笑顔の絶大な効果15選!恋愛・仕事・健康で大活躍!心理学や論文も!

日々忙しくて笑顔を忘れているというようなことはありませんか。笑顔はストレスを下げ免疫力を上げるなどの心や体の健康に欠かせません。笑顔の絶大な効果を〈恋愛〉〈仕事〉〈健康〉それぞれ紹介。笑顔の絶大な効果を心理学・論文・動画で解説します。

Contents
目次
  1. 笑顔の効果は絶大!
  2. 笑顔の絶大な効果〈仕事〉5選
  3. 笑顔の絶大な効果〈恋愛〉3選
  4. 笑顔の絶大な効果〈健康〉7選
  5. 心理学に見る笑顔の効果は?
  6. 笑顔の効果を記した論文3選
  7. 笑顔を作るトレーニング方法3つ
  8. 笑顔の効果をわかりやすく解説した【TED動画】
  9. 笑顔は最高の薬!

笑顔の効果は絶大!

いつもしかめっ面していては健康に良くないとはうすうす思いますよね。笑顔が健康に良い、笑顔は免疫力を上げる。笑顔はストレスを下げる。笑顔は人をポジティブにする。笑顔は健康に良いばかりか仕事や恋愛にも絶大な効果を発揮をするのです。これはぜひ、笑顔について研究しておかないといけませんね。

笑顔の絶大な効果〈仕事〉5選

笑顔の絶大な効果を説明しましょう。笑顔が人間関係の潤滑剤になって良い効果を持つことは想像できますね。でもそれだけではないのです。笑顔の絶大な効果を科学的に説明しましょう。まずは仕事における笑顔の効果です。

笑顔の効果①ポジティブになれる

いきなり動物の話ですが、猿の群れの脳内セロトニン濃度についての研究があります。群れのボス猿が普通の猿に比べて脳内のセロトニンが高濃度でした。セロトニンの分泌が多いほど脳が活性化されて考え方がポジティブになります。ポジティブなボス猿が信頼を得ていることを裏付ける結果でした。では、セロトニンはどのようにして分泌されるのでしょうか。

セロトニンは笑顔によって分泌が促進されます。そうなんです。笑顔の効果でポジティブになれるのです。仕事の場面で笑顔でポジティブな人は、周りの信頼を得て、仕事が良い方向に向かうなど、よいことを引き寄せることができます。笑顔でポジティブになりましょう。

会社員

23歳

職場の先輩のAさんは、声をかけると忙しくても笑顔でユーモア混じりに言葉を返してくれます。いつもポジティブで憧れの存在です。

笑顔の効果②好感度アップ

笑顔が絶えない人の周りには自然と人が集まっています。本人の幸せが周りの人に好感を与えて、周りの人まで幸せになりそうです。その上、ペンシルベニア州立大学の笑顔の人につての研究で、笑顔の人は周りに好感を与えるだけではなく、能力の高い人と見られる。という結果も出ています。ホントに職場での笑顔は大切ですね。

笑顔の効果③初対面の笑顔でハロー効果

人は初対面の人に対して、警戒心を抱くことがあります。今のような物騒な時代は特に初対面の営業マンに簡単に心を許してもらえません。そんな時こそ営業マンは「笑顔」を大切にしましょう。それに、人は最初に良い印象を持った相手には良い印象を持続する傾向があります。これを心理学では「ハロー効果」と言います。

営業マンの初対面のときの笑顔は相手の警戒心を解き、その好印象はハロー効果によって持続するのです。営業マンにとっては笑顔の効果は絶大ですね。

笑顔の効果④笑顔のミラーリング現象について

接客を仕事としている人は営業マンと同じように初対面のお客様に接しなければいけません。接客業にとって笑顔は営業マンと同じかそれ以上に大切ですね。心理学ではハロー効果と別にミラーリングという心理現象があります。好感を持っている相手の表情や動きを無意識のうちに真似ることを言います。

ミラーリングによって、いつも笑顔でいるとお客様も笑顔を返してくれるようになるのです。これについては心理学で「つられ笑顔」とも言います。笑顔の接客はお客様の笑顔も引き寄せ、お店中を明るくしてくれます。