冬生まれの男の子の名前250こ!12月〜1月の季語・漢字で古風なかっこいい名前に!

【2019年最新版】冬生まれにちなんだ〈漢字〉〈花・植物・果物〉〈季語〉を使ったかっこいい名前を紹介。その他にも冬の誕生石、誕生花にちなんだ名前や男の子に名付けするときの注意点などにも注目。後半では実際に冬生まれの男の子の名付けに関しての体験談もご紹介します。

目次

  1. 冬生まれの男の子にぴったりな名前250こ!
  2. 冬にまつわるキーワードと名前に使いたい漢字7選
  3. 【冬生まれの名前】冬にちなんだ漢字を使った男の子の名前50選
  4. 【冬生まれの名前】冬をイメージ・連想する漢字を使った男の子の名前50選
  5. 【冬生まれの名前】冬の花・植物・果物にちなんだ男の子の名前30選
  6. 【冬生まれの名前】冬の季語にちなんだ男の子の名前30選
  7. 【冬生まれの名前】冬にちなんだ古風な男の子の名前10選
  8. 【冬生まれの名前】冬らしい漢字1文字の男の子の名前20選
  9. 【冬生まれの名前】冬の誕生石にちなんだ男の子の名前30選
  10. 【冬生まれの名前】冬の誕生花にちなんだ男の子の名前30選
  11. 男の子に名付け・命名する際に注意したいポイント8つ
  12. 【番外編】冬っぽい外国人風の珍しい男の子の名前は?
  13. 冬生まれにぴったりな名前を見つけよう!

冬生まれの男の子にぴったりな名前250こ!

冬は、比較的過ごしやすい秋が終わり寒くなってくると訪れる、1年の中で最も寒い季節です。11月から冬の季節という人も多いですが、気象庁の定義では「12月」「1月」「2月」が冬の季節とされています。

この冬生まれ(「12月」「1月」「2月」)の男の子の子供・赤ちゃんの名付けにどんな名前が選ばれているのか、冬生まれの男の子にぴったりな名前250こをご紹介していきます。冬生まれの赤ちゃんを出産する予定がない人も、出産を控えているという人もぜひ参考にしてみてください。

冬にまつわるキーワードと名前に使いたい漢字7選

冬にまつわるキーワードや冬をイメージする漢字といっても、たくさんありすぎて迷ってしまいます。冬生まれの赤ちゃんの名付けに人気のある漢字や、名付けにおすすめな漢字7選をご紹介します。

冬にまつわるキーワード

冬の季節にまつわるキーワードの1つが、「12月」「1月」「2月」各月に存在する月の異名です。12月は師走(しわす)。1月は睦月(むつき)。2月は如月(きさらぎ)です。もう1つは、季節を表す語として欠かせない季語です。冬生まれの男の子の名付けに、冬にまつわるキーワードの漢字や季語にまつわる漢字を使うのはいかがでしょうか。

冬生まれの赤ちゃんの名付けに最適な冬のキーワードにちなんだおすすめの漢字や、冬をイメージできるかっこよくておすすめな漢字7選をご紹介していきます。

冬生まれの赤ちゃんに使いたい漢字1.「雪」

冬といえばまず思い浮かべるのが「雪」ですよね。12月から1月の冬の季節の代表的な季語としても知られています。雪は真っ白で清らかなイメージです。このことから「純粋で真っ白な心を持った人になってほしい」「汚れもない清らかな人になってほしい」などの想いを込めて名付けに使われています。冬生まれの男の子の名付けにもおすすめの漢字です。

【雪】を使った名前(女の子・男の子別)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

冬生まれの赤ちゃんに使いたい漢字2.「冬」

冬生まれの男の子の名付けに冬の代表的な季語でもある「冬」という漢字を使うことで、直接冬をイメージすることができます。「冬の澄み切った空気のような、透明感あふれる人に成長するように」という願いが込められています。まさに冬生まれらしい素敵な名前になるのではないでしょうか。

