『みなと』と読む男の子の名前と漢字|画数や意味・由来も!人気度や体験談もご紹介!

『みなと』と読む男の子の名前と漢字の組み合わせを豊富にご紹介!〈海洋〉〈季節〉〈穏やか〉〈純粋〉〈和の心〉などのイメージや、可愛い・オシャレ・和風/古風なもの、1文字・2文字・3文字のものなど、人気の名前を、漢字の意味や由来・字画数と併せて徹底解説!後半では、世のママ・パパ達の体験談として、赤ちゃんの名前に『みなと』を入れた理由や、周りからの印象、良かった点・悪かった点も紹介します。

目次

  1. 『みなと』は男の子にぴったりなかっこいい名前!
  2. 『みなと』と読む男の子の名前で人気の漢字10選
  3. 『みなと』と読む〈印象・イメージ別〉男の子の名前60選
  4. 『みなと』と読む〈漢字1文字〉の男の子の名前5選
  5. 『みなと』と読む〈漢字2文字〉の男の子の名前30選
  6. 『みなと』と読む〈かっこいい〉男の子の名前20選
  7. 『みなと』と読む〈オシャレ〉な男の子の名前20選
  8. 『みなと』と読む〈古風・和風〉な男の子の名前20選
  9. 『みなと』は女の子の名前にも使える?
  10. 名前に『みなと』を入れたみんなの由来や名前に込めた願いは?【みんなの体験談】
  11. 『みなと』は素敵な名前!

『みなと』は男の子にぴったりなかっこいい名前!

「みなと」と読む名前に男の子らしいかっこいい雰囲気を感じる方も多いのではないでしょうか。「みなと」と読む名前はとても人気がある名前で、定番の漢字を使って名付ける方から個性的な漢字を使って名付ける方まで様々です。

赤ちゃんの名付けに悩んでいる方も多いかもしれませんが、1度「みなと」と読む名前の魅力を知ると、素敵な名前だと感じるかもしれません。今回は、今人気のある「みなと」についてご紹介しますのでぜひチェックしてみてください。

(赤ちゃんに関する記事はこちらも参考にしてみてください)

赤ちゃん・新生児の服サイズ選び!季節別に気をつけたいポイントは?

『みなと』と読む男の子の名前で人気の漢字10選

「みなと」と読む男の子の名前|人気の漢字①「湊」

まず初めにご紹介するのは「湊」という漢字です。この漢字は赤ちゃんの名付けにおいての人気も高く「奏」がつくことによってオシャレでかっこいいイメージになりますよね。

「湊」とは、海や水の上に人や物が集まるところを表しています。賑やかで温かさを感じるため、赤ちゃんの名付けでは社交的で魅力溢れる男の子に育ってほしいとの意味が込められるでしょう。誰からも好かれるような、存在感のある漢字だといえるのです。

字画数は12画で、見た目より少なく感じる方もいるのではないでしょうか。どっしりとしたイメージのある漢字ですが、意外にも書きやすく親しみやすいものだと思えますよね。組み合わせる漢字は字画数の少ないものから、多いものまでどれも相性が良いでしょう。

「みなと」と読む男の子の名前|人気の漢字②「港」

次にご紹介するのは「港」です。「みなと」と聞けばこの漢字をイメージする方は多いでしょう。子供でも意味を理解しやすい漢字なので「湊」と同じく人気を博しています。

先ほどの「湊」と違い、「港」は船着き場のことを表すのです。船がどこまでも広がる海へ出航するイメージから、赤ちゃんの名付けでは前向きで度胸のある男の子に育ってほしいと意味が込められるでしょう。

「港」の字画数も先ほどと同じく12画ですが、「湊」よりもこちらの漢字のほうが軽く感じませんか?線の交わり具合によっても変わってくることがよく分かりますね。組み合わせる漢字は、多少字画数が多いもののほうがいいかもしれません。

「みなと」と読む男の子の名前|人気の漢字③「南」

そして「南」という漢字をご紹介します。「みなと」の「みな」の部分の読み方で人気の漢字です。暖かく春のような季節をイメージさせ、かっこいいというよりも柔らかく優しい印象を与えてくれますね。季節感を盛り込みたい場合にはおすすめと言えます。

「南」は南の島や南国に使われるように、温かくて開放的なことを表します。赤ちゃんの名付けでは穏やかで明るい男の子になってほしいとの意味があるでしょう。

字画数は9画と少ない「南」ですが、組み合わせる漢字は少しだけ字画数が多い漢字だとバランスが取れますよ。

ブロガー

20代

「みなと」とか「みなみ」とかの名前で活躍するのって「南」だと思います。漢字の左右対称ぶりのおかげで、スッキリとした印象になります。

「みなと」と読む男の子の名前|人気の漢字④「皆」

「みなと」と読む名前で「皆」という漢字は人気と言うよりは、定番と言っていいかもしれません。「みな」の読み方は子供でも理解できますし、仲間や友達をイメージさせる漢字はかっこいいですよね。

