潔癖症診断|深刻レベル別チェック項目30選!ホラー級の人や病気の可能性も…?

「潔癖症だね」と言われたことはありませんか?世間でも除菌グッズや臭い消しグッズなどが増え、清潔を求める傾向にあります。この記事では、潔癖症のレベルを1〜6まで判断できる質問・あるある集を紹介します。自分が潔癖症かチェックしてみてください。

目次

  1. あなたもしかしたら潔癖症かも?
  2. そもそも潔癖症とは?どんな症状?
  3. 潔癖症診断【レベル1】〜少し綺麗好きかも?〜 チェック項目5選
  4. 潔癖症診断【レベル2】〜かなり綺麗好き!〜 チェック項目5選
  5. 潔癖症診断【レベル3】〜潔癖症かも?〜 チェック項目5選
  6. 潔癖症診断【レベル4】〜立派な潔癖症です〜 チェック項目5選
  7. 潔癖症診断【レベル5】〜生活に支障が出るレベル〜 チェック項目5選
  8. 潔癖症診断【レベル6】〜病気の可能性も…? 〜チェック項目5選
  9. 潔癖症以外の強迫性障害は何がある?
  10. 潔癖症は行きすぎると色々と大変…!

あなたもしかしたら潔癖症かも?

もしかしたら潔癖症かも…と思ったことはありませんか?ドアノブに触れるのがイヤ、人にスマホを貸せない、シートやスプレーなど除菌グッズを常に携帯している、他人と同じ鍋をつつけない、この辺りは潔癖症あるあるです。潔癖症もエスカレートすると「強迫性障害」という病気になります。この記事で自分の「潔癖症レベル」を診断してみましょう。

そもそも潔癖症とは?どんな症状?

「潔癖」の意味は2つある

潔癖の意味は大きく2つあります。ひとつは「不正や不完全な状態を嫌い、完璧を求めること」。もうひとつは「汚れを過剰に嫌い、清潔さにこだわること」。俗に言う潔癖症は後者の方を指す場合が多く「不潔恐怖症」とも呼ばれています。

「潔癖症」とは?「きれい好き」とどう違う?

潔癖症はきれい好きがエスカレートしたもの、と思われがちですが、少し違います。きれい好きは「目に見える汚れ」が気になるのですが、潔癖症は「目に見えない汚れ」が気になります。目に見えていないものなので、頭の中で汚さが増幅し怖くなるのです。潔癖症はひどくなると「不潔強迫」「強迫性障害」などの病気になり日常生活に支障をきたします。

神経質な人の特徴15個!原因や改善方法!彼らとの上手な付き合い方も!
好意を持たれると気持ち悪い…その心理&克服法!実体験多数!病気の可能性も?

潔癖症診断【レベル1】〜少し綺麗好きかも?〜 チェック項目5選

ここからは、あなたの潔癖症レベルを診断してみましょう。レベル毎に5つのチェック項目(潔癖症あるある)を挙げていますので自分に当てはめて確認してください。まずは「きれい好き」レベルのあるあるからどうぞ。

清潔感がある人の特徴23選!〈男女別〉異性の清潔さを見る時の視点も!
片付けられない女の特徴や心理は?その原因&対策方法!男子の本音も!

潔癖症診断【レベル1】チェック①気がついたら掃除をしている

学校でも職場でも自宅でも「あ、汚いな」と思ったら無意識に掃除しています。除菌シートで机やスマホを拭いていたり、カーペットの上をテープでコロコロしていたり、フローリングワイパーが常に手元にあったり。「綺麗好きだね」「掃除好きだね」と褒められるレベルです。お掃除グッズの収集が趣味、という人もいます。

潔癖症診断【レベル1】チェック②お風呂やシャワーが大好き

関連する記事