冬生まれの赤ちゃんに使いたい漢字3.「師」

12月を表す「師走」の「師」という漢字。「師」というのは指導者のような、人のお手本となり教える人のことを指します。冬生まれの男の子の名付けにおすすめする最大の理由は「将来は人の上に立ち物事を教える立場になってほしい」という願いを込めることができるところです。

冬生まれの赤ちゃんに使いたい漢字4.「睦」

1月を表す「睦月」の「睦」という漢字。この漢字は「親しくする」「仲良くする」といった交友関係を良好にする意味を持ちます。このことから「これからの出会いを大切にしてほしい」「人と人とのつながりを大事にしてほしい」などの願いを名前に込めることができるので、冬生まれの男の子の名付けにおすすめです。

冬生まれの赤ちゃんに使いたい漢字5.「如」

2月を表す「如月」の「如」という漢字。この漢字は「ありのままの姿」という意味をもちます。このことから「自分を偽ることをせず、ありのままの自分で輝いてほしい」という願いが込められています。冬生まれの男の子におすすめの漢字です。

冬生まれの赤ちゃんに使いたい漢字6.「聖」

「聖」という漢字には、「知徳に優れた道理に明るい人」「賢い」などの意味を持ちます。この漢字の意味合いがとてもいいので、冬生まれの男の子だけではなく冬生まれの女の子の名付けにも人気の高いおすすめの漢字です。

冬生まれの赤ちゃんに使いたい漢字7.「柊」

柊の花は冬に咲く花で、「用心深さ」という花言葉があります。「用心深く観察し、物事の判断をしっかりとつけることができるように」という願いが込められた冬生まれの男の子の名付けに多く使われています。

赤ちゃんの名前に使いたいおすすめ漢字&意味20選!男女別に紹介!

【冬生まれの名前】冬にちなんだ漢字を使った男の子の名前50選

冬生まれの男の子の名付けに、冬生まれならではの冬にちなんだ漢字を使った男の子の名前を50こご紹介します。

名前(漢字)読み方(かな)字画数
明睦あきちか21画
彬泰あきひろ21画
歩睦あゆむ21画
あらた13画
一季いつき9画
伊月いつき10画
一新いっしん14画
一聖いっせい14画
季一きいち9画
清師きよし21画
玄一郎げんいちろう15画
弦師げんし18画
賢太郎けんたろう29画
康太郎こうたろう24画
琥白こはく17画
茶佑さすけ16画
颯季さつき22画
柊星しゅうせい18画
純一郎じゅんいちろう20画
駿太郎しゅんたろう30画
純平じゅんぺい15画
純也じゅんや13画
新一郎しんいちろう23画
親太郎しんたろう29画
新哉しんや22画
新吾しんご20画
聖矢せいや18画
聖也せいや16画
走太そうた11画
泰雅たいが23画
泰介たいすけ14画
唯雪ただゆき22画
建臣たつおみ16画
太郎たろう13画
つかさ10画
冬威とうい14画
冬馬とうま15画
睦人ときと15画
睦也ともや16画
白夜びゃくや13画
陽呂ひろ19画
史雪ふみゆき16画
冬樹ふゆき21画
真雪まゆき21画
泰章やすあき21画
泰行やすゆき16画
雪阿ゆきあ19画
雪臣ゆきおみ18画
雪之介ゆきのすけ18画
りく11画

真雪(まゆき)パパ

30代

冬生まれの男の子なので冬にちなんで、雪のように純粋で汚れのない真っ白なイメージから連想して、清らかな心をもって絶対に嘘をつかない男の子に育ってほしいと願い名付けました。

冬樹(ふゆき)ママ

30代

冬生まれの男の子だったので冬を連想できて季語でもある「冬」を名前に入れたかったのと、大樹のようにどっしりと構えていられる器の大きい男の子に育つよう願い名付けました。