みんなを表す「皆」には、協調性や協力ができる男の子になってほしいとの意味があるでしょう。ほかにも「皆勤賞」といった言葉にも使われるように、何かを達成できる男の子になってほしいとの意味もあります。どちらも素敵な意味ですよね。

こちらも「南」同様、字画数が9画です。左右対称の「南」に比べて「皆」は縦に組み合わさっている漢字なので、「皆」とは字画数が少なめの漢字のほうが相性はいいかもしれません。

大学生

20代

「皆」って漢字好き。でも「みな」とも「かい」とも読めるから、名前で見た時どっちで呼んでみようか迷う(笑)

「みなと」と読む男の子の名前|人気の漢字⑤「水」

「水」は水面(みなも)と読めるように、「みず」ではなく「みな」という読み方も定着しつつあります。さわやかでかっこいい印象を受ける「水」が、近年赤ちゃんの名付けにおいて人気な理由もよく分かります。

ですが名前のイメージだけでなく「水」の意味にも魅力があるのです。「水」は透明で綺麗なことから、赤ちゃんの名付けに使用すると純粋で素直な男の子になってほしいとの意味になります。かっこいい中にも純真な心があるなんて、とても素敵ですよね。

「水」の字画数は4画と少ないので、結構字画数が多い漢字であってもマッチしてくれます。何より字画数が少ないことで、子供が漢字を書きやすくなるのもメリットですよね。

「みなと」と読む男の子の名前|人気の漢字⑥「海」

「海」という漢字は、赤ちゃんの名付けにおいて人気ですが、「みな」の読み方は定着がないかもしれません。ですが、「み」の読み方は分かりやすいので「みな」の読み方も理解できるでしょう。

「海」は広大で夏の季節を感じることから、赤ちゃんの名付けでは、元気で活発な男の子になってほしいと意味が込められます。また、おおらかで大きな愛情を持つ男の子になってほしいとの意味もあるのです。

字画数は9画と多くはありませんが、偏(へん)と旁(つくり)がしっかりしているので存在感が強く感じられます。組み合わせる漢字は字画数が少なくても良いですし、同じように偏と旁がしっかりしている漢字でも良いですね。

「みなと」と読む男の子の名前|人気の漢字➆「斗」

男の子の赤ちゃんの名付けで「斗」は止め字としてかなり人気があります。「みなと」の響きは優しく感じますが、「と」の部分が「斗」になるだけで一気に男の子らしくかっこいい雰囲気になります。

「斗」は北斗七星などの星を表すので、赤ちゃんの名付けでは壮大で広い心を持つ男の子に育ってほしいとの意味になるでしょう。また、水などをすくうひしゃくをイメージした漢字なので、人の心を尊重し救えるような男の子になってほしいとの意味も込められます。意味までかっこいいですよね。

4画と少ない字画数の「斗」は、左右対称というわけではないのでどんな漢字ともマッチします。「みなと」が2文字でも3文字でも使いやすいことでしょう。

アルバイト

20代

「斗」って止め字の中ではド定番かもしんないけど憧れる。そのド定番がかっこいいんじゃん。「みなと」とか「ゆいと」とか…。

「みなと」と読む男の子の名前|人気の漢字⑧「人」

「みなと」の「と」の部分では、「人」にも人気があります。子供の頃から「人」という漢字の成り立ちを学んできたように、身近にあるとても素敵な漢字ですよね。

「人」は人と人が支え合っているという象形です。赤ちゃんの名付けでは、人望厚く立派な男の子になってほしいと意味が込められます。人の見本になるというような、かっこいい意味のある漢字ですね。

「人」の字画数は2画であり、みなさんもイメージするようにどんな漢字とも相性が良いでしょう。字画数が多い漢字はすっきりと見せ、反対に字画数が少ない漢字は「人」の存在感が助けてくれます。

「みなと」と読む男の子の名前|人気の漢字⑨「翔」

「翔」は男の子の赤ちゃんの名付けで人気がありますが、「と」という読み方としても定着しつつあります。「斗・人」とは違い、かっこいい印象で字画数も多いので重厚感を感じることでしょう。

とぶイメージがある「翔」は、まさに漢字通り大きく羽ばたく男の子になってほしいとの意味が込められます。子供の頃から自由にのびのびと育ち、穏やかな男の子になってほしいとの意味もあるでしょう。

先述したように「翔」は字画数が12画と多いので、組み合わせる漢字の字画数が多すぎると子供のうちは大変かもしれません。ただ止め字としてはとてもかっこいいので、意味や名字とのバランスを考えて名付けることをオススメします。

フリーター

20代

分かってくれる人いるか分からないけど、「翔」を使って「○○と」って名前にするのオシャレ!

