【俊】を使った名前(男の子編)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『俊』を使った男の子の名前を、かっこいい・オシャレ・和風/古風なものから、2文字・3文字のもの、2024人気ランキングなど豊富にご紹介!また、『俊』の漢字の意味や読み方の種類・由来・字画数だけでなく、みんなが連想するイメージや印象も解説します。名付けのポイントや、良くない使い方など注意点も徹底解説!
後半では、世のママ・パパ達が赤ちゃんの名前に『俊』を入れた理由や意味・由来、良かった点・悪かった点など、体験談も紹介します。番外編として、『俊』を女の子の名前に使う場合の候補も紹介します。

Contents
目次
  1. 『俊』は男の子の名前に人気の漢字!
  2. 『俊』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?
  3. 『俊』は男の子に人気ナンバーワンの漢字!
  4. 【2019】『俊』がつく人気の名前ランキングTOP5
  5. 『俊』から始める〈2文字〉の男の子の名前70個
  6. 『俊』で終わる〈2文字〉の男の子の名前70個
  7. 『俊』を使う〈3文字以上〉の男の子の名前は?
  8. 『俊』を使った〈古風〉な男の子の名前20個
  9. みんなの『俊』から連想するイメージや印象は?
  10. 名前に『俊』が入っている男性芸能人5選
  11. 『俊』の漢字を名前に使った理由は?良かった点は?【体験談】
  12. 『俊』を女の子の名前で使うなら?
  13. 『俊』を使って素敵な名前にしよう!

『俊』は男の子の名前に人気の漢字!

男の子の赤ちゃんへの名付けには、かっこいい名前をつけたいと考えるお父さん・お母さんが多いのではないでしょうか。かっこいいイメージのある名前にするために『俊』がつく名前の人気が高まっています。赤ちゃんの名付けのポイントと一緒に、漢字の意味や字画数、読み方についてご紹介しますので、ぜひかっこいい名前を名付けてあげましょう。

【義】を使った名前(男の子編)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『俊』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?

名前以外にも普段よく使われる『俊』の漢字ですが、どのような意味がある漢字かご存知でしょうか?漢字の持つ意味を知っていれば名付けもしやすいものです。人々が『俊』がつく名前に対してどんなイメージを抱くのかも併せてご紹介します。

『俊』の漢字の意味や由来

『俊』は、「俊敏」「俊足」など日常的にも良く目にする単語によく使う漢字です。「すぐれている」「きびしくする」といった意味を持ちます。良い意味で使うことが多い漢字ですね。

漢字の成り立ちは「横向きの人」と「頭の抜きんでた人」が並んでいる像形に見える文字であることから、抜きんでた人のことを意味する「すぐれている」になりました。そのためこの漢字には賢く知的なイメージを持つ方も多いでしょう。

『俊』の漢字の読み方や字画数

『俊』の字画数は9画です。一般的には「しゅん」という読み方を使うことが多いでしょう。しかし、男の子の名前で使うときには他にも様々な読み方があり、「たかし」「とし」「まさる」などがあります。漢字1文字の名前もあれば複数の漢字を組み合わせて名付けるのもかっこいいですね。

社会人

20代

『俊』は頭がいいとか聡明な意味のイメージがあります。この漢字を使う言葉が「俊才」や「俊英」など賢い意味をもつ言葉が多いからですね。

『俊』は男の子に人気ナンバーワンの漢字!

漢字の意味や成り立ちを知ることで漢字に対するイメージは変わりましたか?このような意味・イメージがある事から『俊』がつく名前は男の子の名前で人気ナンバーワンです。読み方も様々あるのでいろんなイメージを持って名付けることができるようになっています。かっこいい名前を名付けたい方はぜひ『俊』がつく名前を名付けてあげてはいかがでしょうか。

【2019】『俊』がつく人気の名前ランキングTOP5