【夢占い】話す・会話する夢の意味25こ!異性/好きな人/芸能人/動物など!

話す夢にはどのような意味があるのでしょうか?また、話すことが関係しているのでしょうか?この記事では〈芸能人〉〈故人〉〈動物〉など話す対象別に、または〈英語〉〈深刻な事〉〈内緒話〉など話す内容別に、そして〈楽しく〉〈つまらなそうに〉〈熱心に〉など話者の感情別に、また〈話が伝わっていない〉〈うまく話せていない〉など話者の状況別に、話す夢の意味や心理を紹介し話すことの正夢や、夢占いが当たった/外れたなどの体験談も紹介するので、参考にしてみてくださいね!

Contents
目次
  1. 話す夢の基本的な意味&その時の心理は?
  2. 話す夢の意味&心理・一挙25パターン!
  3. 【夢占い】話すの夢〈話す対象別〉|16パターン
  4. ①〈好きな人〉と話す夢*願望夢
  5. ②〈故人〉と話す夢*暗示
  6. ③〈動物〉と話す夢*暗示
  7. ④〈芸能人〉と話す夢*暗示
  8. ⑤〈異性〉と話す夢*暗示
  9. ⑥〈元彼〉と話す夢*暗示
  10. ⑦〈猫〉と話す夢*吉夢
  11. ⑧〈犬〉と話す夢*暗示
  12. ⑨〈ライオン〉と話す夢*凶夢
  13. ⑩〈友達〉と話す夢*暗示
  14. ⑪〈アイドル〉と話す夢*暗示
  15. ⑫〈母親〉と話す夢*吉夢
  16. ⑬〈神主〉と話す夢*暗示
  17. ⑭〈幽霊〉と話す夢*暗示
  18. ⑮〈先輩〉と話す夢*暗示
  19. ⑯〈赤ちゃん〉と話す夢*暗示
  20. 【夢占い】話す夢〈話す内容別〉|3パターン
  21. ①〈英語〉で話す夢*暗示
  22. ②〈深刻な内容〉を話す夢*暗示
  23. ③〈内緒話〉を話す夢*暗示
  24. 【夢占い】話す夢〈話者の感情別〉|3パターン
  25. ①〈楽しく〉話す夢*暗示
  26. ②〈つまらなそうに〉異性と話す夢*暗示
  27. ③〈熱心に〉話す夢*暗示
  28. 【夢占い】話す夢〈話者の状況別〉|2パターン
  29. ①〈伝わっていない〉状況で話す夢*暗示
  30. ②〈うまく話せていない〉状況で話す夢*暗示
  31. 【夢占い】話すの夢〈その他〉|1パターン
  32. ①〈亡くなった人〉と電話で話す夢*暗示
  33. 話すの夢の意味を知って、生活にいかそう

話す夢の基本的な意味&その時の心理は?

みなさんは人と話す夢を見たことがありますか?現実で人と話すということは日常的によくあることですが、夢の中であえて人と話す夢にはどんな意味があるのでしょうか。よくある日常的な風景だからこそ不思議さを感じるものですよね。異性や好きな人、芸能人などと話す夢は一見良い夢のように見えますが、実は逆であることが多いです。

話す夢の中であなたの態度があまり良くないものであれば、話していた異性や好きな人などに対して不満を抱いているという暗示になります。また、あなたの態度や機嫌が良い状態で異性や好きな人と話すのは相手との関係が良くなることを意味します。

また、話す相手は異性や好きな人以外にも芸能人や動物、亡くなった人などさまざまですよね。話す夢について、詳しい夢診断をご紹介します。

(こちらの夢占いも参考にしてみてください)

【夢占い】財布をなくす夢の意味11こ!見つからない/落とす/盗まれるなど状況別に!

話す夢の意味&心理・一挙25パターン!

こちらでは話す夢についてその意味や心理をについて25パターンの夢診断をご紹介します。異性や好きな人、芸能人、亡くなった人などの話す対象別や、自分が話す内容について、そして話している時にどんな感情だったかなど、細かい夢診断をご紹介します。

誰と話していたかだけでなく、自分がどんな感情で話していたか、どんな状態で話していたかなども思い出してみて下さい。

(こちらの夢占いも参考にしてみてください)

【夢占い】バスケの夢の意味17こ!ドリブル/シュート/観戦などプレーや状況別に!

【夢占い】話すの夢〈話す対象別〉|16パターン

夢占いでは話す相手によってその診断内容が変わってきます。あなたが夢の中で話した相手は、どんな人だったでしょうか。身近な異性や好きな人の他にも芸能人や亡くなった人などちょっと不思議な夢もあります。また、普段は言葉の通じない動物と話をしたという夢を見る人もいます。

①〈好きな人〉と話す夢*願望夢

夢診断で好きな人と話すのは、一般的に願望夢といわれています。

夢の中で好きな人と話す場合は、あなたがその異性ともっと話したい距離を縮めたいという欲求が増しているということになります。しかし、願望夢ですのでなかなか現実では話しかけることができない状況なのではないでしょうか。

願望夢ですので、とにかく願望を叶えることが大切です。好きな人とは誰でも結ばれたいですよね。何気ない挨拶でもいいので、勇気を出して話しかけてみましょう。

イマノン

20代後半

先日好きな人と話す夢を見ました。楽しそうに話していて、夢が冷めたあともとっても幸せな気分です。願望夢らしいですが、相手にも私を好きな気持ちはあるのでしょうか?夢に出てくるのだから、少しくらいはあってもおかしくないと思うのですが。

マイマイ

10代後半

好きな人と会話する夢を見たんですが、これって予知夢ですか?調べた結果予知夢の可能性は低そうですが、声もかけれない人でずっと片思いなので予知夢であってほしいです!

夢子

20代後半

夢の中で好きな人と偶然会って楽しく話す夢を見ました。夢の中とはいえ話しかけてくれたのは彼の方です。職場で知り合いましたが、異動になったのでそんなに会うこともなくなってしまった人なんですが、好きな人の夢は願望夢と書いてあってとても納得!まだ好きだったんだなー私。

②〈故人〉と話す夢*暗示

亡くなった人と会話をするのは、故人との思い出を暗示しています。亡くなった人を思い出しているため、少し寂しい気持ちになっているのではないでしょうか。

夢に出てきた亡くなった人との関係はどのようなものでしたか?生前から仲がよかったのであれば、夢の内容によっては大きな意味をもたらすことがあります。亡くなった人との会話を思い出してみて下さいね。

あなたと亡くなった人との関係性にもよりますが、夢で何か警告のようなことを聞いたのであればその警告には従ったほうがいいでしょう。