「みなと」と読む男の子の名前|人気の漢字⑩「叶」

「叶」を「と」と読む名前は近年増えてきたように感じませんか?名前に使える「とも」という読み方や、十の漢字が含まれていることから「と」と読むようになったのでしょう。オシャレな漢字でかっこいい読み方なので、個性的な名前になるので人気があるようです。

「叶」には願いが叶う人生を歩んでほしいという意味や、協調性や柔軟性のある男の子に育ってほしいとの意味があります。

字画数は5画と少なめな「叶」なので、様々な漢字と組み合わせやすく使いやすいことでしょう。男の子の赤ちゃんの名付けに使うと、柔らかい印象にもなって素敵です。

IT関連会社

40代

最近は「叶」を「と」と読む名前が増えてきている気がする。良い意味も悪い意味もなくただ感想は、最近な読み方だなぁかな?

『みなと』と読む〈印象・イメージ別〉男の子の名前60選

海洋のイメージのある漢字①「湊」

「みなと」と読む名前に「湊」を使うと、明るく楽しく賑やかさを感じられます。漢字の意味そのままに海洋をイメージすることができますが、何より他の漢字と組み合わせるとかっこいい名前になりますよね。

名前
(漢字)
読み方
(かな)
字画数意味
湊十みなと14画前向きで社交的 誰からも好かれる子に育ってほしい
湊士みなと15画技術や才能に恵まれ 周りを魅了できる子に育ってほしい
湊斗みなと16画壮大で広い心を持ち 必要不可欠の存在と言われるような子に育ってほしい
湊翔みなと24画自由にのびのびと育ち 周りの人に愛される人生を歩んでほしい

海洋のイメージのある漢字②「港」

「港」はまさに海をイメージするのではないでしょうか。そして海と人とを繋ぐ、重要な存在だと言えるでしょう。「湊」とは違い、「港」を名前に使うと日本人らしい雰囲気を感じます。

名前
(漢字)
読み方
(かな)
字画数意味
港人みなと14画周りが変化してもどっしりと構え 人望ある子に育ってほしい
港斗みなと16画前向きで広大で豊かな心を持つ子に育ってほしい
港音みなと21画明るくいつでも周りを魅了する存在でいてほしい
港登みなと24画どんな時でも努力を欠かさず 我慢強い子に育ってほしい

海洋のイメージのある漢字③「海」

「海」ももちろん海洋をイメージする漢字であり、名前に使いやすいところが特徴です。かっこいい名前にもオシャレな名前にも向いており、「みなと」と読む名前が3文字でも綺麗なバランスが取れます。

名前
(漢字)
読み方
(かな)
字画数意味
海人みなと11画穏やかで活発な優れた人格の子に育ってほしい
海奏みなと18画おおらかで周りとの調和が図れる子に育ってほしい
海七斗みなと15画おおらかで優しい心を持ち 幸運な人生を歩んでほしい
海那翔みなと28画活発で自分の意見をしっかり持ち 大空に羽ばたくような子に育ってほしい

海洋のイメージのある漢字④「凪」

「凪」は波や風が静まった状態を意味するので穏やかな印象があります。近年赤ちゃんの名付けで人気を博しており、今時の名前になること間違いなしですよ。

名前
(漢字)
読み方
(かな)
字画数意味
水凪人みなと12画周りに潤いを与え 立派で度量の大きい子に育ってほしい
弥凪斗みなと18画おおらかで落ち着いていて 人の心を救えるような子に育ってほしい
海凪斗みなと19画大きく広い心を持ち 平和な人生を歩んでほしい
実凪翔みなと26画努力や人柄が評価され 鳥のように羽ばたける人生を歩んでほしい

(海に関する記事はこちらも参考にしてみてください)

海の宝石「シーグラス」でおしゃれ工作!簡単な作り方のや作品集も!

