100均パテ19選!ダイソー・セリアなど!エポシキの使い方や強度を徹底検証!

100均にも補修に便利な様々な種類のパテが販売されていることをご存知ですか?ここでは、100均の〈ダイソー〉〈セリア〉〈キャンドゥ〉など店別にご紹介するとともに、おしゃれな【活用法】やエポシキパテの使い方を【動画】でご紹介します。

Contents
目次
  1. 100均のパテは安いのに便利!プラモデルにも使える!
  2. 100均のパテのおすすめ11選【ダイソー】
  3. 100均のパテのおすすめ5選【セリア】
  4. 100均のパテのおすすめ3選【キャンドゥ】
  5. 100均のエポキシパテがとても便利でおすすめ!
  6. 100均のエポキシパテの使い方・活用法を【動画】で解説!
  7. 100均のエポキシパテの強度は?
  8. 100均のパテを使う際に準備するものは?
  9. 100均のパテを使う際の【注意点】
  10. 100均のパテのおしゃれな【活用法】
  11. 100均のパテでDIY&生活を豊かにしよう

100均のパテは安いのに便利!プラモデルにも使える!

100均で販売されているパテは種類も豊富でとても100均と思えないほどの品揃えです。それに、最近ではエポキシパテからウッドパテまでがすべて100均で購入できるので、安いのに目的に合わせた用途で選ぶこともできるのでとても便利ですよ。プラスチック製のプラモデルなどにも速乾性の高いパテまで販売されています。

プラスチック製のプラモデルは男の子にとってとても大切なものです。もしも壊れたりパーツが外れてしまっても、パテがあれば簡単に補修でき、長くプラモデルを大切に持っておくことができますよ。それくらい豊富な品揃えのある100均のパテは万能であることが分かりますね。

100均のパテはコスパが良い!

100均が取り扱うパテはコスパの良い商品ばかりです。まさか100円で購入できることや品質の高さにも驚かされてしまうでしょう。それに、最近では強度の強いエポキシや、プラモデルなどプラスチックの補修に強度のある強いパテ、木の材質に強度を上げて補修できるパテ、壁などの穴埋めに使用するパテなど、様々な目的に合わせたパテが販売されています。

とても100円とは思えないほど価値ある商品ですね。仮に、どれくらいの強度があるか、100均なので試してみようとプラスチックでできたプラモデルに使ってみてもその補修の強度に驚くことでしょう。このように、お試し感覚でプラスチックのプラモデルにパテを使用してみることをおすすめします。

100均のパテは種類が多い!

100均のダイソーやセリア、キャンドゥで販売されているパテは、壁の穴埋めに使用するバテや、木材専用としているパテ、また、プラスチックのプラモデルなどの材質を補修するパテを取り扱っています。これらのパテは、強度や使用用途に合わせてたくさんの種類の中から選ぶことができるんですよ。

100均グルーガン5選!ダイソー・セリアなど店別に強度を比較!DIY活用術も!

100均のパテのおすすめ11選【ダイソー】

100均のダイソーのパテは取り扱う種類もセリアやキャンドゥよりも多く、何を補修したいか、どれくらいの強度にしたいかなどで選ぶことになります。ここからは、100均のダイソーで販売されているおすすめパテを、特徴などを含めて5つご紹介していきます。紹介します。

【100均ダイソー】①耐水エポキシパテ

100均のダイソーが販売している「耐水エポキシパテ」は、水に強い性質を持っているため、家の中の補修の際はキッチンや洗面、浴室などの補修に使用することができます。耐水エポキシパテはわずか1分で硬化する性質を持っているため、すぐに作業を行う必要があります。

100均のダイソーが販売する耐水エポキシパテは、プラスチック製のプラモデルなどの補修にも使われています。そのため、プラスチック製のプラモデルが壊れた場合でも、パーツや部品をパテで補修することができます。この時、強度を持たせることができるため、しっかりとくっつきます。使い方もとても簡単ですよ。

【100均ダイソー】②万能エポキシパテ

ダイソーが取り扱う「万能エポキシパテ」は、壁の穴埋めに使用します。その他、練って付けるだけで簡単に補修を行うことができるため、瞬時に作業が終わるため、とても効率的だと言えます。塗った後、わずか1分で固まるので、早く直したい穴埋め箇所に使用すると作業効率が良くなります。

100均のダイソーが取り扱う万能エポキシパテは、壁の穴埋めを行うだけではなく、家具を補修したい時も使えるんですよ。同じタイプの耐水エポキシパテのように簡単に使うことができるので、女性でも取り扱えますね。

【100均ダイソー】③木工エポキシパテ