年の差婚・カップルに学ぶ起きがち問題&乗り越え方!20歳以上の年の差も!?

この記事では年の差婚・カップルならではの問題や、その乗り越え方を解説していきます。年の差婚の定義、年の差婚・カップルならではのメリットや、意外と知らない夜の生活についてお互いの本音も、包み隠さず赤裸々にご紹介していきましょう。

Contents
目次
  1. 年の差婚・カップルならではの問題って?
  2. そもそも年の差カップルって何歳から?
  3. 年の差カップル・夫婦に起きがちな問題9選
  4. 年の差カップル・夫婦に起きる問題の乗り越え方5つ
  5. 年の差カップルが付き合うきっかけは?
  6. 年の差婚・カップルのメリット5つ
  7. 年の差婚・カップルはあり?なし?
  8. 年の差カップルに聞いた年齢差を感じる瞬間7つ
  9. 年の差夫婦・カップルの夜の生活事情は?【みんなの本音】
  10. 年の差婚・カップルの芸能人9選
  11. 素敵な年の差カップルになろう!

年の差婚・カップルならではの問題って?

恋愛とは、お互いの共通点を見つけ寄り添い、そして相違点を許し合うことで成立していきます。ですから、最初から共通点が多く、相違点が少ないカップルは恋愛関係がスムーズに進展することが予想できますし、結婚までもスムーズだと言えますね。

ですが、年齢に差がある歳の差婚、20歳以上年齢の離れた歳の差カップルなどは、共通点も少なく、相違点が多いことから恋愛関係、結婚まで難航することが予想されます。20歳以上の年齢差があれば生きてきた時代もお互いの価値観も違いますから、その相違をどのようにして埋めていくか、許し合っていくかがカギとなるでしょう。

(年齢差について以下の記事も参考にしてみましょう)

年上彼氏との夜事情!キス・エッチなど年上特有の魅力や心得!実体験多数!
年上女性とのデート完全攻略!誘い方・会話・回数別の告白方法など徹底解説!

そもそも年の差カップルって何歳から?

年の差カップル、年の差結婚と呼ばれるのは何歳差からだと思いますか?個人的な年齢の感覚にも関係しますから、一概に何歳以上年上ならと定義するのは難しいかもしれませんね。では、世間一般の年の差恋愛、年の差結婚の認識について見てみましょう。

・3歳以上……2%
・5歳以上……10%
・6歳以上……6%
・7歳以上……7%
・8歳以上……8%
・9歳以上……2%
・10歳以上……65%

上記のアンケート結果から分かるように、年の差恋愛、年の差結婚と呼ばれるラインは10歳以上の年齢差が圧倒的といえます。アンケートの回答の中には、20歳以上という回答も見られましたが、20歳以上の年の差になると親子ほどの年齢差ということもありますから、恋愛・結婚ということに大きな抵抗を感じる人たちも多く見られました。

年の差カップル・夫婦に起きがちな問題9選

好きな人との年の差に、恋愛を躊躇していたり、結婚を躊躇している人たちはいませんか?まずは、年の差があることで恋愛や結婚にどのような問題が起こっているのか実際の声を聞いてみましょう。年齢が近いカップルでは起こりえないデートでの問題や20歳以上年上と接することで発生する独特の問題も見られます。

<年の差カップル・夫婦の問題>①周りの視線

付き合うまでの馴れ初めにも関係していますが、周りの視線や周りの理解が得られにくいというのが、年の差恋愛・年の差結婚の問題点のようです。年の差恋愛・年の差結婚の馴れ初めの第一は教師と生徒というアンケート結果もあることから、不謹慎である、不道徳であるというイメージを拭えない周囲の意見も聞かれます。

本人同士、愛があればと、そういった付き合うまでの馴れ初めへの批判も受け止めて関係を進めるのですが、いつまでたっても理解されないこと、好奇の視線などにどちらかが耐えられなくなるという問題も起こっているようです。

大学生

(10代後半)

卒業してから、当時の担任と交際を始めました。年の差は20歳以上です。卒業してからですから、批判されることはないと思っていたのですが、馴れ初めを聞かれると批判的意見が多く、心が折れてしまいそうになります。

<年の差カップル・夫婦の問題>②デートの頻度・内容

年の差恋愛・年の差結婚の問題は、デートの内容や頻度でも発生します。20歳以上の年上の異性と交際する場合、相手に仕事があり、自分は学生という場合も少なくありません。そのため、時間を作れなかったり、相手の時間に合わせられずデートの時間がとれないといった事態も起こります。

また、年齢差からお互いに興味を持つものが違ってくる場合もあるため、どちらかに合わせたデートなどは、もう片方にとってはつまらないもとのなってしまいますね。そんな時、年齢が近ければ…と思ってしまう場合もあるようです。