季節のイメージのある漢字①「南」

季節をイメージする名前でまず最初にご紹介したいのが「南」です。「南」は南国や南の島のイメージから温かさを感じます。春の季節にぴったりな名前になるのではないでしょうか。暖かい季節らしい素敵な漢字です。

名前
(漢字)
読み方
(かな)
字画数意味
南十みなと11画前向きで明るい子に育ってほしい
南斗みなと13画穏やかで広い心を持つ子に育ってほしい
南登みなと21画開放的で向上心溢れる子に育ってほしい
南湊みなと21画活発で明るく 周りにとって大きな存在な子に育ってほしい

季節のイメージのある漢字②「夏」

次の季節をイメージする漢字は「夏」です。「なつ」の読み方から、「みなと」の「な」という読み方は定着しています。

まさに夏の季節らしく、明るく元気な意味のある漢字でしょう。「みなと」と読む名前に使う場合、漢字3文字になることがほとんどですが、組み合わせる漢字も夏らしいものだとより一層季節感を感じることができます。

名前
(漢字)
読み方
(かな)
字画数意味
弥夏人みなと20画いきいきと立派に過ごし 幸せな人生を切り開いてほしい
海夏斗みなと23画明るく輝く魅力で 周りを元気づけられる子に育ってほしい
三夏都みなと24画統率力や活動力を持ち 幸せな人生を歩んでほしい
実夏翔みなと30画元気で真心があり 自由にのびのびと育ってほしい

季節のイメージのある漢字③「梛」

さらに季節をイメージする漢字で「梛」もオススメです。神社などの御神木として私たちを見守ってくれている「梛」は「なぎ」と読むことができ、「みなと」の「な」の読み方が定着しつつあるでしょう。

5月頃開花し、秋の季節になると綺麗に葉が熟します。季節感ももちろんですが、清らかで穏やかな意味がある漢字なので神秘的でかっこいい名前になるはずです。子供からすると難しく感じるかもしれませんが、とても素敵な漢字です。

名前
(漢字)
読み方
(かな)
字画数意味
皆梛人みなと22画周りの人に支えられ 安寧な人生を歩んでほしい
実梛斗みなと23画豊かで優しい心を持ち 穏やかな人生を歩んでほしい
南梛都みなと31画温かく華やかで穏やかな人生を歩んでほしい
海梛翔みなと32画明るく気ままに育ち トラブルのない人生を歩んでほしい

季節のイメージのある漢字④「冬」

最後の季節をイメージする漢字は「冬」です。「とう」の読み方から、「みなと」の「と」の部分に使うことができます。冬の季節に生まれた赤ちゃんに「冬」という漢字を名付けるのも素敵ですし、何よりも子供のうちから自分の名前に親しみが持てるようになるかもしれません。

冬の季節らしく、透明感があり我慢強い男の子になってほしいと意味が込められるのもポイントです。

名前
(漢字)
読み方
(かな)
字画数意味
皆冬みなと14画活発で協調性のある子に育ってほしい
峯冬みなと15画包容力と透明感に溢れる子に育ってほしい
湊冬みなと17画社交的で我慢強く 誰からも好かれる子に育ってほしい
海那冬みなと21画自分の意見を持ち生命力に溢れ 豊かな人生を歩んでほしい

(季節に関する記事はこちらも参考にしてみてください)

マタニティパンツの賢い選び方は?季節別おすすめ15選!口コミあり

穏やかなイメージの漢字①「波」

私たちが慣れ親しむ「波」には穏やかなイメージがついていることでしょう。どんな「波」であってもおおらかさを感じますよね。きらきらと輝いている波のように、子供に輝かしく素晴らしい人生を歩んでほしいと思う方がたくさんいるようです。

名前
(漢字)
読み方
(かな)
字画数意味
三波叶みなと16画穏やかかつ柔軟な心で 美しい人生を送ってほしい
海波斗みなと21画爽やかなだけでなく 明るく優しい心を持つ子に育ってほしい
美波音みなと26画綺麗で穏やかな心があり 周りを癒し魅了する子に育ってほしい
弥波翔みなと28画滑らかな考えと気ままな行動力で 幸せを掴んでほしい

穏やかなイメージの漢字②「皆」

「みなと」と読む名前に「皆」という漢字を使う方は多くなってきています。周りを大切にするという意味に、まさに穏やかさを感じることができるでしょう。組み合わせる漢字によって、かっこいい名前にもオシャレな名前に変化するところも魅力ですね。

名前
(漢字)
読み方
(かな)
字画数意味
皆人みなと11画協調性に溢れ 人望厚い子に育ってほしい
皆大みなと12画とても立派で周りに慕われる子に育ってほしい
皆斗みなと13画豊かな心と 何かを成し遂げられる力のある子に育ってほしい
皆登みなと21画努力を惜しまず 成功の道を切り開ける子に育ってほしい

(穏やかに関する記事はこちらも参考にしてみてください)

穏やかな人の特徴・心理〈男女別〉7選!穏やかな人生を送る心構えも!

