39歳女性の魅力や顔の特徴は?恋愛事情や独身の割合を調査!結婚できる婚活術も!

39歳女性の魅力は、一体どこにあるのでしょうか。今回は39歳女性の魅力に注目して分かった、〈性格〉〈顔・見た目〉〈仕事〉などを紹介します。また、気になる【婚活&恋愛事情】や出会いを増やす方法も紹介しているので是非参考にしてみて下さい。

目次

  1. アラフォーの39歳女性の魅力はどこにある?
  2. 39歳女性の【性格】の特徴!
  3. 39歳女性の【顔・見た目】の特徴!
  4. 39歳女性の【仕事】事情!収入・転職など!
  5. 39歳女性の【婚活&恋愛事情】
  6. 39歳女性の独身の割合は?結婚する確率は?
  7. 39歳女性の悩みあるある*出会いを増やす方法は?
  8. 39歳女性が結婚する秘訣!婚活成功した人の【アドバイス】
  9. 39歳女性は大人の魅力!

アラフォーの39歳女性の魅力はどこにある?

アラフォーという言葉は一般的になりましたが、実際に39歳の女性にはどのような魅力があるのでしょうか。アラフォー女性の魅力と言っても、単に見た目だけでは語る事が出来ません。年齢を重ねるからこそ溢れる、大人の余裕はアラフォーならではです。

39歳女性が持つ、大人の落ち着き

39歳女性は、人生経験を積んだからこそ出る大人の落ち着きが魅力の一つです。20代・30代とは違った、もう一歩大人な雰囲気はアラフォーにしか出せない魅力です。アラフォーになると、見た目だけでなく内面がより大切になってきますね。

39歳女性は柔らかい雰囲気がある

39歳で独身の女性の多くは、恋愛や結婚よりも仕事に時間を注いできたアラフォー女性が多いですよね。会社でも成功を納めているので、どこか強い女性と言うイメージがあります。そんなイメージに反して、実際には仕事の経験で苦労をした分だけ、柔軟性があり柔らかい雰囲気のアラフォー女性が多いです。

39歳女性の大人のファッション

39歳女性は年齢と共に衰退してくる身体と向き合い、ファッションにも気を使っています。若い頃は、ただ流行りの服を着ていることが多々ありますが、年を重ねていくにつれて年相応の大人なファッションを研究しているアラフォー女性は多いです。その為、若い子とは違った大人の魅力を感じると言う男性も少なくないようです。

30歳女性が知るべきアラフォー女性達からの25の金言!結婚・仕事・恋愛など徹底紹介!

39歳女性の【性格】の特徴!

39歳女性の性格の特徴は、一般的に落ち着いた印象です。アラフォー女性には、若い女性とは違った大人のイメージを抱くのは何故でしょうか。人生経験を積んだからこそ溢れ出る、落ち着きや女性の品格はアラフォーならではの魅力です。

39歳女性はいざと言う時に頼れる存在

39歳女性は、いざと言う時に頼りになると言うのも魅力の一つです。アラフォーになると、人生の中で大変な事も多く経験してきたでしょう。その強さは、アラフォーだからこそ持つ強みです。男性は、仕事でも責任を追う事が多いので、精神的に大変な時に話を聞いてくれるアラフォー女性は心強い存在です。

Kさん

20代

職場でアラフォーなのに、とてもモテる上司がいます。男性からのお誘いが絶えません。その理由は知的で色気があり、話をするだけでも楽しい聞き上手なところなようです。悩みを聞いてくれて頼りになるところも魅力だそう。

1人になりたい時にはそっとしておいてくれる優しさ

39歳女性は仕事も忙しい為、1人の時間の大切さを痛い程理解しています。仕事で活躍する男性にとって、構って欲しいと甘えてくる若い女性よりも、一人になりたい時はそっとしてくる大人の優しさに心を掴まれるようです。

39歳女性は包容力がある

39歳女性には、アラフォーならではの包容力があります。頼られる事が多い男性にとって、包容力のある女性は非常に魅力的に映ります。嫌な事があった時、心を許せる女性の存在は自立した男性にとって必要な存在なのです。

アラフォーの婚活の厳しい現実…!試練や成功の秘訣を10人の実体験を元に解説!