【冬生まれの名前】冬をイメージ・連想する漢字を使った男の子の名前50選

冬にちなんだ漢字で、冬をイメージ・連想できる漢字を使った冬生まれの男の子の名前を50こご紹介します。

名前(漢字)読み方(かな)字画数
聖人あきひと15画
旭冴あさひ13画
一夜いちや9画
桜雪おうせ21画
一雪かずゆき12画
和雪かずゆき19画
聖志きよし20画
聖重きよしげ22画
聖志郎きよしろう29画
聖斗きよと17画
白彦きよひこ14画
聖彦きよひこ22画
邦雪くにゆき18画
光冴こうが13画
茂雪しげゆき19画
白斗しらと9画
信夜しんや17画
聖一郎せいいちろう23画
聖史せいじ18画
聖士郎せいしろう25画
聖真せいま23画
奏冴そうご16画
隆雪たかゆき22画
辰夜たつや15画
哲夜てつや18画
照雪てるゆき24画
輝雪てるゆき26画
信雪のぶゆき20画
白太はくた9画
史夜ふみや13画
冬雪ふゆき16画
冬季ふゆき13画
冬太ふゆた9画
冬之助ふゆのすけ15画
雅雪まさゆき24画
正夜まさや13画
真冬まふゆ15画
道雪みちゆき23画
宗雪むねゆき19画
優夜ゆうや25画
結夜ゆいや20画
雪成ゆきなり17画
雪彦ゆきひこ20画
雪広ゆきひろ16画
雪哉ゆきや20画
夜一よいち9画
夜空よぞら16画
龍夜りゅうや24画
蓮夜れんや21画
狼冴ろうが17画

桜雪(おうせ)パパ

40代

冬生まれの子供なので、冬を連想させる「雪」を名前に使いたかったのですが、雪で連想するイメージが冷たくなりすぎてしまうかな?と思って「桜」を使って和らげました。

夜空(よぞら)ママ

30代

冬の時期の夜空は星がはっきり見えてとてもきれいですよね。冬生まれの男の子だったので、いつまでもそんな夜空の星のように輝いていてほしくて名付けました。

【冬生まれの名前】冬の花・植物・果物にちなんだ男の子の名前30選

冬生まれの名前に冬の花・植物・果物にちなんだ男の子の名前を30個ご紹介します。花言葉や植物、果物がもつ意味が加わり、冬生まれの男の子の名付けに込める想いや願いもより素敵なものにすることができます。

名前(漢字)読み方(かな)字画数
一檎いちご18画
海梨かいり20画
柿治かきじ17画
柿常かきつね20画
柑治かんじ17画
柑太かんた13画
柑太郎かんたろう22画
輝梨都きりと37画
樹林きりん24画
真檎しんご27画
大檎だいご20画
椿つばき13画
椿輝つばき28画
椿咲つばさ22画
椿斗つばと17画
椿芽つばめ21画
蜜樹みつき30画
柚輝ゆうき24画
柚志ゆうし16画
柚輔ゆうすけ23画
柚太ゆうた13画
柚人ゆうと11画
柚弥ゆうや17画
優梨ゆうり28画
優椿樹ゆづき46画
柚登ゆずと21画
梨樹りき27画
梨稀哉りきや32画
梨久りく14画
林哉りんや17画

椿輝(つばき)パパ

40代

私の実家が花屋さんで子供が12月の冬生まれで男の子だったので、冬生まれならではの花を名前に入れたかったので「椿」を名付けに使いました。

梨久(りく)ママ

30代

冬生まれ子供ということで自分の芯をしっかりともってまわりに流されず、誰でも平等に優しくできる男の子に育つよう願いを込めて名付けました。

【冬生まれの名前】冬の季語にちなんだ男の子の名前30選

季語というのは季節を表す語として欠かせないものであり、季節を連想させるだけでなく他にも大きな意味合いを持たせることができます。冬の季語にまつわる漢字を使った、冬生まれの男の子の名前を30こご紹介します。

