でも他の漢字と組み合わせても問題ありません。赤ちゃんへの願いを込めた漢字と組み合わせて名付けて問題ないでしょう。

しかし『拓』には「自ら進んでいく、切り開いていく」といった前向きな意味があります。その為「破」「裂」などの「破る」「裂く」といった意味を持つ漢字と組み合わせてしまうと、せっかくの『拓』が持つ意味を否定するニュアンスの名前になってしまいます。その点は注意した方が良いでしょう。

子供の姓名判断をするには?登録不要のおすすめ姓名判断サイト5選!

【2019】『拓』がつく人気の名前ランキングTOP5