純粋なイメージのある漢字①「水」

透明な水には、純粋で綺麗なイメージがあることでしょう。ほかにも周りに潤いを与えられるという意味があり、素敵な名前になります。「みな」の読み方をする漢字の中では字画数も少なく、子供でも書きやすいのが特徴です。

名前
(漢字)
読み方
(かな)
字画数意味
水人みなと6画純粋で人の見本となれるような子に育ってほしい
水音みなと13画素晴らしい才能で 周りを癒せる子に育ってほしい
水都みなと15画素直で統率力があり 信頼される子に育ってほしい
水澄みなと19画清く純粋な子に育ってほしい

純粋なイメージのある漢字②「直」

素直という言葉はまさに純粋さをイメージし、「直」の「な」という読み方も定着しています。子供の頃から真っ直ぐで信頼される男の子に育ってほしいと素敵な意味も込められるでしょう。

名前
(漢字)
読み方
(かな)
字画数意味
弥直人みなと18画おおらかで実直な立派な子に育ってほしい
深直斗みなと23画思慮深く人の気持ちを考えられるような 広い心を持つ子に育ってほしい
海直都みなと28画元気かつ素直で 信頼される子に育ってほしい
海直翔みなと29画明朗闊達で大きく羽ばたく子に育ってほしい

(素直に関する記事はこちらも参考にしてみてください)

職場で女性は好き避けしがち?原因は?素直になる方法&心を開かせる方法!

和の心のイメージがある漢字①「和」

和の心のイメージで「和」という漢字は欠かせません。「なごむ」の読み方から、「みなと」の「な」の部分に使うととても素敵な名前になります。日本人らしい古風な雰囲気で、昔から人気を集める漢字だといえますね。

名前
(漢字)
読み方
(かな)
字画数意味
皆和人みなと19画人との和や協調性を大切にし 信頼される子に育ってほしい
海和斗みなと21画日本人らしいおおらかなで豊かな心を持つ子に育ってほしい
三和翔みなと23画周りを和ませ 幸福で大きく羽ばたく人生を歩んでほしい
光和都みなと25画自分の意見も周りの意見も大切にし 周囲を照らせる存在になってほしい

和の心のイメージがある漢字②「雅」

「雅」は「みやび」の読み方があり、日本人らしい雰囲気は感じます。その読み方から「みなと」の「み」の部分に使うことができ、個性的でかっこいい名前になることでしょう。

名前
(漢字)
読み方
(かな)
字画数意味
雅七人みなと17画立派で落ち着いた雰囲気を持ち 幸運に満ちた人生を歩んでほしい
雅成斗みなと23画壮大で日本人らしい美しい心を持つ立派な子に育ってほしい
雅名登みなと31画高貴で自分の考えを持ち 尊敬される子に育ってほしい
雅那翔みなと32画冷静に自分の思っていることを伝えられ のびのびと生きる子に育ってほしい

和の心のイメージがある漢字③「都」

古都や京都に使われている「都」は和の心のイメージもあり、「と」と読むことができるので赤ちゃんの名付けに人気があります。華やかで統率力を感じる漢字なので、日本人らしい名前になること間違いなしです。

名前
(漢字)
読み方
(かな)
字画数意味
南都みなと20画温かく華やかな人生を歩んでほしい
皆都みなと20画周りと協力をし リーダーシップを発揮できる子に育ってほしい
湊都みなと23画周りから信頼され 大きな存在になってほしい
海奈都みなと28画穏やかでもあり 自分の意見も伝えられる子に育ってほしい

(「和」名前に関する記事はこちらも参考にしてみてください)

【和】を使った名前(女の子・男の子別)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『みなと』と読む〈漢字1文字〉の男の子の名前5選

「みなと」と読む〈漢字1文字〉の男の子の名前|定番

「みなと」と読む漢字1文字の名前の中でも、定番中の定番といえるのが「湊」と「港」です。同じ読み方で同じ字画数であっても、印象がガラッと変わりますよね。どちらの漢字の意味も素敵ですし、かっこいいですよね。

名前
(漢字)
読み方
(かな)
字画数意味
みなと12画社交的で周りを魅了する魅力を持ち 誰からも好かれる子に育ってほしい
みなと12画前向きで大きな心を持ち どんな人や物も受け入れられる子に育ってほしい

専門学生

10代

漢字1文字で「みなと」ってかっこいい。「湊」でも「港」でもオシャレだよなぁ。

「みなと」と読む〈漢字1文字〉の男の子の名前|個性的

先ほどとは打って変わり、次は個性的な漢字になります。どれもいわゆる当て字のようなものではありますが、字画数や漢字のイメージもバラバラなので、自分の子供に合った名前を考えられそうですね。

漢字には素敵な意味もありますが、子供のうちは「みなと」と読むのは難しいかもしれません。名字とのバランスを見て漢字1文字で名付けるのもありですが、他の漢字と組み合わせて「みなと」と読む名前を名付けてもいいかもしれません。

