『そら』と読む男の子・女の子の名前と漢字|画数や意味・由来も!人気度や体験談もご紹介!

『そら』と読む男の子&女の子の名前と漢字の組み合わせを豊富にご紹介!かっこいい・かわいい・オシャレ・和風/古風なもの、2文字・3文字のものなど、人気の名前を、漢字の意味や由来・字画数と併せて徹底解説!後半では、世のママ・パパ達の体験談として、赤ちゃんの名前に『そら』を入れた理由や、周りからの印象、良かった点・悪かった点も紹介しますよ。
【番外編】として、「そらと」など『そら』を含む人気の名前も紹介します。

Contents
目次
  1. 『そら』は男の子・女の子どちらにもぴったりな名前!
  2. 『そら』と読む男の子の名前で人気の漢字10選
  3. 『そら』と読む女の子の名前で人気の漢字10選
  4. 『そら』と読む〈漢字2文字〉の男の子の名前30選
  5. 『そら』と読む〈漢字2文字〉の女の子の名前30選
  6. 『そら』と読む〈かっこいい〉男の子の名前10選
  7. 『そら』と読む〈可愛い〉女の子の名前10選
  8. 『そら』と読む〈古風・和風〉な男の子&女の子の名前10選
  9. 『そら』と読む〈オシャレ〉な男の子&女の子の名前10選
  10. 名前に『そら』を入れたママ・パパ達の【体験談】
  11. 【番外編】『そら』を含めた男の子&女の子の名前
  12. 『そら』と名付ける際の【コツ・注意点】を紹介!
  13. 『そら』は漢字でもひらがなでも素敵な名前!

『そら』は男の子・女の子どちらにもぴったりな名前!

最近は男の子や女の子の赤ちゃん問わず、『そら』という名前を名付けることが多くなりました。名前ランキングにもトップ入りするくらい人気の高い『そら』という名前ですが、今回は『そら』という男の子の赤ちゃんにも女の子の赤ちゃんにもぴったりなこの名前を掘り下げてご紹介していきますよ。

【李】を使った名前(女の子・男の子別)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『そら』と読む男の子の名前で人気の漢字10選

さて、それでは早速『そら』と読む男の子の名前について見ていきましょう。『そら』という名付けをするのにとても人気の高い漢字を、10選、意味やイメージ、字画数なども一緒に紹介していきますよ。

「そら」と読む男の子の名前で人気の漢字①天

『天』とかいて、そのまま『そら』と読ませるのは非常に人気の高い名付けの一つです。『天』は上空を意味する以外にも、一番の意味でもあります。男の子は一番が好きですから、なんでも一番を取って欲しいという意味で名付けることが多い名前でしょう。

シンプルなのに奥が深いイメージがあります。そんな『天』は字画数も4画数なので名前が書きやすい天も魅力の一つです。

「そら」と読む男の子の名前で人気の漢字②翔

翔という漢字は、努力を怠らず目標を達成してほしいという意味が込められて名付けに使われることが多いので、男の子の名前としても人気が高いです。それに天を掛け合わせて『そら』という読み方をします。『翔』は人気な漢字の一つのなので、最近の夫婦の間に生まれた男の子の赤ちゃんの名付けに対して、『翔』が使われることは少なくないでしょう。

『翔』は画数が12画なので、名前としても書きやすい点も魅力の一つです。ちなみに『翔』にプラス『天』という漢字を用いて、『そら』と読ませることもあります。『天』は字義通り空の意味になりますが、天を翔けるとかいて『そら』という読ませ方は最近非常に人気の高い名付けの一つなのです。

「そら」と読む男の子の名前で人気の漢字③空

最近は男の子の名前で、文字通り空とかいて『そら』と読ませる名付けの仕方も珍しいことではなくなってきました。『空』は天空を表すので、心の広い子になってほしいという意味が人気の由来といえるでしょう。また、それにプラスして大きいや青いなどの漢字を組み合わせて『そら』と読ませるケースも増えてきました。

例えば、『大空』と書いて『そら』という読みになる場合を紹介しますが、『大』はそのままビッグなどの大きさの意味になります。字画数は3画数です。『空』は天空や上空の意味になります。字画数は8画数なので、この名前は名前を書きやすいという部分も魅力の一つではないでしょうか。こういった点が男の子の赤ちゃんの名付けの人気に由来するのでしょう。

「そら」と読む男の子の名前で人気の漢字④蒼

『蒼』と書いて『そら』という読み方をする場合もあります。『蒼』は深い青といった意味がありますが、それが空のイメージと連動して、『そら』という読み方になります。こちらはさっぱりしたイメージが新しい世代にウケているのでしょう。数十年前ではキラキラネームと揶揄されていたかもしれませんが、近年はこのような読み方をする場合も増えてきています。

ちなみに、『蒼』の字画数は13画数です。これに加え、『空』を用いて『そら』と読ませるのも人気があります。『空』は8画数なので、名前を書くのも苦労しなそうですね。男の子の赤ちゃんの名前としてもクールなイメージが強いので、名付けの参考にしてみてはいかがでしょうか。

「そら」と読む男の子の名前で人気の漢字⑤宇