39歳女性の【顔・見た目】の特徴!

39歳女性を悩ませるのが、年齢と共に衰えてくる見た目の変化です。どんなに努力している女性も、年齢には逆らえないと感じているようです。39歳女性は、実際にどのような見た目の変化を感じているのでしょうか。

39歳女性は「ブルドック顔」になりやすい

39歳女性の顔は、頰が垂れてきてしまうと言う高齢化現象があるようです。頰が垂れるので、通称「ブルドック顔」という呼び名もついている程。それでも、美顔器や小顔ローラー、化粧品等を使ってケアする事で頰の垂れ下がりを予防する事が出来ます。アラフォー女性は、今まで以上に努力が必要ですね。

Tさん

30代

どんなに綺麗な女性でも、小じわや頰のたるみを見るとがっかりする。若作りしていても、周囲のアラフォー女性を見ていると年齢には勝てないのかと思ってしまう。

可愛い40代女性の魅力は?モテるアラフォーの特徴7選!参考芸能人も

39歳女性が努力している頰のたるみを取る方法

39歳女性の悩み「ブルドック顔」を回避する為に、顔ヨガが非常に有効です。毎日1分の顔の運動で、表情筋が鍛えられるので垂れ下がる頰を支えてくれるのです。顔ヨガの方法は様々ですが、Youtube等に挙がっているので、やり易いエクササイズを見つけてみて下さいね!

アラフォー女性におすすめの雑誌・人気ランキング25選!ファッション以外も!

39歳女性の【仕事】事情!収入・転職など!

39歳女性の仕事事情は、どのようなものなのでしょうか。一般的には、仕事で活躍している女性が多いイメージですよね。気になる39歳女性の平均年収や転職率などもあわせてご紹介します。

39歳女性は管理職が多い

独身の39歳女性は、仕事において成功を納めている場合が多いです。結婚をしておらず多くの時間を仕事に注ぎ、成功しているアラフォー女性は多いです。結果的に転職をせずに一つの企業に長年勤める事で、管理職まで登りつめているアラフォー女性は多い傾向があります。

39歳女性の平均年収は?

39歳女性の平均年収は、とある統計によると399万円という結果が出ています。20代よりも、圧倒的に経済的な余裕を感じられますよね。39歳女性は、結婚に不安を感じている方も少なくないので、独身でも生きていけるだけの経済力をつけようと努力している人は多いようです。その為、39歳女性は転職をするよりも安定を求める女性も多いです。

39歳女性の転職率は低い

39歳女性の転職率は、一般的に低くなっています。39歳で転職しようとした際にリスクが高いので、今勤めている職場で昇進を目指すアラフォー女性が多いようです。もちろん変化を求め転職を希望する女性はいますが、慣れた環境で安定した生活をしたいと願う女性がほとんどです。

アラフォー女性の転職率の低さは、婚活や恋愛に対する不安を物語っていますね。転職をすると金銭面でも変動があったり、人間関係も変化するので、転職を理由にリスクを負いたくないと言うのが大きな理由でしょう。

39歳女性の【婚活&恋愛事情】

39歳女性の婚活&恋愛事情は、とても気になりますよね。年齢と共に恋愛が難しくなり、婚活をしている割合が高いのが39歳女性の現状です。アラフォー女性のリアルな婚活&恋愛事情をご紹介します。

39歳女性の多くは婚活経験あり

ある調査結果では、独身の39歳女性はかなり高い確率で婚活経験があると答えています。独身の39歳女性の多くは、結婚願望はあるけれど、なかなか出会いがないと言う悩みを抱えているようです。一方で仕事で忙しい日々を送る中で、仕事と婚活を両立する事が難しいのも事実です。