名前
(漢字)
読み方
(かな)
字画数意味
みなと8画穏やかでさわやかな子に育ってほしい
みなと9画人を癒し楽しませ 諒和やバランスが取れる子に育ってほしい
みなと13画生命力や活力に溢れ 新しいものを発見できる子に育ってほしい

『みなと』と読む〈漢字2文字〉の男の子の名前30選

それではここからは「みなと」と読む名前を一挙にご紹介していきます。まずは「みなと」と読む漢字2文字の男の子の名前です。どの名前も素敵なので参考にしてみてくださいね。

名前
(漢字)
読み方
(かな)
字画数意味
倶人みなと12画団結ができ 人の見本となるような子に育ってほしい
皆士みなと12画協調性かつ芯がある子に育ってほしい
峯人みなと12画立派で包容力のある子に育ってほしい
海冬みなと14画穏やかで我慢強い子に育ってほしい
皆冬みなと14画生命力に溢れ 何かを成し遂げられる子に育ってほしい
倶斗みなと14画周りと協力し 人助けができる子に育ってほしい
源人みなと15画立派で何かを生み出せる子に育ってほしい
峯叶みなと15画協調性に溢れ 人望厚い子に育ってほしい
港友みなと16画前向きで友達を大切にする子に育ってほしい
湊冬みなと17画社交的で透明感溢れる子に育ってほしい
湊世みなと17画世界で活躍するような大きな存在の子に育ってほしい
港世みなと17画前向きでスケールが大きく 世界でも通用するような魅力を持つ子に育ってほしい
港叶みなと17画前向きに夢をかなえられる子に育ってほしい
南音みなと18画明るく人を癒せる子に育ってほしい
湊共みなと18画多くの友達に恵まれ 誰からも好かれる子に育ってほしい
港共みなと18画周りと積極的にコミュニケーションを取れる前向きな子に育ってほしい
奏海みなと18画穏やかで調和が取れる子に育ってほしい
海飛みなと18画大きな愛情を持ち どこまでも飛躍できる子に育ってほしい
峯飛みなと19画包容力と壮大さを兼ね備えた子に育ってほしい
海登みなと21画活発で行動力のある子に育ってほしい
湊飛みなと21画大きな存在になり 出世する人生を歩んでほしい
皆渡みなと21画周りのことを思い 行動的で積極的な子に育ってほしい
源飛みなと22画生命力に溢れ どんな時も活躍できる子に育ってほしい
峯翔みなと22画包容力があり のびのびとしている子に育ってほしい
湊堵みなと24画社交的で安心感のある存在になってほしい
湊智みなと24画優れた才能を持ち 周りから好かれる子に育ってほしい
湊渡みなと24画世渡り上手で 社交的な子に育ってほしい
湊登みなと24画自分の道を突き進み 魅力溢れる子に育ってほしい
源翔みなと25画のびのびと育ち 活力溢れる子に育ってほしい
倶篤みなと26画情深く 周りと一致団結できる子に育ってほしい

(子供に関する記事はこちらも参考にしてみてください)

子供の姓名判断をするには?登録不要のおすすめ姓名判断サイト5選!

『みなと』と読む〈かっこいい〉男の子の名前20選

次は「みなと」と読むかっこいい男の子の名前です。漢字2文字でも3文字でも読みやすくかっこいいものばかりで、男の子らしい名前になるのではないでしょうか。

名前
(漢字)
読み方
(かな)
字画数意味
海斗みなと13画おおらかで広い心を持つ子に育ってほしい
倶士みなと13画芯があり 周りと協力ができる子に育ってほしい
湊人みなと14画社交的で立派な子に育ってほしい
湊大みなと15画大きく立派な存在になってほしい
湊兎みなと19画周りから愛される子に育ってほしい
南翔みなと21画明るくのびのびとした性格の子に育ってほしい
港飛みなと21画前向きで大きく飛躍できる子に育ってほしい
海翔みなと21画生命力に溢れ すくすくと成長してほしい
海聖みなと22画清らかで穏やかな子に育ってほしい
倶翔みなと22画周りと団結し 大きく飛躍できる子に育ってほしい
湊跳みなと25画元気いっぱいで社交的な子に育ってほしい
誠七人みなと17画誠実かつ立派で幸福な人生を歩んでほしい
海那斗みなと20画穏やかさと意志の強さを持ち 人の心の拠り所になれる子に育ってほしい
海南斗みなと22画穏やかで温かく 壮大な心を持つ子に育ってほしい
湊南人みなと23画社交的かつ活発で 人望の厚い子に育ってほしい
弥梛斗みなと23画深い洞察力と神秘的な魅力を持ち スケールの大きい人生を歩んでほしい
光楠斗みなと23画大きくたくましい心を持ち 周りを明るく照らせる子に育ってほしい
心夏翔みなと26画活動的で思いやりがあり 豊かで優しい心を持つ子に育ってほしい
美凪翔みなと27画綺麗で穏やかな心を持ち どこまでも羽ばたける子に育ってほしい
南夏都みなと30画明るく活発で 華やかな人生を歩んでほしい

