『みなと』と読む男の子の名前と漢字|画数や意味・由来も!人気度や体験談もご紹介!

『みなと』と読む男の子の名前と漢字の組み合わせを豊富にご紹介!〈海洋〉〈季節〉〈穏やか〉〈純粋〉〈和の心〉などのイメージや、可愛い・オシャレ・和風/古風なもの、1文字・2文字・3文字のものなど、人気の名前を、漢字の意味や由来・字画数と併せて徹底解説!後半では、世のママ・パパ達の体験談として、赤ちゃんの名前に『みなと』を入れた理由や、周りからの印象、良かった点・悪かった点も紹介します。

Contents
目次
  1. 『みなと』は男の子にぴったりなかっこいい名前!
  2. 『みなと』と読む男の子の名前で人気の漢字10選
  3. 『みなと』と読む〈印象・イメージ別〉男の子の名前60選
  4. 『みなと』と読む〈漢字1文字〉の男の子の名前5選
  5. 『みなと』と読む〈漢字2文字〉の男の子の名前30選
  6. 『みなと』と読む〈かっこいい〉男の子の名前20選
  7. 『みなと』と読む〈オシャレ〉な男の子の名前20選
  8. 『みなと』と読む〈古風・和風〉な男の子の名前20選
  9. 『みなと』は女の子の名前にも使える?
  10. 名前に『みなと』を入れたみんなの由来や名前に込めた願いは?【みんなの体験談】
  11. 『みなと』は素敵な名前!

『みなと』は男の子にぴったりなかっこいい名前!

「みなと」と読む名前に男の子らしいかっこいい雰囲気を感じる方も多いのではないでしょうか。「みなと」と読む名前はとても人気がある名前で、定番の漢字を使って名付ける方から個性的な漢字を使って名付ける方まで様々です。

赤ちゃんの名付けに悩んでいる方も多いかもしれませんが、1度「みなと」と読む名前の魅力を知ると、素敵な名前だと感じるかもしれません。今回は、今人気のある「みなと」についてご紹介しますのでぜひチェックしてみてください。

(赤ちゃんに関する記事はこちらも参考にしてみてください)

赤ちゃん・新生児の服サイズ選び!季節別に気をつけたいポイントは?

『みなと』と読む男の子の名前で人気の漢字10選

「みなと」と読む男の子の名前|人気の漢字①「湊」

まず初めにご紹介するのは「湊」という漢字です。この漢字は赤ちゃんの名付けにおいての人気も高く「奏」がつくことによってオシャレでかっこいいイメージになりますよね。

「湊」とは、海や水の上に人や物が集まるところを表しています。賑やかで温かさを感じるため、赤ちゃんの名付けでは社交的で魅力溢れる男の子に育ってほしいとの意味が込められるでしょう。誰からも好かれるような、存在感のある漢字だといえるのです。

字画数は12画で、見た目より少なく感じる方もいるのではないでしょうか。どっしりとしたイメージのある漢字ですが、意外にも書きやすく親しみやすいものだと思えますよね。組み合わせる漢字は字画数の少ないものから、多いものまでどれも相性が良いでしょう。

「みなと」と読む男の子の名前|人気の漢字②「港」

次にご紹介するのは「港」です。「みなと」と聞けばこの漢字をイメージする方は多いでしょう。子供でも意味を理解しやすい漢字なので「湊」と同じく人気を博しています。

先ほどの「湊」と違い、「港」は船着き場のことを表すのです。船がどこまでも広がる海へ出航するイメージから、赤ちゃんの名付けでは前向きで度胸のある男の子に育ってほしいと意味が込められるでしょう。

「港」の字画数も先ほどと同じく12画ですが、「湊」よりもこちらの漢字のほうが軽く感じませんか?線の交わり具合によっても変わってくることがよく分かりますね。組み合わせる漢字は、多少字画数が多いもののほうがいいかもしれません。

「みなと」と読む男の子の名前|人気の漢字③「南」

そして「南」という漢字をご紹介します。「みなと」の「みな」の部分の読み方で人気の漢字です。暖かく春のような季節をイメージさせ、かっこいいというよりも柔らかく優しい印象を与えてくれますね。季節感を盛り込みたい場合にはおすすめと言えます。

「南」は南の島や南国に使われるように、温かくて開放的なことを表します。赤ちゃんの名付けでは穏やかで明るい男の子になってほしいとの意味があるでしょう。

字画数は9画と少ない「南」ですが、組み合わせる漢字は少しだけ字画数が多い漢字だとバランスが取れますよ。

ブロガー

20代

「みなと」とか「みなみ」とかの名前で活躍するのって「南」だと思います。漢字の左右対称ぶりのおかげで、スッキリとした印象になります。

「みなと」と読む男の子の名前|人気の漢字④「皆」

「みなと」と読む名前で「皆」という漢字は人気と言うよりは、定番と言っていいかもしれません。「みな」の読み方は子供でも理解できますし、仲間や友達をイメージさせる漢字はかっこいいですよね。

みんなを表す「皆」には、協調性や協力ができる男の子になってほしいとの意味があるでしょう。ほかにも「皆勤賞」といった言葉にも使われるように、何かを達成できる男の子になってほしいとの意味もあります。どちらも素敵な意味ですよね。

こちらも「南」同様、字画数が9画です。左右対称の「南」に比べて「皆」は縦に組み合わさっている漢字なので、「皆」とは字画数が少なめの漢字のほうが相性はいいかもしれません。

大学生

20代

「皆」って漢字好き。でも「みな」とも「かい」とも読めるから、名前で見た時どっちで呼んでみようか迷う(笑)

「みなと」と読む男の子の名前|人気の漢字⑤「水」