名前(漢字)読み方(かな)字画数
伊風いぶき15画
瑛隼えいと22画
風舞かい24画
風弥かざみ17画
奏風かなた18画
柊樹しゅうき25画
柊二しゅうじ11画
柊聖しゅうせい22画
鷲汰しゅうた30画
柊磨しゅうま25画
隼一しゅんいち11画
隼輝しゅんき25画
隼作しゅんさく17画
隼佑しゅんすけ17画
隼聖しゅんせい23画
隼平じゅんぺい15画
桑一朗そういちろう21画
桑志そうし17画
霜輔そうすけ31画
霜太そうた21画
霜羽そうは23画
霜弥そうや25画
猛鷲たけし34画
疾風はやて19画
風牙ふうが13画
風護ふうご29画
風多ふうた15画
風真ふうま19画
風夜ふうや17画
風吹ふぶき16画

柊磨(しゅうま)パパ

30代

12月の冬生まれの子供だったのでとても寒くて大変でしたが、強く生きていってほしいと柊の葉をイメージして名付けました。

柊聖(しゅうせい)ママ

30代

冬生まれの男の子なので、冬の季語でもある「柊」を使いました。花言葉通りに用心深く、物事をしっかりと見分ける判断力のある男の子になってほしいと願い名付けしました。

【冬生まれの名前】冬にちなんだ古風な男の子の名前10選

冬にちなんだ名前で、古風でかっこいい冬生まれの男の子の名前を10こご紹介します。

名前(漢字)読み方(かな)字画数
壱聖いっせい20画
和雪かずゆき19画
雪志きよし18画
柊平しゅうへい14画
聖吾せいご20画
聖史郎せいしろう27画
冬季也ときや16画
初樹はつき23画
氷介ひょうすけ9画
冬仁ふゆひと9画

柊平(しゅうへい)パパ

30代

強い男の子に育ってほしいと思っていたというのと、冬生まれだったので冬生まれならではの「柊」という漢字をを使いました。誰にでも平等に優しくできる男の子に成長してほしいと願っています。

【2018年版】和風・古風な男の子の名前*人気ランキング100選!

【冬生まれの名前】冬らしい漢字1文字の男の子の名前20選

冬生まれの名前で、冬らしい漢字1文字の男の子の名前を20こご紹介します。赤ちゃんの名前を漢字1文字だけにすることで、とてもシンプルなものになり名前に込められた願いをより強調してくれます。

名前(漢字)読み方(かな)字画数
あかつき12画
あきら13画
あきら12画
あらた13画
おさむ10画
きよし11画
げん4画
しゅう11画
しゅう9画
じゅん10画
たくみ6画
はく5画
はじめ1画
はじめ7画
ひじり13画
ひょう5画
ふう9画
ふゆ5画
ゆき11画
よう12画

白(はく)ママ

30代

子供には絶対に嘘をつくような子に育ってほしくなかったので、汚れの一切ない純粋で真っ白なものを連想できるという理由と、12月の冬生まれだったので雪を連想できる白を名付けに使いました。

【冬生まれの名前】冬の誕生石にちなんだ男の子の名前30選

冬生まれの男の子の名付けに、誕生石にちなんだ名前をつけてあげるのはいかがでしょうか。「9月」「10月」「11月」の誕生石の持つ意味や、その誕生石にちなんだ男の子の名前を各項目で10個ずつ、合計で30こご紹介します。

9月の誕生石にちなんだ男の子の名前

「9月」の誕生石は「サファイア」です。「サファイア」は大地のシンボルともいわれ、宝石言葉には「誠実」「慈愛」「徳望」という意味合いも持ちます。ほかにも、平和を祈り一途な想いを貫くというメッセージも込められています。