(子供に関する記事はこちらも参考にしてみてください)

子供が4人いる生活は?大変なことや楽しいことは?実体験多数

『みなと』と読む〈オシャレ〉な男の子の名前20選

続いて「みなと」と読むオシャレな男の子の名前です。かっこいいだけでなく、オシャレな名前にも人気があります。漢字1文字1文字がオシャレで使いやすいものばかりです。

名前
(漢字)
読み方
(かな)
字画数意味
水叶みなと9画純粋で柔軟な心を持つ子に育ってほしい
美斗みなと13画美しく豊かな心を持つ子に育ってほしい
皆友みなと13画友達と協力をして 何かを達成できる子に育ってほしい
岬叶みなと13画さわやかでバランス感覚がある子に育ってほしい
心湊みなと16画思いやりがあり社交的で 周りに愛される子に育ってほしい
水翔みなと16画素直でのびのびと育ってほしい
陽斗みなと16画活発で壮大な夢を持つ子に育ってほしい
湊友みなと16画友達に好かれ 愛される子に育ってほしい
湊叶みなと17画社交的で協調性のある子に育ってほしい
光翔みなと18画向上心に溢れ 大きく羽ばたく子に育ってほしい
奏音みなと18画周りを楽しませ 癒せる子に育ってほしい
湊和みなと20画大きな存在で周りを和ませられる子に育ってほしい
岬翔みなと20画穏やかでのびのびとした人生を歩んでほしい
湊音みなと21画才能を発揮して 周りを魅了できるような子に育ってほしい
皆翔みなと21画周りと協力し 素晴らしい人生を駆け抜けてほしい
心來斗みなと16画思いやりと希望を持ち 人の心を救えるような子に育ってほしい
海奈斗みなと21画元気かつ活発で 広い心を持つ子に育ってほしい
魅凪人みなと23画人望が厚く落ち着いていて 魅力溢れる子に育ってほしい
心夏翔みなと26画元気で優しく のびのびと育ってほしい
美那翔みなと28画綺麗で純粋な意見を持ち 前向きに羽ばたく人生を歩んでほしい

(オシャレに関する記事はこちらも参考にしてみてください)

【100均・店別】新作の食器がオシャレすぎ!カテゴリ毎におすすめ50選!

『みなと』と読む〈古風・和風〉な男の子の名前20選

最後はやはり、「みなと」と読む古風・和風な男の子の名前です。子供に日本人らしい素敵な雰囲気の名前を名付けたいと思う方も多いことでしょう。昔から人気もあり、古風さを感じる名前ばかりです。

名前
(漢字)
読み方
(かな)
字画数意味
水斗みなと8画純粋で人を救える心を持つ子に育ってほしい
南人みなと11画明るく立派な子に育ってほしい
皆仁みなと13画情に厚く協調性がある子に育ってほしい
南仁みなと13画温かく思いやりのある子に育ってほしい
南杜みなと16画明るく神秘的な魅力を持つ子に育ってほしい
皆杜みなと16画協調性があり 慕われる子に育ってほしい
湊仁みなと16画社交的で誠実な子に育ってほしい
源斗みなと17画生命力と豊かな心溢れる子に育ってほしい
源仁みなと17画思いやりを持ち 活気溢れる子に育ってほしい
港杜みなと19画前向きで尊敬される子に育ってほしい
湊杜みなと19画社交的かつ神秘的な魅力を持つ子に育ってほしい
皆篤みなと25画前向きで協調性のある子に育ってほしい
南篤みなと25画明るく活発で 情深い子に育ってほしい
源登みなと25画向上心に溢れ 何かを生み出せる子に育ってほしい
湊篤みなと28画社交的で思いやりのある子に育ってほしい
港篤みなと28画前向きで親切な子に育ってほしい
三和人みなと13画立派で人の心を癒し 幸せな人生を歩んでほしい
都乃人みなと15画日本人らしい優雅な心を持ち 優れた人格の子に育ってほしい
雅和人みなと23画日本人らしい風流を大切にし 人望厚い子に育ってほしい
雅波斗みなと25画穏やかで落ち着きがあり 壮大な心を持つ子に育ってほしい

(古風な子供の名前に関する記事はこちらも参考にしてみてください)

【2018年版】和風・古風な男の子の名前*人気ランキング100選!

『みなと』は女の子の名前にも使える?