39歳女性は恋愛下手が多い

独身の39歳女性は、恋愛に苦手意識を持っている確率が高いようです。仕事に力を入れるあまり長い間恋愛をしてこなかった女性も多いので、自分自身を恋愛下手だと認識しているケースも多いです。

39歳女性の婚活事情は非常に大変

39歳独身女性の婚活事情は非常に大変なようです。39歳になると、同世代は結婚している場合が多く、結婚していない好条件の相手を探すのは非常に難しいです。また、39歳女性は仕事でも責任のある立場である事が多いので、婚活をしたいと思っても、なかなか十分な時間を注ぐのが難しいのが現状です。

「専業主婦になりたい」なら確認すべき男女50人の実体験&本音!年収の目安・婚活の仕方など

39歳女性の独身の割合は?結婚する確率は?

39歳女性の独身の割合はどうなのでしょうか。また、39歳独身女性の場合でも結婚の確率はあるのでしょうか。気になる39歳独身女性の結婚についてご紹介します。

39歳女性の独身の割合

ある統計によると、39歳女性の独身の割合は28.4%です。一方で40~44歳女性の独身率は、19.4%と一気に下がります。一般的に女性は30代までに結婚したいと考えていることが分かりますね。

39歳女性が結婚出来る確率

「未婚女性が5年以内に結婚できる確率」という統計によると、39歳女性は10.8%と非常に低くなっています。しかし、40代に入ると更にに独身の割合が減るので婚活も非常に焦る事が予想されます。30代は周囲に独身女性もまだ多いですし、30代の間に結婚を考える事をおすすめします。

39歳女性の悩みあるある*出会いを増やす方法は?

39歳女性の恋愛・婚活は、若い時と比べて非常にハードルが高いのが現状です。39歳女性が抱える悩みや、出会いを増やす方法を詳しくご紹介します。

39歳女性は結婚のイメージを抱かれにくい

39歳女性は、結婚のイメージを抱かれにくいと言うのが一つの課題です。何故なら、見た目に自信がある女性なら尚更ですが、39歳まで結婚してこなかったのには何か問題・欠陥があるのではないかというイメージが先行してしまうからです。

男性が現実的に結婚を考えた時に、見た目以上に気になるのはその女性が家庭的かどうかです。どんな男性も一緒に住んで居心地が良い人や、男性を支えてくれる女性と結婚したいものです。39歳女性が結婚を考えた際、自分と同じような境遇の男性を探すの方が結婚出来る確率は高いでしょう。

婚活サイトを利用しよう

そんな39歳独身女性におすすめな婚活方法は、婚活サイトを利用する事です。自然な恋愛では、結婚の確率は高いとは言えない39歳女性の場合も、婚活サイトを上手く活用する事で結婚の確率をぐっと上げる事が出来ます。

婚活サイトを利用する事で、事前にお互いの状況を理解した状態で出会う事が出来るので、お互いにとって安心と言えるでしょう。また、婚活サイトには、結婚を前提にしている人が集まるので一気に結婚の確率が高まるのが大きな利点です。

理想条件が高くなりがち

39歳独身女性が婚活をする際に注意するべき事は、理想の条件を下げる事です。婚活サイトを利用する女性も、20代後半から30代半ばの女性が圧倒的に多いのが事実です。その中で、結婚相手を見つけ結婚の確率を上げる為には、少し条件を下げてみましょう。

39歳独身女性はこれまで独身で長い間生活をしてきた為、自分なりのこだわりが定着している場合が多いです。その為、恋愛の理想を日に日に高くなっている可能性が高いのです。一度、理想の条件を下げてみると案外素敵な人に出会えるかもしれません。

Iさん

39歳

39歳の女性で、婚活中です。出会った男性は良い人ですが、恋愛対象として見れません。いい歳なのを分かっていながら、見た目がそこそこ良く、スポーツ好きなハキハキした人がいいと思ってしまいます。

Rさん

39歳

39歳女性です。婚活中ですが、なかなか良い人と巡り会えません。見た目が良い人とは言いませんが、安定した仕事についていて、清潔感がある、年齢が近い爽やかな人、そしてお互い好きな関係が理想です。