名前(漢字)読み方(かな)字画数
誠人あきひと15画
聡慈あきしげ27画
紋慈あやじ23画
和徳かずのり22画
誠志さとし20画
誠一郎せいいちろう23画
誠司せいじ18画
蒼慈そうじ26画
徳三とくぞう17画
徳雄のりお26画

10月の誕生石にちなんだ男の子の名前

「10月」の誕生石は「オパール」です。「オパール」は希望の石としても知られ、宝石言葉には「希望」「幸福」の意味合いがあります。オパールにちなんだ名前には「幸福になってほしい」という願いや「希望に満ちた人生を歩んでほしい」という願いが込められた名前がとくに人気です。

名前(漢字)読み方(かな)字画数
一希いつき8画
桜希おうき17画
勝幸かつゆき20画
元希げんき11画
幸一こういち9画
幸英こうえい16画
洸希こうき16画
安彦さだひこ15画
友幸ともゆき12画
安士やすし9画

11月の誕生石にちなんだ男の子の名前

「11月」の誕生石は「トパーズ」です。「トパーズ」の宝石言葉は「誠実」という意味合いを持ち、勇気をもって未来に進むためのサポートをする石として知られています。「トパーズ」で最も特徴的な特性としては「持ち主にとって必要なものと出会わせてくれる石」であるということです。

名前(漢字)読み方(かな)字画数
来南こなん16画
すすむ11画
拓未たくみ13画
友成ともなり10画
友也ともや7画
冬来ふゆき12画
未弦みつる13画
勇気ゆうき15画
勇治郎ゆうじろう26画
勇聖ゆうせい22画

【冬生まれの名前】冬の誕生花にちなんだ男の子の名前30選

冬の誕生花の花言葉にはどのような意味合いがあるのでしょうか。「9月」「10月」「11月」の誕生花の意味と、その意味にちなんだかっこいい男の子の名前をご紹介します。冬生まれの男の子に、誕生花にちなんだ名前を名付けてあげるのはいかがでしょうか。

9月の誕生花にちなんだ男の子の名前

9月の誕生花は「ダリア」です。存在感や迫力が特徴的で鮮やかな大輪で周囲を華やかにしてくれる花で、花言葉は「栄華」「きまぐれ」です。花の色別の花言葉は、赤色は「綺麗」白色は「感謝」黄色は「優美」です。

名前(漢字)読み方(かな)字画数
栄一えいいち10画
栄作えいさく16画
栄治えいじ17画
詩優しゆう30画
智栄ともはる21画
栄喜ひでき21画
優人まさと19画
道栄みちはる21画
ゆう17画
優作ゆうさく24画

10月の誕生花にちなんだ男の子の名前

10月の誕生花は「ガーベラ」です。「ガーベラ」は元気でキュートなイメージが人気の花で、花言葉は「希望」「前進」です。花の色別の花言葉は、赤色は「神秘」「燃える神秘の愛」白色は「希望」「律儀」黄色は「究極美」「究極愛」ピンクは「感謝」「崇高美」オレンジは「神秘」「冒険心」です。

名前(漢字)読み方(かな)字画数
歩望あゆみ19画
賢心けんしん20画
心汰ここた11画
心真ここま14画
進一しんいち12画
ただし9画
のぞむ11画
雅律まさのり22画
慶律よしのり24画
律夫りつお13画

11月の誕生花にちなんだ男の子の名前

11月の誕生花は「シクラメン」です。「シクラメン」は赤色やピンク色などの花色が色鮮やかで美しく、炎のように燃え盛った花姿が特徴で人気の花で、花言葉は「遠慮」」「気おくれ」です。花の色別の花言葉は、赤色は「嫉妬」白は「清純」ピンク色は「遅れ」「内気」です。

名前(漢字)読み方(かな)字画数
清明きよあき19画
清厚きよあつ20画
清臣きよおみ18画
清志郎きよしろう27画
清純きよすみ21画
純市じゅんいち15画
純作じゅんさく17画
純大じゅんだい13画
純哉すみや19画
清馬せいま21画

