『ことね』と読む女の子の名前と漢字|画数や意味・由来も!古臭いか徹底調査!

『ことね』と読む女の子の名前と漢字の組み合わせを豊富にご紹介!可愛い・オシャレ・和風/古風なもの、2文字・3文字のものなど、人気の名前を、漢字の意味や由来・字画数と併せて徹底解説!キラキラネームなどの名付けの注意点や、世のママ・パパ達の体験談として、赤ちゃんの名前に『ことね』を入れた理由や、周りからの印象、良かった点・悪かった点も紹介しますよ。

Contents
目次
  1. 『ことね』は女の子にぴったりなかわいい名前!
  2. 『ことね』と読む女の子の名前で人気の漢字10選
  3. 『ことね』と読む〈漢字2文字〉の女の子の名前10選
  4. 『ことね』と読む〈可愛い〉女の子の名前10選
  5. 『ことね』と読む〈オシャレ〉な女の子の名前10選
  6. 『ことね』と読む〈古風・和風〉な女の子の名前10選
  7. 『ことね』の名前は〈ひらがな〉でもかわいい!
  8. 『ことね』を名前に使うのは良くない?古臭く無いかも徹底調査!
  9. 【後悔談も…?】名前に『ことね』を入れたママ・パパ達の体験談!
  10. 『ことね』は漢字でもひらがなでも素敵な名前!

『ことね』は女の子にぴったりなかわいい名前!

「ことね」は、古風さと今っぽさをあわせもったかわいい名前です。漢字の組み合わせ次第で、とことん古風にも今どきのかわいい名前にすることができます。

この記事では、女の子の「ことね」という名前をイメージ別に多数ご紹介します。ママ・パパの体験談も紹介しますので、赤ちゃんの名付けの参考にしてみてくださいね。

(子供の名前については以下の記事も参考にしてみてください)

『れいこ』と読む女の子の名前と漢字|画数や意味・由来も!人気度や体験談もご紹介!

『ことね』と読む女の子の名前で人気の漢字10選

赤ちゃんに「ことね」と名付けるときは、どんな漢字を使えるかを知っておくことも大切です。まずは、女の子の「ことね」という名前で人気の漢字10個を、意味や字画数をあわせて紹介していきます。

1. 『ことね』と読む女の子の名前で人気の漢字【琴】

「こと」の読みといえば、人気の漢字が「琴」ですよね。弦楽器の琴を表す漢字で、その美しい音色のイメージから「おしとやかで古風な子に」という願いや意味を込めて名付けられることが多いです。字画数は12画になります。

(琴を使う名前については以下の記事も参考にしてみてください)

【琴】を使った名前(女の子・男の子別)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

2. 『ことね』と読む女の子の名前で人気の漢字【思】

「思」も子供の名前において「こと」と読ませることができる漢字です。本来の読み方ではありませんが、子供の名付けでは「こと」の読みも一般的になってきていますで、安心して名付けて大丈夫ですよ。

「思」の漢字は「思いやり」という言葉がある通り、子供に名付けるときは「思いやりの心を持った優しい子に」という願いを込めることができます。字画数は9画です。

3. 『ことね』と読む女の子の名前で人気の漢字【言】

「こと」の読みで人気の漢字が「言」です。「言葉」や「言霊」という意味から、子供の名前では「思いを言葉にできる素直な子に」といった願いを込めて名付けられることが多いです。また、名前にあまり使われない珍しい漢字のため、かぶりにくいのもメリットですよ。字画数は7画になります。

4. 『ことね』と読む女の子の名前で人気の漢字【采】

「采」も「こと」と読める漢字です。美しい色彩を意味する趣のある漢字で、子供には「多くの幸せに恵まれる華やかな人生を送れるように」と名付けられることが多いです。また、「拍手喝采」という言葉に使われるように、ポジティブなイメージの強い漢字でもあります。字画数は8画です。