100均バターケース10選!ダイソー・セリア!バターカッターの代用方法も!

バターを保存するときに便利なのがバターケースです。無印良品やニトリ、100均の〈ダイソー〉〈セリア〉〈キャンドゥ〉などで購入できます。今回は、おすすめのバターケースや切れちゃうバターケース、100均グッズを使ったバターカッターの代用方法、保存方法を紹介します。

Contents
目次
  1. 100均はバターケースも種類豊富!
  2. 100均《ダイソー》のおすすめバターケース4選
  3. 100均《セリア》のおすすめバターケース3選
  4. 100均《キャンドゥ》のおすすめバターケース3選
  5. 【店別】100均のおすすめバターカッター4選
  6. 100均にはバターカットケースは売ってない?
  7. 【楽天・Amazon】の『カットできちゃうバターケース』が大人気!
  8. 【ニトリ・無印良品・カインズ】の バターケースもおすすめ!
  9. 100均グッズを使ったバターカッターの代用方法
  10. 100均のバターケースで保存する時のポイント3つ
  11. 100均のバターケースで保存する時の注意点3つ
  12. 100均のバターケースで保存しよう!

100均はバターケースも種類豊富!

あなたはバターを購入したときにどうやって保存していますか?バターが入っていた箱のまま冷蔵庫に入れっぱなしという人も多いでしょう。バターはバターケースで密閉保存したほうが、風味が長持ちします。バターケースは100均でも購入できるので、これを機会に取り入れてみてはいかがでしょうか。

今回はおすすめのバターケースに加えて、100均アイテムを使ってバターカッターを自作したり代用したりする方法や、バターを保存するときのコツなどを紹介します。

100均《ダイソー》のおすすめバターケース4選

100均《ダイソー》のおすすめバターケース1. ミニタッパー

ダイソーは食品保存用のタッパーのバリエーションが豊富です。2つか3つのタッパーがセットになっているものを、バターケースとして使うと良いでしょう。

ダイソーのタッパーは、バターケース以外の用途にも用いることができます。中に入っているものを書いたシールなどを自作して、他のものと合わせて収納するのもおすすめです。100均のタッパーであれば思い切ったアレンジも自作しやすいですよね。あなただけのオリジナルタッパーを自作してみても良いでしょう。

100均のタッパー&保存容器17選!ダイソー・セリアなど!冷凍可も!

100均《ダイソー》のおすすめバターケース2. ガラスケース

ダイソーのキッチン収納用品売り場に行くと、ガラス製の保存容器もたくさん揃っているのが分かります。サイズもバターを収納するのにちょうどいい大きさのものが多いので、バターケースとして用いると良いでしょう。使い終わったジャム瓶を、バターケースに自作するのもおすすめです。

ちなみに、ダイソーでガラス製の保存容器を選ぶときは、見た目も大事ですが、なるべく密閉できるものを探すのがおすすめですよ。詳しくはバターケースで保存するときのポイントとして、のちほど解説します。

100均《ダイソー》のおすすめバターケース3. フタが立つタッパー

バターをパンにつけて食べる人は、バターケースの中のバターをマーガリンのようにすくって使用する人もいるでしょう。バターをすくって使いたい人におすすめなのが、ダイソーのフタが立つタイプのタッパーです。簡単にフタが開く上に開いたフタが立つので、バターが取り出しやすいですよ。

バターケースに保存したバターをどう使うによって、欲しい容器は変わってきます。いろいろなニーズに対応した商品があるところが、ダイソーの良いところですね。

100均《ダイソー》のおすすめバターケース4. ホーロー容器

100均のなかでもタッパー・ガラス容器・ホーロー容器と何でも揃っているところがダイソーの凄いところです。ホーロー容器は、なるべくバターの風味を保ったまま保存したいという人におすすめです。臭いや汚れがつきにくいので、繰り返し長く使える点も嬉しいポイントですね。

ダイソーのホーロー容器はサイズが3種類あります。バターケースとして使うなら中サイズか小サイズを購入すると良いでしょう。ホーロー容器は100均以外で購入すると高いので、ダイソーに売っているのはありがたいですね。

100均《セリア》のおすすめバターケース3選

100均《セリア》のおすすめバターケース1. タッパー