「みなと」を女の子の名前に使う場合

ここまで「みなと」と素敵な男の子の名前をご紹介してきましたが、女の子の赤ちゃんにも「みなと」と名付けたいという方は多いのではないでしょうか。「みな」は女の子らしい響きがあるので、女の子の赤ちゃんに「みなと」と名付けても全く違和感はありません。

名前
(漢字)
読み方
(かな)
字画数意味
三奈兎みなと18画活発で誰からも愛され 幸せな人生を歩んでほしい
美奈叶みなと22画美しく豊麗で 夢が叶う人生を歩んでほしい
実菜斗みなと23画明るく真心があり 人の気持ちを考えられる子に育ってほしい

特に、3文字で女の子のイメージがある漢字を使うとよりいっそう可愛くなります。「み」が「美・実」になると一気に雰囲気も変わるものですよ。

「みなと」女の子の名前にひらがなで名付ける場合

もちろん「みなと」をそのままひらがなで名付けるというのも1つの手です。「さくら・あかり」と読む名前などのように、名前をひらがなにするだけで柔らかなイメージになりませんか?

「みなと」もひらがなにすることで、男の子らしいイメージがある「と」の響きも優しくなり、可愛らしい名前になるでしょう。全体的にすっきりとまとまる名前になります。

他にも字画数の関係で、赤ちゃんには漢字で名付けるよりひらがなのほうが良いという方もいるでしょう。ひらがなの名前は子供の頃から親しみやすく、書きやすいので参考にしてみてはいかがでしょうか。

会社員

20代

確かに「みなと」って男の子の名前っぽいけど、ひらがなで「みなと」ちゃんは十分女の子らしくて可愛い。

名前に『みなと』を入れたみんなの由来や名前に込めた願いは?【みんなの体験談】

「みなと」名前の由来や込めた願い

それでは実際に「みなと」と読む名前を名付けたパパとママの体験談をご紹介していきます。まずは「みなと」の名前の由来や込めた願いです。

専業主婦

30代

「みなと」という名前で「みな」って女の子っぽいけど、「と」がつくだけでこんなに違うのかと感動しました。何より海と船を繋ぐ、素敵な意味を感じたので。人と人を繋ぐような素敵な子に育ってほしいので「湊斗」と名付けました。

自営業

30代

明るく魅力ある子に育ってほしかったので「湊」と名付けました。子供でも書きやすいはずですし、読みずらいこともなさそうなので。

「みなと」名前の周りからの印象

次に「みなと」と読む名前の周りからの印象です。実際に周りからの声を気にする方も多いのかもしれません。

保育士

20代

私の子供の名前は割と周りから人気があるような気がします。「みなと」ってかっこいいしオシャレだけど、キラキラネームに感じないところが評価が高かったみたい(笑)

パート

30代

身内から素敵な名前だと褒められてからとても気分が良いです。だってたくさん悩んで「みなと」にしたんだもん。

「みなと」名前に使って良かった点

続いては「みなと」と読む名前にして良かった点です。嬉しかったことや、実際にパパやママが実感することも多くあるのでしょう。

会社員

40代

子供の名前を書いてて思うのはこの名前で良かったということ。意味も字画数も良し。「皆人(みなと)」は読みやすく書きやすい。実感しています。

会社員

40代

子供が「みなと」という名前を、友達に褒められたみたいです。安心しました。

「みなと」名前に使って悪かった点

最後は「みなと」と読む名前にして悪かった点です。良い点もあれば悪い点もあります。実際の声を参考に、赤ちゃんの名付けに活かしていってくださいね。

大学生

20代

子供の名前を後悔しています。名字の関係で漢字3文字の名前と決まり、後から「みなと」って名前も決まりました。ですが、3文字とも読めるか読めないか微妙な漢字にしてしまったんです。「心和翔」だとなかなか「みなと」と読んでもらえないのが悲しいです…。

在宅ワーカー

30代

「湊」という名前を子供に名付けましたが、1文字ではなく2文字にすればよかったかも…。名字にもよるとは思いますが、私たちの名字は2文字でなかなかアンバランスでした。ほんの少し後悔。

『みなと』は素敵な名前!

「みなと」と読む名前をたくさんご紹介しましたが、お気に入りの名前は見つかりましたか?男の子の赤ちゃんにかっこいい名前やオシャレな名前を名付けたいという方は多いことでしょう。もうすぐ赤ちゃんが生まれるという方もまだ少し先の方も、ぜひこの素敵な「みなと」と読む名前を参考にしてみてください。

季節に合った名前にしても、子供の頃から親しみやすい名前にしても、パパとママが一生懸命考えてくれた名前をきっと赤ちゃんは喜んでくれるはずです。

関連する記事