39歳女性が結婚する秘訣!婚活成功した人の【アドバイス】

39歳女性でも、結婚を勝ち取った女性は少なくありません。そんな勝ち組の女性達は、どのようにして結婚を勝ち取ったのでしょうか。39歳女性でも結婚を勝ち取る為のアドバイスをご紹介します。

積極的な行動で結婚を勝ち取る

39歳女性の結婚確率を上げる為には、受け身の姿勢ではいけません。自然な恋愛を出来る確率が低い39歳女性は、自ら積極的に出会いを求める事で結婚確率を上げる事が出来ます。

また、仕事への昇格を目指す人もいるかもしれませんが無理な転職を考えるよりも職場では安定を求め、婚活に力を注げるような環境を整えるのも非常に大切です。

Yさん

39歳

相手の話に積極的に興味を持ったのが好印象だったようです。受け身で質問してこない女性だと、男性もつまらないんだとか。「どんな相手でも楽しくその場を過ごそう、相手に興味を持とう」という気持ちを持つ事と笑顔を絶やさない事は大切だと思います。

Uさん

39歳

結果的に夫になった男性からは、私の積極的な会話を褒めてもらいました。若い子は会話が薄っぺらになりがちで、話していても楽しくないし、男性側が凄く気を使うので疲れるとも言っていました。

時には妥協も必要

39歳女性の婚活には、妥協も必要と言う意見が多くあります。自然な恋愛が難しい中、婚活サイト等に登録する際にまず考えるのが条件です。この時に、条件を高くしてしまうと折角のチャンスを逃してしまう場合もあります。

まずは自分自身と結婚を考えてくれた事に感謝をする事で、相手の見た目や職業ばかりでなく内面に目を向けられるきっかけになるでしょう。相手の欠点に目を向けるのではなく相手の魅力を一つでも多く見つけられるように心がけていきましょう。

Kさん

39歳

今までの私は、アラフィフ男性は完全に恋愛対象外でした。なぜなら、アラフィフは「おじさん」のイメージだったからです。若い男性に疲れた後、今まで恋愛対象になかったアラフィフの男性に出会いました。知っていくうちに、ダンディな魅力に気付く事が出来ました。

Hさん

39歳

これまでは、見た目や年収ばかりにこだわり、なかなか良い人に巡り会えませんでした。そんな自分が嫌になり、条件を広げてみたら、自然体でありのままの自分で居られる相手に出会う事が出来ました。

前のめりになりすぎず、大人の魅力をアピール

39歳女性の婚活には女性が婚活する際に、30代のうちに結婚したいという強い思いから前のめりになりすぎて逆に男性を圧倒してしまうケースも多いようです。一方で、若い女性でも若さを全面にアピールしすぎてがっついている女性は少なくありません。

そんな中で、相手の話をしっかり聞いたり、お互いの仕事の話などを落ちついて出来る女性は男性に安心感を与え好印象のようです。変に若作りをするのではなく、自分らしく大人の魅力をアピールする事が成功の鍵です。

Eさん

39歳

前のめりの女性が多い婚活パーティーでは、婚活パーティーの雰囲気だけ見ようと思っていた私は唯一がっついていなかので、好印象に映ったようです。婚活パーティーってどんなものだろうという興味の方が強かったのですが、それがプラスに働いたのかもしれません。

Sさん

39歳

婚活パーティーで、見た目がタイプの男性に出逢いました。でも、見た目が良い人にはひどい目に合う事が多かったので、期待しすぎずクールな対応になってしまいました。それが逆に好印象だったようで、結果的にお付き合いする事になりました。

39歳女性は大人の魅力!

39歳でも、結婚に焦る必要はありません。落ち着いて、自分の魅力に向き合ってみましょう。若い時とは違った大人の魅力が、男性にも魅力的に映るはずです。自分に自信を持ち、素敵な結婚相手を探しましょう。

関連する記事