男の子に名付け・命名する際に注意したいポイント8つ

男の子に名付け・命名する際に何を注意すればいいのでしょうか。生まれてから一生背負っていく名前なので失敗したくありませんよね。男の子に名付け・命名する際に注意したいポイントを8つご紹介します。

1.漢字の字画数

赤ちゃんの名前には字画数が多くなりすぎてしまうと、書く際に大変になってしまいます。少なすぎてもバランスが悪くなってしまうので、字画数も重要な要素です。漢字の意味合いや響きばかりに気を取られずに、字画数も注意して名付けをしましょう。

子供の名前は画数が大切?名付け方の基本と注意点!数種の占いの観点も紹介!

2.イメージがあまりよくない漢字

「死」「辛」「苦」などの、漢字から連想できるイメージや漢字の意味があまりよくない漢字を使うのは避けましょう。子供自身が気にしてしまうこともありますが、周囲からも名前の印象がよくないものになってしまいます。

3.苗字と名前のバランス

苗字と名前のバランスも名付けをする際には気をつけたほうがいいポイントです。バランスが悪くなってしまうと、子供が名前を書いたり、子供自身の名前を相手にしっかりと伝わりにくいことがあるかもしれません。

4.名前に使えない漢字は使わない

名前に使える漢字は国の法律で決められていて、使用できない漢字もいくつか存在します。せっかく素敵な名前を考えても、受理されなければまた漢字を探さなければなりません。そうならないためにも、名付けをする前に名前に使える漢字なのか調べておきましょう。

5.イニシャル

名前をイニシャルで表す機会は意外と多くあります。子供の名前をイニシャルで表したときに、「WC」や「SM」などのあまりイメージがよくないものになってしまうと、恥ずかしい思いをいしてしまうかもしれないので気を付けましょう。

6.伝わりにくい漢字を使うのは避けましょう

自己紹介をする際にあまりにも伝わりにくい漢字を使ってしまうと、大変な思いをしてしまうかもしれません。とくに電話で伝える際には、口頭でしか説明をすることができないので説明をすることがさらに難しくなってしまいます。

7.似ている漢字と間違えていないか

たとえば、えいと読む漢字で「泳」「詠」「咏」があります。どれも同じ読み方で同じような形をしていますが、意味合いは全く異なります。「詠」の意味の願いを込めた名前にしたくても、間違えて「泳」を使ってしまうことで全く違う意味合いになってしまいます。本当にその漢字で合っているのかしっかりと確認しておきましょう。

8.変な読み方になっていないか

苗字と名前をつなげて読んだときに、「佐藤敏夫(砂糖と塩)」のように名前とは関係のない変な言葉になってしまっていないか確認しましょう。子供が変なニックネームつけられてしまうかもしれません。

【番外編】冬っぽい外国人風の珍しい男の子の名前は?

番外編ということで、冬っぽい外国人風の珍しい男の子の名前を5こご紹介します。

名前(漢字)読み方(かな)字画数
久梨夢ぐりむ27画
じゃん11画
じゅん10画
来兎らいと14画
梨斗りと15画
外国人のかっこいい名前〈男女別〉人気ランキング2018!綴りと読み方も

冬生まれにぴったりな名前を見つけよう!

冬生まれの男の子にぴったりな名前はありましたか。体験談では、冬生まれならではの願いが込められた素敵な名付けをご紹介しました。「1月」「2月」「12月」の寒さの厳しい冬を連想させる漢字は季語だけでなく、1月は「睦月」2月は「如月」12月は「師走」といった月の異名や誕生石、誕生花など他にもたくさんあることがわかりました。

冬を連想させるだけではなく素敵な意味合いを持つ漢字も多く、どの漢字を使おうか迷ってしまいますね。冬生まれの男の子に、素敵な願いがこもったあたたかい名前を名付けしてあげましょう。

関連する記事